ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > シェフ、NHK全国出演!


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2014/07/22[この記事のエリア] 大沼・鹿部・松前・江差
シェフ、NHK全国出演!
 
happy01  aries club aries  happy01  aries club aries  happy01  aries club aries  happy01   
 
みなさん、こんにちは。
このたび、テレビの食べもの番組に出演することになり、
収録のため、東京都渋谷区のNHK放送センターを訪ねました。
 
CIMG7193 - コピー.JPG
 
 
放送日は、コチラです。
 
               happy01 aries club aries happy01   
 
日時 平成26年7月27日(日)朝6:15~6:49
 
番組 NHK総合テレビ「うまいッ!」
    赤身のうまさで勝負“極上の羊肉”~北海道・せたな町~
 
       番組HPはコチラ
       番組の詳しい内容はコチラ  
 
司会       天野ひろゆきさん(キャイ~ン)
          武内陶子さん(NHKアナウンサー)
 
食材ハンター サヘル・ローズさん
          鈴木貴彦アナウンサー(函館放送局)
 
専門家      貫田 桂一 となっております。
 
               happy01 aries club aries happy01  
 
CIMG7248 - コピー - コピー.JPG
 
 
番組は、国産の羊肉(ひつじにく)テーマにして、
せたな町の2軒の牧場を訪問します。
 
一軒は、飼育と精肉から販売までの、そして、もう一軒は、
羊をより知ってもらうための取り組みを紹介いたします。
 
放送を見て頂くと、生産者の熱意や苦労も
伝わってきて、みなさんも、国産羊肉を、食べてみたい!
という気持ちになることでしょう。
 
わたくしは、専門家として、
ところどころで羊肉の説明をしたり、
 
調理実演もあり、塩だけで焼いたラム肉に
出演者が言葉を失うほどの、場面もありました。
 
               happy01 aries club aries happy01  
 
あまのっち(天野ひろゆき)さんは、ご飯好きの食いしん坊で
シェフが焼いた肉の焼き加減に驚いていました。
 
武内陶子さんは、遊牧民系の羊好きで、
その場の状況に合わせた対応力がすばらしかったです。
 
サヘルさんは、すごく日本語がお上手で、難しい漢字の読みもスラスラ。
本番中の試食では、なんとおかわりして、出演者一同びっくりでした。
 
鈴木アナは、今回、たくさんの取材をして、生産者の熱意や地域の
輝きをていねいに紹介してくれました。
 
               happy01 aries club aries happy01  
 
今回は、羊の大切さやおいしさに加え、
シェフの塩振りのほか、服装にもご注目くださいね。(笑)
 
 *ご報告ですが、先日、人気洋服メーカーのコンテストでベストドレッサー賞を頂きました!
 
 
 
では、これからも、羊肉のおいしさを伝えるために、
あちこち走り回りたいと思います。
 
また、全国放送で北海道の特集なので、
視聴率では、裏番組のSMA〇にも負けないようにしたいと思います!(笑)
 
みなさま、ぜひ、札幌をはじめ、北海道内で
ご視聴または、録画をお願いいたしま~す。<(_ _)>

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/07/22 21:24大沼・鹿部・松前・江差コメント(10)


コメント一覧

byモモンガ

録画予約しました~
全国放送ですか、天のっちとの掛け合いが楽しみです!

ポークカツの教室は、札幌に居ながら時間が取れず参加できませんでした。オムライスも面白そうですが・・・土曜日開催を期待しています。

2014/07/25 18:18

byシェフ貫田

モモンガさん、

放送の録画、ありがとうございま~す!
天野っちさんとは、盛り上がりましたよ。

ポークカツ、残念でした。オムライスは、小学生の方とごいっしょ向け、
土曜日は、9月27日になるかもしれません。

2014/07/26 11:59

byまま

拝見しました。

とても美味しそうですね。
都内ではどちらのレストランでこの羊をいただけるのでしょうか?

2014/07/28 00:10

byシェフ貫田

ままさん、 
 ご連絡ありがとうございます。都内のお店は調べないとわかりません。
 もし、お急ぎでしたら、番組HPの問い合わせ先を参考にされてはいかがでしょうか。

 本日、出張のため、後日、非公開で返信いたしますので、アドレスをお知らせください。
(個人情報は、公開いたしません) お待ちしています。m(__)m
 

2014/07/28 06:45

by北のお魚大使

シェフ、見ましたよ~
武内アナに血液型のお話をした風景が目に浮かびます。

北海道には、あのテレビの内容のように、いろいろな努力をされている方が、まだまだ沢山いるのですね。
これからもシェフの活躍で、そんな人たちに光が当たるのを願っています。

2014/07/28 19:02

byシェフ貫田

北のお魚大使さま、
 ご連絡、うれしいです! 武内アナは、_型のうさ女で「アネゴ肌」でした。

 そうです、北海道には紹介したい方がたくさんいらっしゃいます。
 関係者から、また声がかかりそうですので、しっかり応援したいと思います!

2014/07/28 20:03

byお菓子な女将

テレビ拝見させていただきました。
テレビ写りもバッチリでした。

弊社社長は、携帯に録画してました♪


先日は、ご来社ありがとうございました。

貫田シェフは、周りの人達を元気にさせてくださるパワーがありますね♪
弊社の社長もとても尊敬していました。

新製品が楽しみです。

ありがとうございました。

2014/07/30 02:56

byシェフ貫田

お菓子な女将さま、
 ご連絡ありがとうございます。
 テレビ映りのことをいわれると、照れてしまいます。
 
 長沼へ焼きドーナツを買いに行く、と言われるような、
 おいしい商品作りを進めましょう!
 できた時には、社長の熱意が北海道民に響いてゆくことでしょう!
 

2014/07/30 08:06

by北のお魚大使

最初のコメント、「おいしいですね~」の後の一瞬の間、ちょっと笑っちゃいました。それじゃ、ただの人のコメントじゃない。
その後は、いつもの美味しそうな表現が出てきて、安心しました。
妻も「さすが、シェフが言うと美味しそう」と言ってました。

シェフが肉ではなく、お魚についても専門家として参加され、喜ばしい限りです。

北のお魚大使として、ちょっと雑談を。
鵡川のシシャモ漁は資源の低下から、1991年から1994年にかけて、自主休漁をしたことがありました。
資源のあるうちに獲ってしまえというよくある考えではなく、将来を見据えた行動は、素晴らしいですね。

昔、カラフトシシャモの卵を固めてイミテーション数の子が造られたこともありました。今年は逆に、シシャモ卵が少なく、数の子のバラ子がないかという問い合わせが多数ありました。
時代が変われば、お魚の序列も変化してきています。

2014/11/30 09:32

byシェフ貫田

北のお魚大使さま

 こんにちは、このたびは、コメントをありがとうございます。
 さて、投稿先が、以前のものに届いていました。
 
 すみませんが、今回のシシャモブログに再度、送って頂くことはよろしいでしょうか?
 いろいろやってみたのですが、こちらで変更できませんでしたので、お願いいたします。

 3日前に一斉メールを送り過ぎて、メールの送信不可が続いていて、ご迷惑おかけしています。

 シェフ貫田

2014/11/30 10:50




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG