ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > 日高でパワースポット&おやつツアー


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2010/06/08[この記事のエリア] 日高・えりも
日高でパワースポット&おやつツアー
 ~私のPスポット&おやつ巡り~
 
私は食に対して敏感なためか、その土地の気を感じることがあります。
気を静めてくれたりdownwardright、高揚させてくれたりup
ときには、そわそわwobblyする場所もあるほどです。
 
RIMG2482鳥居.JPG
 
shine人工のもの
shine自然のもの(山を祀る神社も含めて)がありますが、北海道には、
shine先住民の聖地とされる地域もあるので、
           本州とは少し違った楽しみ方もあると思います
 
さて、今回、horse日高は浦河町を訪れました。
sun浦河神社sunは、
           (朝の一番鳥居から)
RIMG2531神社全景.JPG
 
市街地と浦河港を見下ろす 丘の南斜面にあり、 
東から遅い朝日が、西に夕日が見える位置にあるようです。
 
大通に面した鳥居を会釈してくぐり、
水場は使えなかったので、気持ちだけケガレを落とすことにします。
参道の左側を通り、長めの階段をゆったり登ります。
 
(夜明け前の階段、右方向から朝日が見える)
RIMG2509神社近景.JPG
 
(夜明け前の神殿)
RIMG2516神社朝日前.JPG
神前はカギがかかっていたので、
「二礼二拍一礼」して、
日頃のご加護に感謝します。
  *神様に対する気の持ちようで、
   せっかくのパワーも半減しかねません。
  
こちらの神社は、朝、気温が低めで、
気を静めてくれるような感じがします。
 
(夜明け前、町と港の光景)
RIMG2514朝日前の港.JPG
 
帰る頃には気がとぎすまされ、
だ液もするすると出てきました。happy01happy01happy01
 
こんなときは、リラックスして、食べものの感度もぐんと上がってくるので、
近所のrestaurantcakebreadおやつを目指します。
 
では、浦河大通の東側から、
flairてどり菓子舗串だんご
(しょうゆ、ごま、あんこ、各1本¥100)は、
 RIMG2525団子.jpg
店頭で購入して、お店の前で食べちゃいます。
甘しょっぱさがいい感じで、食べやすいソースの濃度でした。
 
100m西にある、
flairミート&デリカかじた では、
1個110円のミートコロッケ
RIMG2528コロッケ.jpg
 
カツなど18種類の惣菜が人気です。
ほかに5種類あるコロッケは、直前にパン粉づけして揚げるので、
油っこさが少なく、おやつにそのまま食べられる、ほどよい塩加減です。
 
もう、100mの山側にあるのは、昨年オープンしたnew
高級洋菓子店、flairパティスリー・ラピラータcake
RIMG2477ラピラータ店.jpg
札幌の名店・プティショコラでも修業した
平田さんのおしゃれなお店です。
こちらは、注文ごとにカスタードクリームを詰めてくれる
シュー・クリーム が(1個¥120)好評です。 
RIMG2481ラピラータスタッフ.JPG
 
そこから、札幌寄りに1.7kmほど行くと、堺町東の
パン屋flairぱんぱかぱんbread です。 
 RIMG2454パン屋.JPG
           (右が以西いさいさん、左がシェフ)
 
お店の奥には海の見える喫茶コーナーがあって、
ゆったりでき、以西さんの焼く
道産小麦や天然酵母のパン が人気です。 
 
RIMG2462喫茶コーナー.JPG
(海の見える窓辺でまったりするシェフ)
 
2年前の北海道洞爺湖サミットでは、
ロシア政府代表団用につくった
ライ麦パンと田舎パンが、ロシア高官に好評でした。
好みの粗挽き小麦が入手困難となり、
しばらく、お休みしていましたが、
どうにか復活のめども立ってきたそうです。
 
浦河には、ほかにも、おいしいお店がたくさんありますが、
いくつか、おやつとおみやげを紹介しました。
 
これからも、ときどきP(パワー)スポット&おやつ巡りで
地域のエネルギーをお伝えします。
 
pcHPの紹介
 
パティスリー・ラピラータのブログhttp://lapilata.blog62.fc2.com/
パン屋ぱんぱかぱん       http://www17.ocn.ne.jp/~panpaka/
 
神社の紹介では、
「飯倉晴武監修の日本人礼儀作法のしきたり』青春出版」を
参考にいたしました。
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/06/08 16:26日高・えりもコメント(15)


コメント一覧

byすうやん

どれもこれも美味しそうですが、
特に串だんごがメチャメチャ美味そうです~♪

2010/06/08 20:37

byシェフ貫田

すうやんさん、
おいしそうでしょ!タレがとろ~りとして、パワーUpしました。
いつか、また、おいしいものでごいっしょいたしましょうね。

2010/06/08 21:07

byエビちゃん

うわ~全部おいしそう!でも一番気になるのはお団子かな。神様にはほんとそうですね~。静寂な感じ伝わってきます。

2010/06/08 22:17

byシェフ貫田

エビちゃん、
やっぱりお団子ですか!
ご先祖さまも神様も感謝の気持ちがいちばん伝わるように感じます。

2010/06/09 08:57

byさゆっぽ

コロッケ美味しそう!!
貫田シェフのブログいつも拝見して思うんですけど・・・
紹介してる方々の笑顔とか表情がすんごい良いんですよね~

2010/06/09 22:23

byシェフ貫田

さゆっぽさん、こちらのコロッケ、庶民的ですが、
肉屋さんがつくるだけあって、適正価格でおいしいです。
登場者の顔写真は、笑わせてあげれば、大丈夫ですよ。
漁業関係は、少し恐い系の人もいますが、案外、笑顔はかわいかったりします。

2010/06/10 09:17

by函館の牛魔王

昨日、接待で梅の寿司さんに行ってきました。
浦河にお住まいになっていた方でした。偶然にも。
地震の話で盛り上がりました。
毛蟹とひらめ、あいかわらず良い仕事していました。
銀月のだんごもいつか紹介してください。
初書き込みでした。

2010/06/10 16:16

byシェフ貫田

函館の牛魔王さま、
函館の梅乃寿司さん、いい仕事をして、庭が見えて明るい雰囲気は最高だと思います。
「毛ガニのみそまぶし」握りは、大好きです。
おいしいお寿司で地震の話は、おもしろいですね。
銀月の件、了解しました。函館訪問の際は、行ってみますね。

2010/06/10 16:27

byカブタン

登場するお店の方々の笑顔がステキ♪
でもなんたって、貫田シェフの笑顔がすごいですね~(笑)。

貫田シェフがみなさんにパワーをあげて、
みなさんからも大きな幸せをいただけている様子が
伺えます。いつもステキな出会いですね。

2010/06/10 23:33

byシェフ貫田

ブログの先輩、カブタンからコメントを頂くのは、とてもうれしいです!
お店の人とは、いっしょに笑って、撮影していますよ。

でも今年度は、少し元気が出ないので、
各地のパワースポットで気力を揚げてこようと思います。
パワーは、もらうだけではなく、お互いが響いたときに、増幅するのかもしれませんね。

2010/06/11 09:08

by編集部

今、パワースポットの特集を企画中なのですが、
いろいろ調べて、日高方面がすごそうだな~と狙っていたんです!
さすが貫田さん!
私、かじたさんとぱんぱかぱんさんは大好きです(^O^)
他のおやつスポットも、今度、狙ってみようっと♪♪
(むらさわのりこ)

2010/06/11 22:02

by一本松(ミニぐるめ君・尾崎)

pスポット&スイーツ、おもしろい組み合わせですね。
確かに旭川でも上川神社に行くと、心がりんとします。
今度行った後でおいしいものさがししてみます。

2010/06/12 12:27

byシェフ貫田

一本松さん、
おもしろいでしょう!本州で人気の神社だと参道にお茶屋さんがあります。
パワースポット・ブームの折りですから、北海道も、Pスポット・スイーツいいのでは、と考えております。
街を守る上川神社は、気を静めてくれますね。

2010/06/12 14:15

byモモンガ

神社でスイーツと言えば・・・札幌駅に買い物行く時は、少し早めに家を出て北海道神宮に寄ります。早朝だけ無料で配られる焼き饅頭が目当てで~
日高は馴染みの無い場所ですが、皆さんのブログを見ると色んな所に行くたくなってしまいますね。

2010/06/12 22:26

byシェフ貫田

モモンガさん、
北海道神宮の焼き饅頭は、知りませんでした。きっと、おいしいのでしょうね。
日高は、風水学でもよい地域だそうですよ。旭川も市街地の鬼門方向に永山神社がありますね。
これからも、少しずつお伝えします!

2010/06/13 09:34




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG