ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典 > オホーツクから海明けのカニがやってくる!


シェフ貫田の北海道・うまうま大辞典

北海道のおいしい食べものや熱心な生産者を紹介する旅日記



2010/04/02[この記事のエリア] 稚内・留萌
オホーツクから海明けのカニがやってくる!
 
   みなさま、こんにちは。 
 
 元シェフの貫田です。
 このたび、ぐうたびブログを始めることになりました。
 
 これから、熱心な生産者の、おいしい食べものを
紹介しながら、食材探訪の旅へとご案内いたします。happy01
 
 さて、初めての今回は、
宗谷管内・枝幸町から、
 
flairオホーツク海明けのケガニ です。
 
 RIMG1067.JPGのサムネール画像
 
  身はパンパンに詰まって、小さいものでも、
ミソがたっぷり入っていて、とてもおいしい!
 自分へのごほうび食材には、うってつけです。
 
 3月頃から、5月の脱皮前までが旬と
いわれますが、この味は、流氷の恵みといわれています。
 
 春になって流氷がとけ出すと、
中に閉じ込められていた栄養源と日差しによって
植物プランクトンが増え、それが生物のエサとなって
カニがおいしく育つようです。
 
 その値段、以前に比べると格安で
不景気とはいっても、カニが安いのはうれしい限り。
 
 写真は、枝幸町の
誠実な水産加工会社のゆでカニです。
 ゆで加減がしょっぱくない、カニの甘みが
出ています。
 

 北海風おがわさん

 

 TEL 0120-80-4102

http://www.kitakaifu-ogawa.jp/

 

 
 restaurant 今回の料理は
 
  「ケガニとポテトのサークルサラダ」
 
ILカニセルクルS.jpg
 
 むいたカニの身に、オリーブ油、レモン汁、しょうゆを
まぶして混ぜ、ポテトサラダにのせた料理です。
 
 はじめての今回、
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。sun
 
 では、次はどんな食材と料理がでてくるでしょうか。
 
 お楽しみに!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/04/02 18:48稚内・留萌コメント(12)


コメント一覧

byカブタン

海明けの毛ガニ、美味しいですよね~。
昨年、枝幸まで行って食べてきました。
今年も狙っていたところでした。

貫田シェフのブログ、これからも楽しみにします。

2010/04/09 07:09

byシェフ貫田

カブタンからの初コメント、うれしいです!

さすが!枝幸まで行って食べてきたのですね。
毎年、海明け毛ガニが食べたいばかりに、流氷の量や時期が気になるようになりました。

では、これからも、少しずつ続けてゆきますので、
応援してください。

2010/04/09 11:54

by編集部

海明けのカニの美味しさは、ダントツですよね~。つい先日、義理の弟が枝幸に出張してお土産に買ってきてくれたのですが、味噌もたっぷりで、やっぱり「この時期は違う」という美味しさでした!副編集長も、早速、北海風おがわさんに注文したようです(*^_^*)(編集部むらさわのりこ)

2010/04/10 17:48

byシェフ貫田

むらさわさん、コメントうれしいです!
今年はもう海明け毛ガニを召し上がったのですね。
この時期の特にミソは充実していますし、
北海風おがわさんは、ちょうどいい塩分で大好きです。
副編集長のご注文ありがとうございます!


2010/04/11 09:33

byみっち~

シェフこんにちは!m(__)m゛
シェフのブログ♪あるようでなかったんですね?!
講演でしか聴けなかったことが,これから
ブログを開くと観られるんですね(*^^)v
素材を活かした地域の美味しいものをタックサン
発信してくださいネ(@^^)/~~~
これからも,時々「うまうま大辞典」を覗いて
みたいと思いま~す!!

2010/04/11 21:27

byシェフ貫田

みっち~さん、コメントありがとうございます!
そうです、ブログは初めてなのですよ。
食の大切さを少しでも伝えられたらと、思います。
そちらの旬の食品も教えてくださいね。
「みっち~食材」として紹介できることもあります!

2010/04/12 07:12

byワンチューやっち

いつもお世話になっております。
ブログおめでとう御座います。
これからも、ときどき遊びにきますので、宜しくお願いします。
枝幸毛がに旨いですよね~。僕も枝幸漁協に大親友がおりまして、美味しい毛がにを頂いています。
これからも、道内の美味しい物PR、宜しくお願いします。

2010/04/12 08:42

byシェフ貫田

ワンチューやっち様、ご連絡うれしいです!
枝幸は毛ガニの資源が豊かでおいしいですよね。
さすがに、浜のつながりは、うらやましい!
これからも漁業者の熱意も伝えてゆきますので、
ときどき、見てください。

2010/04/12 08:56

by笠島 紀久雄

ブログ開設おめでとうございます。道内を自ら歩かれ、地域の産物を見出し、製品開発につなげる地道な努力に対して、敬意を表します。今後とも、フードディレクターとして、農林水産業の発展や地域振興のためにご活躍されることを大いに期待しております。最近産地・農家を選ばないでお米を買いましたが、美味しくありませんでした。美味しい米を作っておられる農家のかたがたが報われるよう、消費者も勉強しなければならないと思いを新たにしました。

2010/04/12 11:33

byシェフ貫田

笠島さん、お便りありがとうございます!
とてもうれしいです。
お米の件は、残念でしたが、産地や生産者を限定すると、
よりおいしく感じることがありますね。
わたくしたちも、おいしい食べものをつくってくれる
生産者に対して、もっと感謝の気持ちを伝えなくては
いけないと思います。

2010/04/12 11:48

by北海風おがわ

貫田シェフ こんにちは!
昨日のメールに URLが乗ってたので、飛んで拝見にきました。
記事をさかのぼって見ると、うちの「毛がに」が載ってて嬉しくって コメントいたします(笑)
今年の「浜ゆで毛がに」は終わってしまい、これからは冷凍に切りかわります。
6月に入ってからは 美味しい「生うに」が始まります。
うには積丹など有名ですが、オホーツク海でとれた枝幸のうにも、格別です(#^.^#)

2010/05/26 13:45

byシェフ貫田

おがわ様、コメントありがとうございます!
掲載時に編集部から数件、注文を入れてくれたそうですよ。
宗谷のウニもそろそろですか、おがわさんの塩ウニ大好きです!

2010/05/26 13:51




シェフ貫田

Profile

[ 名前 ]
シェフ貫田

[ 得意ジャンル ]
料理

[ 職業 ]
フードディレクター(元シェフ)

[ 自己紹介 ]
札幌市在住で1960年生まれ。大阪の調理師学校を卒業し、札幌市内のホテルなどで修業。32歳でホテル料理長となり14年間勤めた後、早期退職して2007年、ヌキタ・ロフィスドを設立しました。現在は、講演や食に関する指導・演出をするフードディレクターとして活動中!
2008年北海道洞爺湖サミットで、ロシア政府代表団の料理指導を担当。2015年イタリア・ミラノ万博「北海道の日」で食の総合監修、農林水産省「地産地消の仕事人」、北海道食育コーディネーターなども務めています。著書に「北の料理人」IとII(晶文社)。
特製「コロッケde北海道」シリーズは、コープさっぽろトドックやどさんこプラザで人気です。専門は、ご当地メニュー&特産品の開発指導、食と観光を活かした地域づくりの助言、食育講習などで、「防災・ご当地グルメ」も研究中!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG