ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 室蘭でおいしいラーメンに再会


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2012/03/20[この記事のエリア] 洞爺湖・室蘭
室蘭でおいしいラーメンに再会
sunnoodleshine 室蘭にある道産小麦&無化調ラーメン sunnoodleshine
RIMG2977 - コピー.JPG
冬限定 スタミナ味噌麺 820円
 
 
先週、室蘭市に出張した際、
道産小麦のラーメンを食べてきました。
お店は、「鉄平」。noodle
RIMG2974.JPG
 
室蘭市にある「ぷらっとてついち」という
商業施設に入店しています。
 
私は、化学調味料が苦手なので、
札幌をはじめ、道内でも食べられるお店がめったにありません。
 
でも、こちらのラーメンは、おいしくて、
料理としても楽しめるのです。
 
 麺    ~道産小麦を使用
 飲料水 ~特別な浄水器を使用
 スープ  ~鶏ガラ、豚骨、煮干しなどを使っているようです。
 無化調 ~化学調味料を使わないラーメンです。
 
  あと味がすっきりして、とても、幸せな心地がします。
  また、煮込み時間が適度で酸化していないので、
    体にすっと入ってゆくようです。
 
昨年、初めてきたときに、
店内の壁にイラストを描かせてもらいました。
RIMG2976.JPG
 
今年は、カラーペンで色づけしました。
RIMG2976Bカラー.JPG
 
お店のメニューです。
 RIMG2975.JPG
 
店長の橋詰 晃さんです。
RIMG2982.JPG 
 
オーナーの泉田 覚さん。
(登別市の望月製麺所の社長です)
RIMG2984.JPG
 
楽しいHPは、こちらです。
 
 
最後に、ラーメンの画像で、ごちそうさまでした。
RIMG2978.JPG
 
お店のデータです。
 
店名 鉄平
場所 室蘭市輪西町2-5-1 ぷらっとてついち内
電話 090-5959-8438
営業 11:00~15:30 16:30~20:00
HP  こちら
 
ぐうブログの中村祥子さんも、以前、記事を掲載しています。↓
 
お近くの方は、もちろん、
北海道民は、知っていると得なお店ですよ。
ぜひ、足を延ばして訪ねてください!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/03/20 21:00洞爺湖・室蘭コメント(15)


コメント一覧

by函館の牛魔王

ご無沙汰です。
細切りのメンマがいいですね。
スープの色を見ると薄味のようですね。
ごまが味を引き立てているのでしょうね。
函館駅前の汪さん、覚えてますか。
塩が絶品です。日本一です。きっと。
私が企画しましたイベントは昨日、大成功の内に公開審査を終えました。ウエブサイトをチェックしてみてくださいね。

2012/03/20 23:16

byUC

シェフ!地元を紹介してくださってありがとうございます。
私も、ぷらっとてついちに用事があって行った時、どうしても食べたくなって、11時の開店前で、お店の前でうろうろし(ちょっと不審な行動!?)開店一番客で食べたコトがあります。しばらく行っていなかったのでまた食べたくなりました!外食ラーメンを一人前食べられない私が、食べきることの出来る数少ないお店です…

2012/03/21 09:12

byばたこ

望月製麺さんの麺の大ファンです!
特にトマトラーメンはめちゃウマです!

家やオータムフェスタでしか食べたことがなかったのですが
こちらのお店だと化学調味料も使用されていないようですし
貫田シェフお墨付きとなると、とても興味がわきました!
近くに行く際はぜひ寄りたいと思います(^^)

2012/03/21 11:00

byharemi

お久しぶりです。
旭川にも科学調味料を使っていない
ラーメン屋さんあります。
こちらの麺は結構太麺なんですね
ラーメン屋さん暫く行ってないな

2012/03/21 22:51

byM.ナオキ

ラーメン美味しそうです!!

室蘭に行く機会はあまりないですけど、行った際には是非食べてみたいです!!

次の更新も楽しみにしております。。

2012/03/22 00:20

byみっちーです♪

 シェフこんにちはm(__)m
みっちーも,化学調味料は家庭の料理
にも,なるべく使いません。
自然の塩・醤油・味噌の味がおいしい
と感じられると,無理やり作った味が
おいしくないですね(>_<)
化学調味料を使って作っているラーメン
屋さんのラーメンには,どんな科学調味料
が入っているのですか(・・?

2012/03/22 11:13

by函館の

◇牛魔王さん、
こちらこそ、ごぶさたでした。
メンマもよいのですが、スープは濃厚で塩分はやや強めですが、
あと味が、ほんとうにすっきりしています。
ゴマ、ニンニク、油脂が風味を添えているようです。

函館駅前の汪さんは、駅前の中国料理店ですね。
おいしいスープでした。

イベント、お疲れさま!
地域力発信にがんばってくださいね。

2012/03/22 20:15

byUCさん ←シェフ貫田

UCさん、
地元からのコメント、うれしいです。m(__)m
開店前のときは、お店に声をかけると、よい出会いが起こるかも!?

こちらは、外食ラーメンもOKですから、安心でご来店ください!

2012/03/22 20:19

byばたこさん ←シェフ貫田

ばたこさん、
コメント、ありがとうございます。
私も望月・麺のファンです。
お店は、化学調味料は使っていませんので、
慣れない方は、物足りなく感じるかもしれませんね。
ぜひ、いろいろなメニューを試してみてください! !(^^)!

2012/03/22 20:22

byharemiさん ←シェフ貫田

haremiさん、
お久しぶりのおコメント、ありがとうございます。
旭川にもあるのですね。気が付かなかったなあ。

麺が太く見えるのは、写真の具合です。
特別、太いものではありませんよ。

2012/03/22 20:24

byM.ナオキ様 ←シェフ貫田

M.ナオキさん、
室蘭へお出での際は、ぜひ、寄ってみてください。
札幌でも、無化調ラーメン、多くないですね。
次回のご投稿は、ぜひ、マンガ家・M.ナオキでご登場ください!

2012/03/22 20:27

byみっちーさん ←シェフ貫田

みっちーさん、
こんにちは、さすがですね。
本来の製法でつくる、塩、しょうゆ、みそは、ほんとうにおいしいです。
どんな科学調味料?商品名のことですか?

2012/03/22 20:29

byみっちーです♪

シェフm(__)m゛
一般的にラーメン屋さんのスープは自然の
エキスしか入っていないと信じているので
例えば「グルタミン酸ナトリウム?や旨み
調味料?」と言うものを入れているお店は
たくさんあるのですか(・・?

2012/03/23 09:59

byみっちーです♪さん ←シェフ貫田

みっちーさん、
一般的に、ラーメン屋さんのスープは、
いろいろな食材のエキスに、多くの店で、
それらのものを加えています。
というより、入れていないわずかな店が「無化調」と名乗っています。

2012/03/23 10:32

by一本松

無化調ラーメンのお店、増えてきましたね。
それに最近の無化調ラーメン、味につかみがあって美味しいです。
写真のラーメンのスープ、今すぐ飲みたいです。

2012/03/26 18:47




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG