ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



新着記事


2016/05/30
イカイカイカイカ イカ三昧な函館の旅

イカの刺身って、鮮度でまーったく味が変わるでしょ?

いや、なんでもそうでしょうけどイカは特別そうだと思うの。

なもんで函館の旅とくれば当然メインはイカ!という事になるよね?

 

行ってきました函館朝市!入り口を抜けるとすぐに目に飛び込んだのは

イカはイカでも「イカール星人」の神社だった!

IMG_08-78.jpg

こんな神社があるので、お願い事したり

IMG_0-88.0.jpg

おみくじ引いたりして遊びましょうhappy01

IMG_08-8.4.jpg

大吉だったよ〜〜〜〜!!
IMG_08-8.6.jpg

そうそう、今回の函館は、このイカール星人の生みの親、

函館の有名人・阪口さんにナビをお願いいたしました!わーいわーーい!!

IMG_0895.jpg

左から、私、阪口さん、お友達の吉田さんです。類は友を呼ぶw

さぁさぁ!新鮮なイカちゃんが私を待ってるわ!

朝市名物、イカ釣りに挑戦よーーっ!!

IMG_0905.jpg

IMG_0907.jpg

IMG_0908.jpg

おおーーー泳いどる泳いどる 

私のためにウォーミングアップしとる!!

こうなると大物狙いで札幌人の底力を見せつけてやるわ。

大きいイカをね、後ろからそーっと追いかけて 

気づかれないうちに一気に引っ掛けて釣るのがコツですー。

子供に笑われようが外国人にカメラ向けられようが構やしない!

IMG_0911.jpg

だぁーーーーーー!!

IMG_0914.jpg

IMG_0917.jpg

獲ったどーーーー!!!!!

IMG_0921.jpg

何しろ活きがいいので、水しぶきのほか場合によっては

スミまで飛び散ります!

気をつけましょう・・いや楽しみましょう!!笑

釣ったイカはすぐ隣の屋台でさばいてくれます。

見事な手さばきです!!

IMG_0922.jpg

IMG_0924.jpg

はっ。イカール星人!!happy02

IMG_0925.jpg

まだ動いてるーーー!!おまけに透き通ってるーーーー!!

さっそくいただくでございますーーー!!!!

IMG_0927.jpg

IMG_0928.jpg

くーーーーーー  たまらんのぉーーーーーーー  happy01


これさえ食べれば思い残すことなし。。

逆を言えば、これを食べなきゃ話にならない!?笑

 

さて、この函館朝市でのイカ釣り体験って、

観光シーズンはとても混むそう。

GWは2時間待ちの列もできたらしいよ。

やっぱり朝市には早起きして出かけ、イカ釣りで遊んだ後に朝食。

そんなイメージでお出かけいただくのが間違い無い感じですね。


さて、この後も私たちは思いがけなく

たくさんのイカール星人と出会うことになります。

続きはまた次回♡

2016/05/30 20:26コメント(0)


2016/05/14
やっと行けたよ北海道ホテル!

いや〜〜〜 仕事で帯広へ行く機会があり

やっと行けたよ 北海道ホテル!

友達がみんな「よかったよ〜」「え。泊まったことないの〜?」

なんて言うもんで、いつかは行ってみたかったのだぁ。


ま、とりあえずお昼は定番でいっときましょう

豚丼の「ぱんちょう」です。駅からすぐ!迷いようもなし!

IMG_0001.jpg

札幌の感覚でいうと、ランチって11時半からじゃない?

でも「人気店だから、並んでるといけない」なーんて早めに行って大正解。

ぱんちょうは11時オープンでした!で、11;20には満席になったの。

セーーフ!!

意外に小さなお店です。すぐ満席で並ばなくちゃいけないから

11時オープンなのを忘れないでね〜。

IMG_0002.jpg

あぁ・・・香ばしいこのかほり・・・まちがいないわぁーーー。。

期待通り!満足の味!

お値段の違いはお肉の枚数。お肉は同じものなんだって。これが一番小さいの。

ちなみに店名の「ぱんちょう」ってどういう意味か知ってるかい?

私ね、お会計の際におばちゃんに聞いてみたよ。

ぐうたびの読者の皆さんのためにね。

今からさかのぼること70年。昭和初期の帯広はカフェ全盛期。

そんな中、中国語で「飯や」を意味する大衆食堂

「ぱんちょう」が開業したらしい。

豚丼の「ぱんちょう」って、中国語だったよ!びっくり〜〜!!

店名の由来はよく聞かれるらしく、

レジのおばちゃんは詳細を書いた紙を渡してくれました。


さ。スマホナビを見ながらテクテク歩くわよ。腹ごなし腹ごなし。

歩くこと15分。北海道ホテルの手前に可愛いカフェ発見!

IMG_0004.jpg

豚丼の後のコーヒーはここで決まり!

IMG_0006.jpg

シンプルでおしゃれな店内。

大きな窓からの眺めはこんな感じ・・・

IMG_0008.jpg

この解放感・・・。リフレッシュするわぁ〜〜。

ここ、カフェというより「カフェ併設のお菓子工房」だったらしく

カフェの隣のキッチンがガラス越しに見えます。

IMG_0098.jpg

美味しそうなスイーツがいっぱい!

ドリンクバーを利用して、スイーツ三昧も良さそうです。

IMG_0005-23.jpg

壁には札幌人図鑑第1028回でご出演の、美術家・岡部昌生さんの作品も!

IMG_0009.jpg

すっかりくつろいじゃいました。。

さ、チェックインの時間だ!ホテルへGO!!

入り口・フロントの写真忘れ・・・お部屋でーす!

IMG_0011.jpg

こう見ると、森の中みたいでしょ〜?でも駅から歩いて行ける場所なんです。

さすがに写真はないけれど、モール温泉のお湯が良かった!

お肌がツルツルになります。

露天風呂は景色を楽しめる感じじゃなくて、ここはちょっと残念かな。。

ゆっくり休んで、ディナーは「バードウォッチカフェ」へ。

IMG_0013.jpg

IMG_0012-33.jpg

コースを頼んでグラスで泡・白・赤を一杯づつね。最近はこんな感じ〜。

IMG_0014.jpg

IMG_0015.jpg

IMG_0016.jpg

お肉の仕上げは目の前で・・・

IMG_0018.jpg

IMG_0019.jpg

大変美味しゅうございました〜〜。。

コスパも意外に良かったと思う。アラカルトでも十分楽しめそうでしたよ。

呑んで食べて喋って寝るだけ!

片付けなくていい!洗わなくていい!サイコーだ!!

レストランは他に、寿司屋さんとか天ぷら屋さんとか色々あったので

また訪れてみたいです!そして、セグウェイに乗ってみたいです!!


そうそう、チェックアウトしてからなんですが

前日駅から歩いてきたので、帰りも駅に向かってテクテク歩いていたら

後ろから「北海道ホテル」のバスに追い抜かれた!!エーーーーーーーーー!?

ホテルから駅までのバスがあるみたいよ。。。

チェックアウトの際、帰りのバスもチェックしようね!笑

 

十勝トテッポ工房

北海道ホテル

2016/05/14 20:25コメント(0)


2016/04/12
大阪のお店で恐縮ですが

大変ご無沙汰しております。

いやはや久しぶりの更新ですが、今年度はもう少しマメに更新するよ!

さてさて、大阪の話で恐縮ですが

先週、関西出張ついでに大阪在住の姉のところへも寄らせていただきまして。

私が遊びに行くと、いつも張り切ってレストランの予約をする姉は

大阪で1、2を争うグルメでして(妹認定)

今回は新地にあるミシュランの星付き天ぷら屋さんも行ったのですが

予約がなかなか取れなかったのは、二日目に行ったむしろこっちだというんです。


会員制の焼鳥屋さん 「熊の焼鳥」


一見さんお断り・・・というより、知らないと入り口は絶対分かりません。

焼き鳥屋さんですよ、焼き鳥屋さん。

暖簾も看板もない地味〜な入り口には 電卓みたいな数字のボタン

そこに会員制のカードをかざすとカチッとロックが解除されます。


もう一度言いますけど、焼き鳥屋さんですからーー!!


店内はシンプルなカウンター席と、奥に一箇所だけテーブル席が

姉はもうメニューを頼んでいるようだったので、とりあえず泡を頼む

最初に出てきたのは、これ

IMG_0032.jpg

えーーー!お刺身!?鳥のお刺身ってはじめてだわー

長芋とウニのソースがかかっていて、海苔に包んでいただきます。。

ほぉ〜〜〜〜 乙ですな 泡とあうあう この先に期待が膨らみます。

で、次に出てきたのはこれ

IMG_0033.jpg

えええええーーーーー 鶏刺し12種ーーーーー!!!!!?????

この店の看板メニューが、これらしい。

初心者の私はこれで十分驚きでしたが、本当は25種並んで圧巻なんだって。

馬刺し醤油みたいな甘めのタレと、レバ刺しのタレみたいなオイルのタレ。

臭みはまーーーったくなくて新鮮そのもの。コリコリとた歯ざわりも楽しめる。

はじめてづくしでいちいちびっくりしました。

このつくねだって、1つ目と2つ・3つ目の味付けを変えていたり

IMG_0035.jpg

こだわりの(本当の)玉子かけご飯

IMG_0036.jpg

本当にどれも美味しかったんですけど


とにかく会員制じゃないと入れないだなんて、ぐうたびに書けないじゃーん

…私もね、最初はそう思ったの。でもね、だからこそ友達のつてをたどって

会員がいないか一生懸命探してごらんっ。きっと…居るから。

グルメな人は…必ず持ってるから!wobbly

ここに行くにはまずそこからなのだよ、諸君。おほーほほほ

GWに大阪へ遊びに行く方は、あちこちで話題にして会員を見つけよう!


東京にはラーメン屋でも会員制の人気店があるらしい。

並ぶのが苦手な札幌人には嬉しいシステムだと思いました。


焼鳥・鶏刺し25種・格闘技 会員制「熊の焼鳥」

2016/04/12 00:01コメント(0)


2015/04/07
らーめんテラスへ行こう!♪

あ〜〜、やっと春らしくなってきたわね〜〜。
駅前通りをトコトコ歩いていると狸小路4丁目入り口付近の
「すわろうテラス」に到着。

おや・・・
unnamed-7.jpg

おやおや・・・
unnamed-6.jpg

「すわろうテラス」が「らーめんテラス」にーっ!?

いえいえ、ここは「らーめんテラス」じゃなく「麺カゼソラ」。
まちなかに新しい「なりわい」を作りたい人々が出展する
3ヶ月限定のポップアップショップです。
ちなみに「カゼソラ」は、お洒落なコピーライターさんの2人組ユニット。
そんな二人で毎週火曜日にオープンする「麺カゼソラ」に入ってみましょう!♪

unnamed.jpg

「いらっしゃいませ〜♪」
笑顔の素敵なカゼソラお姉さんがお出迎え。(お兄さんもいます)
「日本全国の人気インスタントラーメンがありますよ〜♪」
おおおおおおーーーーーーー!!!!!!
カップ麺がいっぱい!!!

unnamed-12.jpg

unnamed-15.jpg


袋ラーメンもこんなに!?迷っちゃうねぇ〜〜。

unnamed-14.jpg

unnamed-11.jpg


・・・・・・・・あれ?


unnamed-13.jpg

カップ麺にお湯どころか、袋ラーメン作ってくれるの!?
まじで!?え〜〜〜、じゃせっかくだから袋で。どれにしよう。。。

迷いに迷って、わたしが頼んだのはコレ!
わたし.jpg

うふふ うま〜〜〜〜
このね、マチナカど真ん中でインスタントラーメン食べてるっていうね、笑

たべる.jpg


そして友人が頼んだのはコレ!

オット.jpg

トッピングもオーダー出来ます。ちなみにチャーシューは手作りで美味しかった!

天気のいい日はお外で食べましょう。

そと席.jpg

珍しいラーメンばかりなので、お持ち帰りも勿論OKです!!

 

「なりわいラボ」は4月〜6月まで。色んな出展を楽しめますよ。

すわろうテラスへ遊びに来てね〜!♪



2015/04/07 14:04コメント(0)


2015/03/30
小樽の街を ちまちま歩いたよ

今年は本当に雪解けが早いわねぇ。

春の開放感でいっぱい。で、ドライブしようということで小樽へ。

ずーっと行きたかった「ちまちま人形展」に滑り込みで行ってきました。

小樽文学館の「北の文人・立ち話ー高山美香イラスト原画とエッセイ展」です。

今回の企画展で見られたのは、新聞に連載されたエッセイの為に描いた
 
イラスト原画と創作メモ、文学者似顔絵はんこ、そして・・・
 
ちまちま人形だ〜〜〜〜っ!!
 
本.jpg
 
どお?この細かさ。ちなみに人形の身長はだいたい10センチくらいです。
 
美香さんの作風は、とにかくモデルの性格や暮らしぶりを調べて調べて調べ抜いて
 
人形の微妙な表情や佇まい、セットや小物に徹底的に反映させる事。
 
もうね・・・実物を見ると「う〜〜ん」と唸り、隅々確認して動けなくなります。
 
お人形にはこんな取材メモも添えられていて
 
メモ.jpg
 
たくぼく.jpg
 
読んでから見ると、また味わい深いのです。それにしても細かいっ!!笑
 
ちゃぶ台.jpg
 
ねこ.jpg
 
この、後ろに映り込んでいる箱も実は重要で
 
お人形を運ぶ時に壊れないように(すべて1点もの)
 
美香さんのお父さんがすべて手作りで用意するらしい。血は争えないねぇ〜。w

お父さんのちまちまぶりも中々のものでした。
 
企画展は残念ながら昨日で終了。
 
でもたまに札幌でも展示があるので、機会があれば是非見てみて欲しいな。
 
どうせなら予習をすると10倍楽しめるよ! 本が出ています。
 

一葉のめがね―偉人・ミニチュア粘土人形+エッセイ

一葉.jpg

高山美香さんのちまちまワールド全開で、とっても楽しく文化人の背景を知れます。

高山さん自身の「人となり」は、「札幌人図鑑」で出会ってね。

第865回 ちまちま人形作家 高山美香さん

みかさん.jpg

 

そうそう、この日は地元の方に教えてもらって初めて入るお寿司屋さんへ。

こっちは刺身も握りも笑っちゃうほどデカかった!! でも美味しかった♪(笑)

すし.jpg

 

2015/03/30 18:43コメント(0)



福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG