ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



新着記事


2016/08/18[この記事のエリア] 洞爺湖・室蘭
洞爺湖畔で買った80円のとうきび

IMG_7495.JPG

お盆前、仕事で洞爺湖に行った際、偶然、無人販売所を発見。
とうきびだ!というわけで、入ってみたものの、すでに3本しかない。
残念! と思いつつも、3本ゲット!
トマトもゲット! 小銭をもっていてよかったのだ。ww

IMG_7308.JPG


今年はいまいち、とうきびだが安くならないなあと思っていたら、この台風。 
もう、こんな値段じゃ買えないですね。

え? 味ですか?
なまらうまかった〜!

 

2016/08/18 14:11洞爺湖・室蘭コメント(0)


2016/08/12[この記事のエリア] 洞爺湖・室蘭
ちょっと洞爺湖へ

IMG_7133.JPG

 往復、中山峠を通るのは、面白くないので、高速経由で室蘭方面に立ちよってから、
 洞爺湖を目指したわたくし。

IMG_7112.JPG

 

 室蘭といえば、焼きとり(豚だけど)なのですが、天勝に行ったことがないので、
 天勝でてんぷらとなった。
 天丼が食べたい!気持を塩分とカロリーのために、必死におさえ、天もり。
 やはり、天丼にすべきだった・・・と、隣の人の食べる姿をみて思うのだった。

IMG_7189.JPG 


 でもって、洞爺湖・・・・うーん、外国からの団体さんがたーくさん。
 日本人がその昔、ハワイ団体で行っていたころも、きっとマナーがよくなかったんだろうけど・・・・
 記念写真をいつまでも撮ったり、待っている人がいるのに、看板や石碑などの前で、
 デジカメを確認して、立ち話をする姿を見ていると、
 ちょっとテンションがさがるのだった。

IMG_7224.JPG

IMG_7447.JPG

 

 というわけで、最後に、この島(砂州)を紹介しよう。
 わたくしが、何度か本に書いたヤリキレナイ川に匹敵する地名。
 沖縄の漫湖とともに、下ネタおじさんたちが連呼する・・・・その名は珍小島!
 
 みなさま、洞爺湖にお越しの際は、ぜひじっくりと拝んでくださいまし。w

 

2016/08/12 15:05洞爺湖・室蘭コメント(0)


2016/08/02[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
おたる潮まつり

IMG_6918.JPG


 以前ほど頻繁に帰らなくなっている小樽だが、
 この時期になると行かないわけにはいかなくなる。
 どんどこザブン!

IMG_6932.JPG

IMG_6969.JPG


 メイン会場んは、たくさんのお店が並び、あまとうのアイスクリームはもちろん、
 小樽あんかけ焼そば、なよろ煮込みジンギスカンといったご当地グルメも!


IMG_7003.JPG


 とても暑い一日でしたが、これが終わると、あと夏も2週間かあ・・・と思うのは、
 わたしだけでしょうか。w

 残暑が大好きだ〜!!ww

2016/08/02 11:40小樽・キロロ・積丹コメント(0)


2016/07/26[この記事のエリア] 札幌
うな次郎と蕎麦屋のうなぎ

IMG_6863.JPG


 テレビで見たイミテーションうなぎの「うな次郎」を店頭で見つけた!ということで、
 早速買ってきた我が家。
 テレビでは中国産うなぎよりこっちがいいと、若いおねーさんが答えていたけれど、
 さて、どんなもんかな? 本物よりまさっているわけがないじゃないか〜!と、
 思いつつ試食。
 なに、うん、なるほど、う〜ん、微妙だけど、たしかにたれはうなぎ。
 身が分厚くてしっかりしすぎているとはいえ、カニカマより本物っぽいかも。
 朝食なんかだと、満足できそうなり!


IMG_6881.JPG


 というわけで、本物も食べないと!というわけで、幣舞でうなぎセット。
 たしか去年は980円だったと思うけど、1000円になって、
 しかもシッポの方だけになった。
 たまたまかもしれないけど、ちょっと寂しい。
 すき家のほうがよかったかな。w

2016/07/26 18:42札幌コメント(0)


2016/07/18
ウニだけじゃない!夏の新家寿司

新家_007.jpeg

 

 夏はウニ、というわけで、時間と財布が許す限り、積丹方面に向かうわたくし。
 今年は古平の新家寿司。
 ウニちらしという手もあるけれど、それでは面白くない。
 寿司屋の腕はやっぱり握りだ!

 と思っていたら、まず活ボタンエビと、沖じめのイカがでてきた。
 このイカ、コリコリとした食感があるのに、ちゃんと甘みが出ている。

 やりますな
~!

 

 

新家_001.jpegのサムネール画像

 たくさんいただいた中から、いくつか。
 ホッケのにぎり。
 最近は、回転寿司にもあるネタだけれど、ものが違った。
 美味し!

 

 

新家_003.jpeg新家_004.jpegのサムネール画像

  白から赤に。
  キタムラサキウニの美味いこと! 
  久しぶりにうまいと思ったところに、エゾバフン。
  うーん! 満足!
 

  わたしてきには、ウニは丼より、にぎりがいいな。

新家_005.jpegのサムネール画像

 

 調理代の後ろにある棚をご覧あれ!
 千石の本が2冊も。
 ありがとうございます。

 

 古平の新家寿司、オススメです!

2016/07/18 14:34コメント(0)



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG