ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 札幌北区で上質のXmasディナー(^o^)V


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2010/12/27[この記事のエリア] 札幌
札幌北区で上質のXmasディナー(^o^)V
 
今年のクリスマスは、
札幌市北区のレストランで夕食を楽しみました。xmashappy01xmashappy01xmashappy01xmas
 
◆写真は、メインディッシュ、ビーフのパートブリック包みです。restaurant
5肉A.JPG 
こちらのお店は、場所が少しわかりにくいのですが、wobbly
料理のおいしさは群を抜いており、まだまだ、人気の出るお店だと思います。up
 
料理は、ご主人が一人でつくることもあり、進行はゆったりしています。
特にディナーは、三ツ星店のように、お客さまが注文してから、
カキの殻を開けたり、肉を切ったりして、仕込みに時間をかけています。punch
 
その分、鮮度落ちしていないことや、切り口が酸化にくいので、
素材の真のおいしさが伝わってくるように感じます。cat
 
また、ご主人の食に対する真摯な姿勢が、料理の端々に感じられ、
客としても食べものに対する、慈しみの気持ちさえ沸き立つことがあります。
 
では、今年のフルコースを紹介いたします。note
 
最初のひと口flair  3種のカナッペです。
 1前菜.JPG
やや大きめの一口ですが、いずれも、よい味わいです。
 
銀聖サーモンのマリネ    
 (真ん中) 日高で漁獲される高級銀毛サケ、銀聖を塩に漬けこみ、ソフト仕上げにしてあります。
1前菜B.JPG
 
フレッシュウズラのガランティーヌ
1前菜A.JPG
 
仏産のウズラ肉を開いてフォアグラなどの詰め物をして、ロール状に巻いて火を通したもの。
 
イタリア産の生ハムとコッパ
1前菜C.JPG 
 
◆続いてオードブルflairは、
根室産ズワイガニとホタテ貝、アボガドのタルタル、ハーブの香りとサラダ添え
2前菜D.JPG
 
ズワイガニの身をていねいに殻から取り出して、ホタテ貝とアボガドと和えています。cancer
絹のように繊細なズワイガニのしとやかな甘みが印象的でした。
 
◆うれしいことに、パスタ料理flairもついています。
3パスタ.JPG
 
イカスミ入り手打ちタリアテッレパスタ 手長エビとズッキーニのクリームソースscorpius
口が真っ黒にならない、イカスミを練りこんだ手打ちのパスタ。
きしめん状のパスタと手長エビの甘さが出ている、軽やかなクリームソースでした。
 
魚料理flairfish
は、
松前産活〆真ダラとタチ、昆布森産カキのムニエル 焦がしバター風味 グルノーブルソース
4魚A.JPG4魚B.JPG
マダラは、少し早いかと思いましたが、味が乗ってきました。
現地で血抜きをしている、臭みの少ない魚です。
カキは、昆布森漁協の仙鳳趾(せんぽうし)地区産で、ムニエルがとてもおいしかったです。
グルノーブル風のソースは、ケイパー、クルトンなどを加えたもので、
貝やタチの濃密さを引き締めてくれます。
 
◆そして、メインディッシュflairは、
道産和牛フィレ肉とフォアグラのポアレ 黒トリュフ風味 パートブリック包み焼き
5肉B.JPG
 
欧州産のガチョウ・フォアグラの香りが豊かで、感性をくすぐるひと皿でした。
前もって、焼き色をつけた牛肉とフォアグラを冷ましてトリュフをはさみ、
小麦粉の薄い皮・パートブリックで包み、オーブンで焼きました。taurus
 
十分に煮詰めたフォンが皿に敷かれているので、しっかりした赤ワインと相性がいいでしょう。wine
 
◆最後に、クリスマス風 盛り合わせデザートflair
  イチゴのソルベとパンナコッタ、 フランボワーズ風味のムース・オ・ショコラ、 
  フランス産マロンクリームのロールケーキ
6デザートA.JPG6デザートB.JPG
 
 
 
 
お店とシェフの紹介です。
 
お店は、フレンチイタリアン・レストラン アンファミーユ です。 
 
◆ある秋の日のお店
8店.JPG
 
◆ここでご夫妻の登場です。
7シェフ.JPG
 
こちらは、京王プラザホテル札幌出身のシェフ、
遠藤圭介さん(恵庭市出身・42歳)とマダムの
奈七子(ななこ、遠軽町出身)さんご夫婦が切り盛りしています。
 
シェフは、名料理人を輩出してきた京王プラザで厨房スタッフとして活躍し、punch
平成10年には、プロの料理コンクール「日経レストラン・メニューグランプリ」で全国入賞を果たしました。scissors
 
その後、独立して来年で10周年を迎え、
料理のおいしさとマダムのやわらかな笑顔が、地域の人びとに愛されてきました。happy01
それ以上に、夫妻の深い家族愛やシェフの食材への畏敬の念などが
より奥深さを感じさせてくれます。heart04
 
◆日頃は、おすすめメニューが黒板に書き出されています。pen
8ふだんメニュー.JPG
 
ふだんの夕食は、ディナーコースほか、パスタや魚・肉などの単品メニューもあります。restaurant
また、デザートは、洋酒に頼らない、素材重視のものが多いのが特長です。cake
 
2年前の北海道洞爺湖サミットで、私がロシア政府代表団の調理指導をした際、
期間中のデザートを遠藤シェフに頼みました。shine
 
夕食は、ぜひ、来店前に空席の確認を。mobilephone
ぜひ、お時間の余裕があるときに、ご利用ください。note
 
ディナーコース ¥3,800
単品だと2人で
  前菜1品+パスタ1~2品+魚・肉のメイン1~2品+デザート2品
 頼んで、一人分¥3,000位からです。moneybag
 
お店の情報は、こちらです。
 
フレンチイタリアン・レストラン アンファミーユ
 
住所 札幌市北区新川 3条6丁目6-1 
    TEL・FAX : 011-762-6551
昼食 11:30~15:00 夕食 17:30~21:00
定休 日曜+月1回不定休  駐車 4台可
    *年内は、12月29日まで、年明けは1月3日(月)からです。
 
 
年内のブログ更新は、今回で「御用納め」とさせて頂きます。
 
年明けは、コープさっぽろで販売された、シェフのおせちを紹介します。
 
では、みなさま、おいしい食で、よいお年をお迎えください! (^o^)V

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/12/27 14:13札幌コメント(20)


コメント一覧

byさゆっぽ

あら?何て良心的なお値段なんでしょう!!
穴場中の穴場ですね・・・・
シェフが紹介するのを躊躇ってしまうほどのお店ってのが何となくわかる気がします・・・・

今年は、アトリエで初めてお会いして、楽しい時間を過ごさせていただきましたね・・・・

他にも今年は色んな出会いがあって、とても充実した1年でした・・・・
来年が今年よりもちょっと素敵な年でありますよう・・・
どうぞ良いお年をお迎えください!!

2010/12/27 19:58

byさゆっぽさん ←シェフ貫田

◇そう、こちらのお店、良心的なんです!
◇そういえば、旭川の田んぼでお会いしたのが、初めてでしたね。
  もっと前からの知り合いかと思えてしかたありません。
◇充実した1年で、よかったですね。
  来年も楽しいことがありますように、お祈りいたしております! v(^o^)v

2010/12/27 20:51

byharemi

今年最後の更新と聞いて
コメント書き込み優等生のharemiが
書かないことは許されない!笑

でもさゆっぽさんに負けた(T_T)?

とっても美味しそう!
御夫婦で切り盛りしているなんて
羨ましい・・・。
(うちも冬季限定で父ちゃん配達してくれていますが)

今年はカブタンのブログで再会できて
色んな方と出会えて(さゆっぽさん他~!)
充実した一年でした。
シェフにペーパンまで来ていただけたのは
今年一番の嬉しい出来事でした。
時には図々しく質問をしたりして
O型うう女丸出ししましたが
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい~(*^_^*)

2010/12/27 23:02

byharemiさん ←シェフ貫田

◇シェフ・ブログ1の書き込み優等生のharemiさん、
  今年一年、ありがとうございます。
  おもしろいコメントを頂いて、タイトルなどで使わせてもらいました!(感謝)
◇カブタンのブログをご縁に、今年は再会したのでしたね。
  ペーパンでブロガー仲間とお会いできたのは、とてもうれしく思います。
◇「図々しい」質問にチャンスも生まれるので、どしどしご要望ください。(笑)
  来年も何かやりましょうね。
  では、haremiさん、おとうちゃんやご家族、みなさまでよい年をお迎えください。!(^^)!

2010/12/28 09:23

by笠島 紀久雄

今年一年ご苦労様でした。いつも楽しく見させていただいております。最後に紹介のあったこのお店には、是非行ってみようと思っております。北海道農業は、良いところがたくさんありますが、それを引き出すことが下手です。これからも温かい手を差し伸べてください。お元気で新しい年を迎えられますように、そして新しい年がよいとしでありますようお祈りしております。

2010/12/28 09:25

bymotoi

貫田シェフ流の丁寧なレポートを読んで、
すごくお店のイメージがしっかりとわいてきました。
いつか機会を作って必ず行きたいです。

2010/12/28 09:26

by笠島 紀久雄様 →シェフ貫田

◇いつも、ブログのご高覧、ありがとうございます。コメントもうれしいです!
  お店のご訪問も、ぜひ、お願いいたします!
◇少しでも、北海道農業のお役に立てますよう、少しずつこのブログでも
  紹介させて頂きたいと思います。
  では、笠島さんもお元気でよい年でありますよう、お祈りいたしております。

2010/12/28 09:52

bymotoiさま →シェフ貫田

◇ブログのご高覧&コメント、ありがとうございます!(^o^)V
  お店は、華美ではありませんが、遠藤シェフと奥さまの人柄が表れて、落ち着いたよい店です。
  ぜひ、ご利用くださいね。

2010/12/28 09:56

bypraise

アン・ファミーユの開店以来のファンです。遠藤シェフからは貫田シェフのお話も時々伺っていました。でも、貫田シェフのブログでここまで絶賛されるなんて、アン・ファミーユってすごいんだなと改めて実感しました。もっと多くの人に遠藤シェフの味を知って欲しい!って、とっても思います。

2010/12/28 23:45

bypraise さま →シェフ貫田

◇コメント、ありがとうございます!
  開店以来ののファンとは、私にとっても、うれしいお話です。
◇アン・ファミーユって、すごいんですよ。
  店を長く続けているのが、一番たいへんなことですが、
  遠藤シェフのおいしさには、深い意味あいがあって、
  単に料理の出てくるのが遅い店ではないのです。(笑)
  

2010/12/29 09:18

by函館の牛魔王

本日、納品の仕事があり、ここ2週間は、まともなものを
食べていませんでした。昨日もカップめんでした。
クリスマスなんて嫌いだ。
今日は飲むどー。
素敵なディナーご馳走様でした。
良い年を。

2010/12/29 16:38

by函館の牛魔王さん ←シェフ貫田

◇牛魔王さん、おつかれさまでした!
  クリスマス向けのお仕事でしたか?
◇函館のおいしい魚介類で年末年始を楽しんで、
  よい年をお迎えください。

2010/12/29 17:49

byモモンガ

今年はシェフのブログで、ふかふかの天然うなぎとカリカリピッツァに出会えました。
今回のレストランは無理っと思ったけど、手の届きそうな値段設定・・・プリントして車の中のファイルに入れました。行けると良いな~

来年も楽しい記事期待しております!

2010/12/30 14:18

byモモンガさん ←シェフ貫田

◇コメント、うれしいです!年末にかけ、書き込みできなくて、すみませんでした。
◇札幌でうなぎとピッツァ、ありがとうございます。
  こちらは、値段設定が高すぎないですよ。
  行けそうなときは、お席の確認をされてください!
◇来年もぼちぼち、記事を更新したいと思います。

2010/12/30 16:25

byカブタン

おぉぉぉぉ!!
ご近所ではないですかぁ☆
またファミリーデートしましょうよ(*^_^*)。

今年もお疲れ様でした。
北海道じゅう奔走し、元気を振り舞いていらっしゃる貫田シェフにいつも敬服していました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

2010/12/30 21:05

byカブタン ←シェフ貫田

◇ファミリーデートもいいですね。こちらのお店はお勧めです!!(^^)!

◇私は、カブタン・ブログが長年の夢でしたので、
  カブタンのように、地域の応援をできることが、とてもうれしいです。(^O^)

◇カブタンと「カブタンだんな」様、来年もよい年でありますように、お祈りいたしております。

2010/12/31 09:13

by武田 久美子

とても素敵な紹介をしてくださって、友人の一人として本当に嬉しく感激して読ませていただきました。
シェフの当初から変わることのない誠実で真摯な態度は、
損得を抜きにしたお料理そのものに顕著に表われていると思います。美人でしっかり者の奥さん、両親の背中を見て育っている3人の素直で賢い子供たち、どれもこれも本物の味わいがします。ぜひ、一度ご来店されますようお薦め致します。

2011/01/04 14:58

by武田 久美子さま ←シェフ貫田

◇コメント、ありがとうございます。
  遠藤シェフの料理は、素材に対する慈しみのような
  ほかの料理人に少ない意識から生まれるようです。

◇みなさんにも、ぜひ、味わって頂きたい、
  しっかり仕事をした料理だと思います。

2011/01/04 18:50

byはじめちゃん

今年もよろしくお願い申し上げます。
驚きました!

私の小中学校時代の友人です。
シェフをされていることは聞いてたのですが、
独立したのは知りませんでした。

ハムベーコンを持参して、
訪問してみたいと思います。

2011/01/22 16:14

byはじめちゃん ←シェフ貫田

◇はじめちゃん、コメント、ありがとうございます。
  こちらの遠藤シェフとご友人でしたか。
  腕のいい料理人ですよ。

◇ぜひ、ご訪問をお願いいたします。
  ハムペーコンなど、お店でお使い頂けそうな
  商品紹介も期待しています!!(^^)!

2011/01/23 11:40




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG