ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 留萌のおいしい寿司&パスタ


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2012/03/25[この記事のエリア] 稚内・留萌
留萌のおいしい寿司&パスタ
 RIMG3020.JPG
 
happy01noteshine留萌の握りセット happy01noteshine 
 
セットで千円ほどです。
 
 
前回、ラーメンの記事が大好評!ご高覧、ありがとうございます。:)
今回は、留萌のおいしいお店を紹介します。
 
 
お店は、留萌市内にある、寿しの三福さんです。 
この店の特徴は、道内の寿司店にしては、
酢、塩、甘みが控えめで、ご飯がふわっと握られています。
 
特に、奥のテーブル席で食べたセットの寿司でも、
カウンターの握りたてのような食感で、
最後まで、ご飯が口の中でふわっとほぐれました
 
このお店、古い知人に連れて行ってもらいましたが、
入り口も普通で、愛想も特別よいとは言えず、食欲が起きませんでした。
正直、がっかりした気持ちでしたが、
そういえば、酢の匂いは悪くないし、仕込みの魚臭さもなく、
ふう~ん、という感じでした。
 
運ばれてきた、セットをみると、
今朝まで生きていたと見える甘えび、しまり加減の良いしめ鯖などが並び、
口に運ぶと、ふわりとほぐれるご飯に感動しました。
 
カウンターでおいしく握るよい寿司店は多いですが、
セットで頼んでも、おいしいお店は、貴重だと思います。
 
その上、値段は、超リーズナブルで、留萌市民がうらやましく思えてきました。fullshine
RIMG3022.JPG
 
帰り際に笑顔を見せてくれましたが、
せっかくおいしいので、来店時から、ニコニコしてくださると、
もっともっとファンが増えるのでは!happy01
 
   cloud heart  cloud heart cloud heart cloud heart cloud heart cloud heart cloud
 
次に、道産小麦の新しい動きです。
ふつうの粉末にした小麦粉の麺なのに、
スパゲッティのようなコシの強い食感のパスタです。
RIMG3062.JPG
 
この小麦の名前は、ルルロッソ。 
国産小麦・王国、北海道にあっても、
留萌管内だけでつくられている、超硬質小麦です。
 
中でも、留萌市内の製麺会社・フタバ製麺では
パスタを製造していて、留萌市内の飲食店で食べられます。
RIMG3063.JPG
 
ハワイアンカフェルアウ 
ハワイ・コナ地区のコナ・コーヒーがおいしいお店ですが、
地域の名前を広げる活動も熱心なオーナーの渡辺さんです。
こちらの生パスタ、RIMG3065.JPG歯応えがよくて、驚きの食感でした。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  cloud heart  cloud heart cloud heart cloud heart cloud heart cloud heart cloud
 
最後に、留萌のゆるキャラを紹介します。
RIMG3049.JPG
 
カズノコ親子(?)のKAZUMOちゃんです。
正しくは、親子でないそうですが、
その姿は、どうみても親子です。
 
カズノコの親子って?なんてことは、さておいて、
留萌に行ったら、手に取ってみてください。
 
留萌市内のおみやげ店、「お勝手屋萌の安達さんに
かぶり物を頼んで撮影しました。
 
RIMG3048.JPG 
 
食の宝庫である、留萌管内。
いろいろいいお店も多いですが、要チェック店を紹介しました。
ぜひ、訪ねてみてください。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/03/25 15:32稚内・留萌コメント(12)


コメント一覧

byUC

シェフこんにちは!地元「鉄平」に続き、かつて(11年前に3年ほど)住んだ町、留萌が出ていてわくわく!ところが…けっこうその時分地道に食べ歩いたのですが‥2店舗とも分からない??どの辺りにあるのかな~

2012/03/26 12:10

byUCさん ←シェフ貫田

UCさん、
コメント、ありがとうございます。
留萌にお住まいでしたか。そうしましたら、
三福さんは、市役所と振興局の中間ぐらいの所、
ルアウさんは、光風館・石亭の向いです。
お勝手屋・萌さんは、近いうち、留萌信金あとに引っ越すそうです。

2012/03/26 14:08

byharemi

なんでシェフがかぶって撮らなかったんですか?!
危ないオジサンって突っ込めたのに…。( ̄△ ̄)

2012/03/26 16:44

byharemiさん ←シェフ貫田

haremiさん、
それは、気づかなかったなあ。
わたしがKAZUMO帽子をかぶればよかったのですね!

2012/03/26 17:32

by一本松

笑顔も味のうちですね。
さっきまで生きてたエビ、食べてみたいです。
ネタがどれもピカピカしていて、新鮮なのがよく分かります。
今度留萌に行った際、ぜひ寄って食べてみます。
情報ありがとうございます。

2012/03/26 18:53

byさゆっぽ

う~ん・・・じぇった似合ってたと思うな~
満面の笑みでKAZUMOの帽子!!


留萌方面は毎年行きます。結構いいお店あるんですよね~

2012/03/26 21:03

byエビちゃん

真っ先にかぶりそうなのに↑ 留萌のルルロッソは今熱いですよね!給食にもでたとか。このkazumoちゃんは知らなかったなー。

2012/03/26 21:42

byモモンガ

以前は駅前に安くて美味しいお寿司屋さんが有ったのですが・・・留萌のお寿司は10年以上食べていないような気がします。
1000円なら気軽に食べられますね。留萌方面に行った際には寄ってみます。

2012/03/26 22:47

by一本松さん ←シェフ貫田

一本松さん、
ごぶさたして、すみません。コメントうれしいです!
留萌は、ネタの鮮度がよくて、ありがたいです。
留萌は、けっこう、穴場ですね!

2012/03/27 18:29

byさゆっぽさん ←シェフ貫田

かぶりもの、けっこう好きですよ。
今度、行ったときは頼んでみます!

留萌は、おもしろいですよ。
ぜひ、訪ねてみてください。

2012/03/27 18:31

byエビちゃん ←シェフ貫田

すみません、気づきませんでした!
ルルロッソ、給食にも出たのですか。うらやましいなあ。
ところで、KAZUMOちゃんは、カブタンが紹介してました。
かってにリンクはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hokkaido131313/52390350.html

2012/03/27 18:34

byモモンガさん ←シェフ貫田

留萌の駅前ですか。わからないなあ。
でも、留萌はどちらも高すぎなくてお値打ちですよ。
ぜひ、行ってみてください。ほかなら、丸喜寿司もいいですよ。
http://www.marukisusi.com/

2012/03/27 18:39




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG