ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



新着記事


2017/10/17
人権と自由と平和のために選挙に行きましょう

ブログをはじめたときも、twitterをはじめたときも、facebookをはじめたときも、大好きな北海道の楽しい話題や改善すべき課題や、食や旅のことを、北海道や旅が大好きな仲間たちと、バカ話を交えて楽しく話をするのが楽しみでした。

それがいまや、楽しいことはブログに書くくらいで、twitterでもfaceでも政治のこと、原発のことなどなど、楽しくない話題ばかり書くことになってしまいました。本当は、以前のように楽しいことを8割くらい話題にしたいと、いまも思っていますが、やめられません。やめるわけにはいかないのです。


まだいま日本が踏み込んではいけないところに、足を踏み入れてしまっているという実感持っていない人があまりにも多いからです。

特定秘密保護法によって、わたしたちは、政府がやっていることを知らされずにいます。

安保法制によって、交戦権がない我が国の自衛隊を海外の戦場に派遣できる(本来は憲法違反なのでできないのだが)ことにしてしまったのですが、そのこともよく理解されていません。
これらによって、日本はアメリカの戦争に巻き込まれる準備ができてしまっている、つまり、自衛隊は米軍が北朝鮮を攻めたとき、北朝鮮から反撃されたら、米軍を援護し、戦争に発展するということです。

日本は国土が細長く、基地は人家に近い場所にあり、軍艦が停泊する港は、都市にあります。北朝鮮は当然、そこを狙ってきます。
敵が港や燃料を備蓄する工業地帯、空港などを狙ったら、あっという間に何千万人の人の命がふっとびます。
原発をやられたら、国土の半分は使いものになりません。
いま、安倍総理は、そんな危険な状況に、進んで足を突っ込んでしまったところなのです。

怖いのは戦争だけではありません。
いま安倍政権は、基本的人権や国民主権までも制限しようとしています。報道の自由も知る権利も、徐々に削られているのは周知 の通り。司法までも、内閣が支配しはじめています。

この権力の暴走を止めなければ、いままでのような自由が、安定した社会が壊れてしまう。医療も福祉も教育も、労働者権利も農業も、壊されていくだけです。

戦争は当然ですが、絶対に避けなければいけない。人権も生活、壊されたくない。だから、いまはじっと我慢して、毎日、毎日、こんなことを書いてます。

ご理解いただき、力を貸してください。
声をあげましょう。
選挙に行きましょう。

2017/10/17 12:27


2017/10/04[この記事のエリア] 札幌
ブログのミラーサイトを作りました。

ぐうたびのスペシャルBLOG‥…千石涼太郎の「道人紀行」のミラーサイトをつくりました。


http://diaryhokkaido.blog.fc2.com

2017/10/04 15:49札幌


2017/09/05[この記事のエリア] 札幌
話題のOYOYOホットサンドに行ってきました!

IMG_1776 のコピー.JPG

BARISTART COFFEEができたころからだろうか、
4丁目プラザ南側の中通りであるOYOYO通りが最近熱いと噂されているのだが、
そのなかでもいま一番ホットなのがOYOYOホットサンド
8月中旬にオープンしたのだが、なかなか行けず‥…嗚呼!とうなっていたのだが、ついに行くことができた。

このお店がオープンすると聞いたとき、コンセントをつけましょうよ! Wifiだけでなくて!等々、
ちょっと口を出させてもらっていたので、どんな店になったか心配だったのだ。


IMG_1781 のコピー.JPG


結論からいうと、おしゃれで美味しい! 
アクセスもいいし、解放感もあるお店。
お値段も手頃だし、近所で働いている人にはランチの場として、
市外から来ている人には、ホットサンドをつまみながら、充電してネットサーフするのにいい店ともいえる。

12時から13時はちょっと混雑するけれど、そこをはずせば、ゆったりできて充電もできるのは、
やっぱりうれしい。次回は、iPadのキーボードつけて、仕事しようかな?と思うのであった。w


IMG_1752の.JPG

IMG_1767 のコピー.JPG

小海老&アボカド。
女子はこういうの好きなんだろうな。
わたし的は、ビールが飲みたくなって困る。w

IMG_1757の.JPG

IMG_1765 のコピー.JPG

本日のチキン。(日によって、揚げてあったり、鶏ハムだったりするらしい)
からしきいたマヨネーズで味が引き締まっていて、うまい!
で、ハイボールが飲みたい。w


IMG_1754の.JPG

ロースカツ。なかなかのボリュームで満足! でも、からしがもっとほしくなる。
で、後から知ったのだが、「からし増量」ができるらしい。
次回は「からしましましでお願いします!!」と、次郎みたいに言うのだ。w



IMG_1774.JPG

今日は何品もシェアしたく、連れといったので、テーブル席だったのだが、ここはカウンター席がいいみたい。
コンセントにwifi、そして目の前には世界地図。
さすがは、旅行会社のカフェである!と、納得。

また近々行こう!!


IMG_1742.JPG


 

IMG_1780.JPG


2017/09/05 14:47札幌


2017/08/16[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
色内埠頭から、北運河へ

 お盆の三連休も、2日は仕事になってしまったので、その前日、色内埠頭でちょっと竿をだした。
 犬連れなので、いいポイントには行けず・・・まあ、ハゼでも・・・と思ったら、
 フグの入れ食い。w
 針を折られるし、テグスは切られるし、もういや〜〜〜!と、メイプルチックな気分になり納竿。
 でもまあ、飽きない釣りにはなりました。


IMG_2254.JPG


 台風がそれたせいか、ちょっと暑い!
 そんなわけでかき氷を食べに「BOOT Cafe艀」へ。
 小樽の観光船だった船を2艘並べてカフェと、青の洞窟クルージングの受付にしているお店。
 時々、ライブもやっているんだそうで、面白い!!

 

IMG_2252.JPG

IMG_2250.JPG


 運河クルージングを楽しんでいる方々に、羨望のガン見されながら、食べるかき氷はうまいぜよ!w
 で、店のおじさんが、パンの耳を餌としてくれたので、カモメやカモに投げてやると、
 ウグイの群れがライズしまくる! おお! 楽しいぜよ!
 で、驚いたのは、メス鴨が、カモメを威嚇して、餌をわたさないこと。
 カラスも怖がるカモメを鴨が! 
 びっくりくりくり、りっくりくり。(ダウンタウンは同学年なんでw)

IMG_2251.JPG


 北運河は、やっぱりいいな。
 小樽運河沿いの古い建築物を眺めるのもいいけれど、海って感じがする北運河は最高なのだ。

2017/08/16 13:54小樽・キロロ・積丹


2017/07/25[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
積丹の番屋カフェ(鰊伝習館 ヤマシメ番屋 )へ

IMG_1714.JPG

 旧ヤマシメ福井邸はかつてのニシン番屋。鰊伝習館ヤマシメ番屋として復活を遂げたのち、
 いまでは、番屋カフェとしても親しまれている。

 いやあ、入ってみるまでこんなにすばらしいとは思いもしなんだ。
 なんでいままで入らなかったんだ?と、後悔しきり。
 駒木先生、ごめんなさい!と思うのであった。

IMG_1721.JPG

IMG_1729.JPG

 吹き抜けになっていて、二階からは下のカフェが見える。
 まるで劇場のようだ。
 1階のカフェではライブなどのイベントなども行われてるそうで、
 ぜひ、ここでニシン番屋を舞台にした演劇や落語をやってほしい!と思うのであった。
 



IMG_1765.JPG


 三平汁がおいしいカフェなのだが、おにぎりもうまい。 
 塩うにか、サクラマス。塩分を考えて、サクラマスをチョイス! 
 優しく握ったおにぎりはお袋の味といったところ。

IMG_1736.JPG

 

 この夏、積丹観光やウニを食べに行くみなさん!
 ぜひぜひ、番屋カフェ(鰊伝習館 ヤマシメ番屋)へ!


 

2017/07/25 18:13小樽・キロロ・積丹



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG