ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG ワインなひととき


ワインなひととき

ワインのおすすめ、ちょっと得するコネタ話。おいしいもの情報。ゴルフの反省話、など。



新着記事


2015/09/29[この記事のエリア] 札幌
オータムフェスト、今年はまだ間に合います!

今年は会期延長して実施しているオータムフェスト!。大通り公園がおいしい香りでグルメ人が大集合。

例年大盛況のワインコーナーも拡大し、ビールとともに

北海道の牡蠣やラーメンや、今はやりの熟成肉や北海道の野菜たち。

今年はテントもあるので、秋の急な雨にも対応。DSC_1905.jpgのサムネール画像

 

10月4日までですよー!

詳しくは 札幌オータムフェスト2015を検索してね

2015/09/29 12:25札幌コメント(0)


2015/09/10[この記事のエリア] 登別・虎杖浜
温泉の秋です

先日温泉宿泊しました。

ひさしぶりー。北湯沢!例のたくさんコマーシャルやってるみどりのかぜー!

窓をあけると みどりびっしりの借景に、普通の温泉のほか、露天風呂には散策コースがあって、ワイン風呂とか檜風呂とか漢方の風呂とかラベンダー風呂とか風呂散策するんです。 

北湯沢いく途中の白老うえむら牧場の白老牛Aランクオンリーのばーべきゅー!これもすっごーい!おいしい!

ぜひいこうよ!

これが野口観光だったので、野口観光が興味深くて、さらに先日、登別の望楼NOGUTIにも行ってきました。

これも ひろーい部屋に 登別さすが本物、硫黄の香りがいっぱい肌すべすべのお風呂でゆったりしました。

夕食も朝食も おしゃれでとってもヘルシー新鮮で、女子力アップものです。DSC_1899.jpg

命の洗濯。女子力の洗濯でした。またいこ。DSC_1896.jpg

DSC_1894.jpgDSC_1895.jpg

2015/09/10 10:27登別・虎杖浜コメント(0)


2015/01/06[この記事のエリア] 札幌
そば吉

白石区北郷通をずーと厚別にいくと右側にでてくるのが そば吉

これは おいしいかも。:P

手打ち田舎そばながらつるつるの、濃いめのつゆに 具材は 肉だの天ぷらだの たっぷり。

職人仕事を感じさせながら家庭的。DSC_1391.jpg

年末年始の胃のリハビリに、おすすめします!

2015/01/06 13:55札幌コメント(0)


2014/12/23[この記事のエリア] 札幌
白石区アンティークのパン!

おすすめでーす!

白石区南郷通り15丁目のアンティークのパン!

調べたら、銀座や台湾や青森にもあって、なんと名古屋が本社だった、けど、札幌には、白石にしかないよん。

なんとなく、アンティークっていうから、小物屋さんかと思って、はいらなかったけど、なんかパンやらしいってことではいってびっくり!:D

おとぎ話、アリスみたいなっ気分で 楽しくきれいに おいしそうなパンがならび、かわいいお姉さんがレジってる。

 

なんとカルピスでつくった高級バターがつかわれている、クロワッサン80円がオッ気に入りですが、DSC_1402.jpg

このメロンパン、がしっとクッキーのなかに しっとりクロワッサンがはいっているような、がりやわー!DSC_1393.jpg

おいしくてとまらないっ!

で、今NYではやりの クロワッサンドーナツもある 、なんと うれしい!なんとおいしい!このバターほしい!

2014/12/23 14:43札幌コメント(0)


2014/11/23[この記事のエリア] 札幌
イルミネーション始まりました

さっぽろイルミネーションの季節です。

雪がちらつく季節でとっても空気が凛としてて すみきったLED光が大通り公園を飾ります。

今年もイルミネーションのオブジェはてんぷら油のリサイクル。環境にやさしいんです。

会場でも回収してますよ。

大通り公園ではミュンヘンクリスマス市も開催されていますよ。

クリスマスグッズとドイツのグルメが楽しめますよ。

 

さて寒くなれば、あったかく元気になりたい、にはーーー肉ですねえ!

ちょっとおしゃれなひとはやっぱり すすきの、スパサフロの地下にある 寿々。

ならびにある、道産にこだわる羊肉のジンギスカンいただきます も いいでーす!

でも、カジュアルに楽しいのは、今狸小路ですよ!:D

 

千歳空港からお越しのかたは、ぜひ、空港内の中央卸売市場の立ち食いすしによってください!私は出張いきかえりに、一貫ほど?、

そのときの旬のネタをいただきます。なかなか回るお寿司ではないし、そん所そこらの高いお寿司屋さんでは頼めないものが

一貫で頼める気軽さ、いいですよー。いまなら、小樽のしゃこ。おしぼりくらい、おおきいのが、でてきます!

 

 

2014/11/23 17:04札幌コメント(0)



佐々木 美津子

Profile

[ 名前 ]
佐々木 美津子

[ 得意ジャンル ]
ワイン

[ 職業 ]
札幌市議会議員 (株)札幌ワインアカデミー経営

[ 自己紹介 ]
25年前のミスさっぽろ(笑)。一部上場会社員20年だったのに、ワインに恋してその人生は大きく変化。頼まれてワインの講師をし、その後独立、ワインスクール経営、ワインバー経営。ソムリエ協会のワインエキスパート全国優勝、ワインアドバイザー北海道代表ほかコンクール優勝数々。
また根っからの食いしん坊で、ワインだけでなく、ラーメン、そばなど汁物好き、おすしや焼き肉、ソフトクリームも大好き。食べるもの全般に一家言ある。
信念はこの一食、このひとときに手抜きなし!資格はワインは日本ソムリエ協会認定ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル。米国ワイン協会認定ワインスペシャリスト、SSI認定ビアアドバイザー、日本酒アドバイザー、など
ゴルフはシングル、スノーボードハーフパイプも全国2,3位。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG