ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > ピンクライス登場!!


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2012/02/28[この記事のエリア] 札幌
ピンクライス登場!!
RIMG2893 - コピー.JPG
 
sunnoteshine  ひな祭りのheart01ピンクライス  shinenotesun
 
 
 
みなさん、久しぶりです。 
更新もままならず、すみませんでした。m(_ _)m
 
さて、
ひな祭りに合わせ、
ある食材を使い、おいしいピンクライス(ピンク色の酢飯)をつくります。
 
春の野菜などを飾って、週末、ご家族で楽しんでみませんか?
 
 *写真のピンクライスを台にして、
   黄色い花、赤い花などに見立てた食材を
   盛りつけますよ!!
 
3月のテレビ出演で紹介しますので、
ぜひ、録画されて、ご視聴をお願いいたします。
 
 
~  ~
 
番組  STVどさんこワイド!!朝!
 
日時  3月1日(木) 朝5:00~6:30
 
時刻  ふだんは5:45~6:00くらいが多いです
 *番組の都合で延期・中止になることもございます。
 
内容  ひな祭りのピンクライス
     *毎月1回ほど、レギュラー出演しています。
 
 
では、みなさん、「ある食材」にご期待ください!
 
 
 
 
    < 追伸 >
 
ちょこっとだけ、
4月・料理教室のメニュー(予定)をご紹介します。
 
RIMG2874 - コピー (2).JPGのサムネール画像
 留寿都ポークばら肉とリボン野菜のさっぱりサラダ
 
 
RIMG2875 - コピー.JPGのサムネール画像
 留寿都ポークの焼きカツ
 
 
 
 
 
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/02/28 16:11札幌コメント(8)


コメント一覧

byモモンガ

久しぶりのTV出演、お待ちしていました。
ぱっと見た瞬間、先日炊いた「紅麹入りのご飯」に似ていると思いました。http://blogs.yahoo.co.jp/slmomon/30240398.html
姫モモンガも同意見。
でも、紅麹は一般には手に入りにくいし・・・
木曜日の朝を楽しみにしています!

2012/02/28 19:58

byモモンガさん ←シェフ貫田

ごぶさたでした。
紅麹は、使ったことがありませんが、
沖縄料理店では、加工品をよく食べています。
では、お楽しみに!

2012/02/28 20:23

byさゆっぽ

本当!!凄くお久しぶり!!
そして、これまた久しぶりにシェフのお顔拝見ですね~?
是非是非録画しますね~

さゆっぽん家もひな祭りメニュー考えなきゃ・・・(汗)

2012/02/29 10:34

byさゆっぽさん ←シェフ貫田

お久しぶりです!
半年前から、朝の番組に月1で出演しています。
今回は、保存版ですので、ぜひ、録画してくださいね。

明日、朝のピンクライスに、かわいい具材をのせて、
あと何品かおかずがあったら、とても楽しいひな祭りに
なると思いますよ!

2012/02/29 18:00

by一本松

え〜、なんだろう????
いくら考えても料理のことよく知らない一本松には、分かるはずもない。
ともあれテレビ出演おめでとうございます。
いろんなところでシェフ貫田さんとお友達だといいふらしております。

2012/02/29 18:46

by一本松さん ←シェフ貫田

ごぶさたです!
食に詳しい一本松さん、必ず知っているものですが、
ここでこの食材を使うのは、驚かれると思いますよ。

一本松さんのことも折に触れて、紹介しています。
彦一にんにくの箱がありますので、スタッフや生徒さんに
自慢しています!
シェフと友人だということは、どんどん意思表示されてくださいね。

2012/02/29 19:06

byM.ナオキ

おはようございます。

どさんこワイド観ました!!

新しいレシピもまた楽しみにしていますね!!

2012/03/04 10:53

byM.ナオキさま ←シェフ貫田

ナオキさま

このたびは、ご視聴、ありがとうございます。

美しい、きれいな料理をどんどんつくりますね!

2012/03/04 18:52




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG