ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 占冠で高齢者・食育トーク


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2013/03/04[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
占冠で高齢者・食育トーク
happy01 toilet happy01 restaurant happy01  toilet happy01 restaurant happy01 toilet happy01 restaurant happy01 toilet happy01 restaurant   happy01 

画像03占冠.jpg

sign04 note sign04 note sign04 note sign04 note sign04 note sign04

 
先日、占冠村へ
 食と健康のトークショー 
で行ってきました。
:) 
地元の老人クラブ主催で、
70歳平均の高齢者が60名以上、
人口(1158名) の5%も集まってくれました。 
:P
これを、札幌市の人口に換算すると
10万人ほどに当たり、
とても有り難いことだと思います。
:D
 
 
sign04 note sign04 note sign04 note sign04 note sign04 note sign04 
 
 
講演前に富良野の知人と演奏会をしました。
RIMG4853.JPG 
 
 
富良野在住の演奏家・久林 庸 (くばやし・よう)さんです。
 
 
私はムックリ演奏でしたが、ギターの音に負けてしまいました。;(
RIMG4855.JPG
 
ムックリは、外出時に持ち歩いていて、
ときどき、弾いていますが、
シェフが変顔になる方が
おもしろがられたり、しています。(笑)
 
*北海道の子どもたちは、
  みんながムックリを演奏できればいいのに、と思います。
 
 
久林さんのギターで「上を向いて歩こう」の合唱。
RIMG4870.JPG
 
シェフの右隣は、占冠村社会福祉協議会
事務局長の飯沼 巌ん。
 
富良野オムカレーでもお世話になっています。
 
久林さんは、富良野で飲食店を経営され、
倉本聰氏とも親しく、有名なTVドラマ
大きな影響を与えた人です。
 
紹介されたTV番組はこちら 
*11位を参考にしてください。
 
 
演奏と合唱の後は、シェフのトークです。
 RIMG4880.JPG
 RIMG4882.JPG
 
  
今回、食と健康というテーマで、内容はこんな感じです。
 
sun
 
食べものと体について
 
 適量の水とよい塩を摂り、だ液を「スルスル」にする
 
血流をよくして、脳にも血の巡りをよくするとよい
 
体の欲する声を聞いて、体が必要なものを食べる
 
sun 
 
危ない食べ方と対策
 
 野菜不足、糖分や肉・脂肪の過多には、
地域の旬・野菜と山菜をしっかり食べる
 
 健常者が減塩し過ぎている時は、
減糖・適塩」おかずやミネラル食で対処する
 
 sun
 
健康寿命を延ばす
 
 平均寿命の長さより、介護期間の短い「健康寿命」を延ばそう!
 
簡単な運動で「尿もれナシ&介護要らず」の老後を送ろう!
 
PKO 寿命をまっとうして、北海道を健康立国にしよう! 
 
  
  (=ぽっくり、=コロリと、=おだぶつ→
   PKO=高齢者の家庭内・平和維持活動!) 
 
  *「高齢者のPKO」は占冠社協・飯沼事務局長の発案です
 
 
 今回のトーク、高齢者には
尿もれナシと介護要らず」に
 注目が集まっていました。toilet 
 
flair
 
シェフ監修の調理器具「さっぽろ木べら」やおすすめの海水塩を用意しました。
RIMG4885.JPGRIMG4883.JPG 
 
じつは、この日、道央~道北が
大荒れの天候で、JRもバスも運休となり、
帰るのをあきらめかけていました。
 
ところが、夕方になって、
富良野からバスが再開され、
なんとか、札幌まで、たどり着きました。
 
夜8時頃のJR札幌駅。
 RIMG4886.JPG
 
 
ふだんは、掲示板にびっしり列車名が表示されていますが、
なんと、この日は、3本のみ。こんな光景、肉眼で初めてみました。
 
 
note
 
ということで、わたくしも、
50歳を過ぎたので、
健康には、もう少し
配慮してゆこうと思います。
:)
 
そろそろ、  尿もれ」体操も始めて、
老後、おしっこのことで、
周囲に迷惑をかけないように
しないとね!
sweat02 
 
 
*尿がもれなくなるよう、
  おもに骨盤底筋を鍛える体操。男女とも有効です。
toilet

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/03/04 15:35富良野・美瑛・トマム



シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG