ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > TV特番にシェフ登場Ⅱ


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2011/10/26[この記事のエリア] 札幌
TV特番にシェフ登場Ⅱ
 
 みなさま、こんにちは!! sun
RIMG2020.JPG
 
◎取材先での特大キャベツ
 
 さて、このたびのテレビ特番について、
前評判が高く、制作局の熱意もすばらしいので、
再度、お知らせです。shine
 
 人気番組の「あぐり王国」が
ゴールデンタイム特番で放送されます。
 
各地のおいしい農産物が紹介されますので、
ぜひ、ご視聴&録画もしてください。
各地の地域振興にもきっと役立つと感じます。
 
今回、仕上げの料理は、シェフ貫田がつくった
あぐり王国鍋
で、これを基本に地域性をだせると思いますので、
参考にされてください。
 
◎あぐり鍋の材料
RIMG1968.JPG
 詳しくは、番組を見てくださいね。!(^^)! 
 
 
◎スタジオNUKITAにずらりと揃った各地の農産物
RIMG2138.JPG
 
 
◎スタジオNUKITAで収録中の出演者
 子どもたちにも鍋の材料を用意してもらいました。
 RIMG2155.JPG
            
                ~ ☆ ~
 
番組 『森崎博之のあぐり王国北海道スペシャル!秋の親子収穫祭』
局名 HBCテレビ
放送 10月27日(木)午後7:00~8:00
HP  番組HPはこちら 
       http://www.hbc.co.jp/tv/aguri/sp/index.html
 
出演 ○森崎 博之(TEAM NACS)
         ○佐々木佑花(HBCアナウンサー)
      ○オクラホマ(河野真也・藤尾仁志)
      ○あぐりっこ隊の親子
  
     ≪ゲスト≫
      ○さくらまや(演歌歌手)
      ○貫田桂一(フードディレクター)
 
 
では、みなさま、お楽しみに!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/10/26 16:09札幌コメント(10)


コメント一覧

by函館の牛魔王

子供がわんさかですね。
楽しそうですね。
家族でTV見ますね。
鍋の季節になりましたね。

2011/10/26 22:22

byパピヨン

うけル~ぬきたシェフ。かっこいい。笑顔がいいね。
あぐり鍋 最高でした。食べたい~。
先日は、スタジオNUKITA、突然の訪問なのに
お会いできて、お話が出来て感激しました。
ありがとうございました。サインは大切にしていますよ。
今後の、ご活躍を旭川より応援しています。

2011/10/28 08:48

by函館の牛魔王さん ←シェフ貫田

〇ひと家族は、取材に同行したので、
  親戚の子どものような感じです!
〇ご家族でのご視聴、うれしいです。
  「あぐり鍋」は、けっこうおいしいですよ。!(^^)!

2011/10/28 10:26

byパピヨンさん ←シェフ貫田

〇ありがとうございます!
  あぐり鍋、ぜひ、つくってみてください。
〇先日は、ご訪問、感謝いたします。
  また、お立ち寄りください。!(^^)!

2011/10/28 10:53

byさゆっぽ

お久しぶりで~す!!
見ましたよ~!録画もしちゃいました!!
可愛い子豚ちゃんと触れ合った後で焼肉って・・・(汗)
って思いましたが、最後の感想文ではさゆっぽも泣きそうになりました・・・・
お鍋美味しそうですね~さゆっぽも作ってみます!!

2011/10/28 14:07

byNORIKO

TV、観ました!
貫田さんとあぐり王国、かなりマッチしてましたね。

あぐり鍋、寒い季節にピッタリですね(*^_^*)

2011/10/28 15:01

byさゆっぽさん ←シェフ貫田

〇ごぶさたしているのに、見てくれて、ありがとうございます!
〇豚ちゃんアフタの焼肉は、とても、えらいと思いました。
  最後の発表は、両家のお子さんが、すばらしい感想を述べて
  くれて、涙がでてきました。(*本番も放送したものも両方)
〇鍋は、おいしくできましたよ。
  番組HPのレシピも見てください。
  絶品のミソ『あぐりミソ』を入れると、よりおいしいです。
  レシピは近々、ブログで紹介予定ですので、ぜひ、見てね!

2011/10/28 17:12

byNORIKOさま ←シェフ貫田

〇ご視聴、ありがとうございます!
  そうなんです。なんだか、すっかりなじんでしまい、
  古いレギュラーのようになってしまいました。
  
〇あぐり鍋、おいしいですよ。
  あの鍋を基本にご当地の食材を加えると、
  十勝あぐり鍋のようになります。
  また、むかわあぐり鍋なら、シシャモが入っているかも
  しれませんね。想像すると、よだれが出てきます!(笑)
  

2011/10/28 17:16

byモモンガ

楽しい番組でした~
札幌大球は石狩圏だけの生産と思っていたのですが・・・勉強になりました。
明日から札幌に行きます、生協に行ったら札幌大球買ってしまいそうです。
4件くらいで分ければ食べきれるでしょうか?

2011/10/28 19:05

byモモンガさん ←シェフ貫田

〇ご視聴、ありがとうございま~す!

〇札幌大球は、石狩では多くないですが、
  近隣の空知や日高にも残っているようですね。
  TV出演された木村家の奥さまは、1枚で
  家族4人分の焼きそばに間に合ったと言っていましたよ。

2011/10/30 10:28




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG