ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 肉好きが喜ぶ胆振の牛肉


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2011/02/04[この記事のエリア] 千歳・支笏湖・苫小牧
肉好きが喜ぶ胆振の牛肉
 
~東胆振のおいしい牛肉と出合った!~ 
 
◆蒔ストーブで焼き上げた、内藤あんがす牛のローストビーフ、ロゼ仕上げ
 01ローストビーフ最後.JPG
 
先日、訪ねたおいしい牛肉の生産農家を紹介します。shinehappy01shinehappy01shine
胆振東部・安平町早来にある、
内藤あんがす牧場です。
昨年、第7回コープさっぽろ農業賞の農業特別賞を受賞しました。crown
 
◆昨年、11月の農業賞・表彰式(写真・中央が内藤順介さん)
 02表彰式.JPG
 
◆懇親会で出された牛肉料理の前で内藤さんのご家族restaurant
 02内藤一家.JPG
 
審査当時、口蹄疫の問題で牧場見学や肉の試食もありませんでしたが、saddown
近くの公民館で牛に食べさせているエサを見せてもらいました。sign02
ジャガイモや長イモの発酵させたものなど、私はすべてをなめてみて、
人が食べられそうなものばかりでした。*みなさんはマネをしないでください。
エサがとても印象的で、肉もきっとおいしそうと思い、立ち寄ることにしました。up
 
今回、特別に頼んで昼食をごちそうになりました。note
 
メニューは、肉の各部位の焼き肉・食べ比べ (写真なし) 
 
ランプ肉のローストビーフ 
  蒔ストーブで焼き上げた、内藤あんがす牛のローストビーフ、ロゼ仕上げ
03肉.JPG
 
 ☆これは、突発的に、内藤さんの自宅で私がつくりました。
  塩・コショウだけでバッチリの味でした。;)
 
 
◆ローストビーフを手に牧場代表の内藤順介さん(右)と奥さまの圭子さん
  ご主人は、フランス映画俳優のジャン・レノさんのような雰囲気があります。
04夫妻と肉.JPG
 
牛スネ肉と野菜のスープ
 05スープ.JPG
 
ハスカップとバナナのデザートと地元産・黒千石大豆のお茶
06甘味ハスカップ.JPG06B黒豆茶.JPG 
ローズ色のレアに焼きあがったローストビーフをほおばると
肉のおいしさがずんずんあふれてきて、肉牛のうまさを楽しめました。
リブロースの脂は、特によい味で質の高さを実感しました。
 
03肉大皿.JPG
 
話しを聞くと、おいしさの秘密は、牛の飼い方にあるようです。
 
道内で手に入るエサで育てる
 ○アンガス種という肉用種に、ビール粕などの副産物を自給飼料として与え、
  年間70~80頭を一貫生産して出荷しています。
 
自家農場内で放牧している
 ○アンガスは放牧に適しているので、母牛は年間通して(冬は給餌)、
  子牛は、春に生まれて10カ月ほど放牧しています。
 
脂がおいしい肉をめざしている
 ○日本特有のサシとは別の、甘くてくどさのない、質の高い脂身が目標だそうです。
 
  牛の健康に配慮し、すっきりした甘い脂身
  濃密なうまさが響く赤身とも感動的なおいしさです。
 
◆農業賞の審査で展示された内藤牧場のエサ             訪問時のご自宅
07内藤エサ.JPG07B家.JPG
 
◆冬にも放牧される牛と内藤ご夫妻
 08B放牧.JPG08放牧.JPG
 
 
今回、特別にお取り寄せの紹介をいたします。wink
出荷先がほとんど決まっているので、小売できるのは、ごくわずか
2月いっぱい特別価格で販売してくれるそうです。note
 *品切れの時は、お許しください。
  
 
サーロイン  1枚150~200g 1,200前後(100g当たり600円)
おまかせ焼き肉セット 500g 2,000スライス肉3種類
すき焼き用スライス肉  500g 2,400肩ロース
 
  ○送料は道内580円、いずれも冷凍です。
  ○ご注文・お問い合わせは、メールかfax0145-23-2474(TELも同じ)で。
 
牧場の情報はこちら 
場名 内藤あんがす牧場
住所 〒059-1513勇払郡安平町早来緑丘185番地
電話 Faxとも0145-23-2474
     *日中は、作業のため、出られないこともあります。
 
  
週末、ご家族でホットプレート焼き肉は、いかがでしょうか。riceball
スライス肉でも充分、噛み応えがあって、満足できるおいしさです。notes
 
じつは、安平町は、ナタネ油やハチミツ、ハスカップ、ナチュラルチーズなど
隠れた名産品がたくさんあります。pigsnowcherry
◆ナタネ油とナノハナはちみつ
 09安平調味料.JPG
 
安平は、自己主張が強過ぎないためか、まだまだ知られていませんが、
今後、むかわ町や厚真町とともに、 東胆振の 特産品ホットスポットとして
注目されると感じます。happy01sign03

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/02/04 11:19千歳・支笏湖・苫小牧コメント(6)


コメント一覧

byharemi

肉牛なのに放牧するんですね。
短角牛だけなのかと思ってました。
塩コショウだけのローストビーフだなんて
すごく贅沢ですね。

黒千石大豆は中が青いのですよね。
おむすびに入れるときに
歯ごたえを残す為に少し硬いくらいに茹でて
後から乾煎りします。
そうすると皮の割れ目から青い色が
出てきて黒と青の綺麗なおむすびになるんです。
ただ、新しい豆でないと色が出ずらいみたいですが。

シェフが旭川に来るのを楽しみにしているブログの
お友達がシェフと一緒に食育フェアで踊るみたいですよ。
たしか名前がさゆっぽと言ったような?笑

2011/02/04 22:33

byさゆっぽ

きゃぁ~!美味しそう!!
ローストビーフ大好き!!赤ワインと一緒に食べたい!
って思ったら・・・・
シェフが作ったんですか?うわぁ~・・・
なら、なおさら食べたかった(涙)
旭川いらっしゃるんですね~さゆっぽも行きま~す!

2011/02/04 23:00

byカブタン

肉好きカブタンにはたまりません!!

胆振のお肉、やりますね~。
旭川周辺のお肉も美味しいですよ☆
胃袋が4つあるカブタン、
なんでもいつまでも食べれて幸せです。

いちど胆振に潜入せねば・・・・。

2011/02/05 07:38

byharemiさん ←シェフ貫田

◇こちらは、自然交配で放牧した肉牛を肉で販売しています。
  伊豆大島の海の精という高級塩を1%で味付けました!

◇黒千石豆でそんなことができるのですね。
  とてもおいしい豆だと思います。

◇いっしょにミュージカルを踊ってくれるのですか?
  うれしいような、はずかしいような・・・。
  さゆっぽさん!ありがとうございます。m(__)m

2011/02/05 15:05

byさゆっぽさん ←シェフ貫田

◇さゆっぽさん、ロービー好きでしたか!?赤ワインもいいですよね。
  私がつくっておいしくできました。

◇さて、旭川の冬まつりでは、お世話になります。
  食育ミュージカルでは、「あぶないおじさん」みたいに、
  雪のステージ付近で子どもたちといっしょに踊る予定です!
  ごいっしょ、楽しみにしていますね。!(^^)!

2011/02/05 15:10

byカブタン ←シェフ貫田

◇とてもおいしい肉でした。

◇旭川周辺にはかないませんが、胆振もけっこうやりますよ!
  さすがにサミットを開催した地区だけあります。

◇カブタンのブログは、各地の情報満載ですごいと思います。
  4つの胃袋でこれからも期待しています!  
  

2011/02/05 15:18




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG