ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > サロマ湖のホタテと養殖ノリで感動の味わい!


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2011/08/31[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
サロマ湖のホタテと養殖ノリで感動の味わい!

写真は、新得町・新得物産の乾そばを使った天プラそば

 RIMG1273.JPG

 

サロマ湖の水産品を使って、おいしいメニューを試作しました。sun

材料は、

RIMG1263.JPGRIMG1264.JPG

◎サロマ湖の養殖ホタテ貝

 *佐呂間町・谷川水産から送って頂きました!

◎サロマ湖の養殖ノリ

 *谷川水産の「素干しのり」 ~20年ほど前から愛用しています。

◎ほか

 *野菜~玉ネギ、長ネギなど  ほか~小麦粉、牛乳、卵

 

つくっているのは、

ご存じ、貫田シェフです。

RIMG1266.JPGRIMG1268.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

つくったメニューは、

◎ホタテとサロマ湖ノリのかき揚げ天そば

です。

RIMG1272.JPG

ノリ入りかき揚げのほかに、素干しのりを散らしました。

 

ノリの香りがすばらしい、とてもおいしい、ご当地メニューになりました。

地元の飲食店で食べられたら、人気が出ると、スタッフ一同。

感動のおいしさで、目に涙を浮かべながら、味わうひと皿になりました。

 

ちなみに、本日のマンジェ(仏語で「まかない」)でした。

ホタテ貝のほかにも、冬なら、カキでもおいしそう!!

 

次回は、料理講座のメニューをご紹介いたします!

スタジオNUKITA シェフ 貫田 桂一

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/08/31 18:05網走・紋別・北見・知床コメント(5)


コメント一覧

byモモンガ

シェフが家庭用のてんぷら鍋使っているのを見て、道産子ワイド思い出しました~
我が家も蕎麦用の海苔は、バラ海苔使っています。
初めの食感と、溶けてからでの違いが良いですよね!

サロマ湖産のは知りませんでした。今度試してみます。

2011/08/31 23:26

byTOKI@オホブラ百貨店

こんにちは、暑いですね。
暑い時にとても食べたいひと品です(^_^)

サロマ湖産素干しのりは、第7回オホーツクブランド認証品です。
こちらでブランドマークの付いた商品画像を見つけて
嬉しくなりましたヽ(^0^)ノ

2011/09/01 17:44

byTOKI@オホブラ百貨店

こんにちは、コメント、ありがとうございます。
昨日今日と暑いですね。

北海道で唯一ともいえる、養殖ノリ、おいしいですね。
北海道が誇る、オホーツクの味だと思います。
ぜひ、地元での商品化を期待いたします。!(^^)!

2011/09/02 10:00

byカブタン

作っている方々のお顔を思い浮かべながら、
いろんな試作、さすが貫田シェフ!

お料理教室に、いつか生徒として
行ってみたいと思います。(食べる係)

2011/09/04 10:22

byカブタン ←シェフ貫田

◇カブタン、うれしいです!
  そう、つくり手を思い出しながら
  つくると味がぐんとよくなりますよ。

 料理教室は、会員になられたのですから、
  いつか、ではなく、必ずお出でくださいね。
  お待ちいたしております!(^^)!

2011/09/09 13:34




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG