ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 酒とごはんと映画の日々


酒とごはんと映画の日々

食のエンタテインメントマガジン・choi-plus[ちょいぷら]発行人兼編集長の家飲み&映画試写に明け暮れる毎日を、ぱらぱらと綴る。



新着記事


2016/05/31[この記事のエリア] 札幌
お鮨王国・札幌だけど、「旨い天ぷら」を食べに行ってきた!

今月は、円山公園で初花見ジンギスカンをしたのと、プロバスケのレバンガ北海道の試合を初めて見たり、高校卒業以来会ってなかった友達に会ったり、ユナイテッドシネマの4DXで「シビルウォー/キャプテンアメリカ」を観たりと、このトシになっても、いろいろお初があるもんで…の田中です。

さて、話変わって、今回は札幌の天ぷら店のお話です。

13113360_1069299393141231_1076657090_o.jpg

豊かな北海道の海の幸が集まる札幌は、どう考えても鮨王国。高級店から気軽なお店まで店舗数も多く、地元の人から観光客まで多くの人が訪れるので、レベルも高いのです。

一方東京などに比べると少ないのは天ぷらのお店…という話は、以前もココで書いたような気が。少ないながらも頑張っているお店があるのですが、今回行った「あら木」は、その中でも開店から約一年半の新しいお店。でもかなりのクオリティなのです。去年、フードライターの小西由希さんが読売新聞の記事で取り上げていて、ずっと行きたかったんですよね…。

場所はジンギスカンの「だるま 6.4店」の目の前。なかなか洒落た入り口です。二枚の引き戸をくぐって店内へ。お店はカウンター8席のみ。店内はきれいに整えられていて、ご主人の美学を感じます。奥に小上がりもある感じでしたが、普段はお客様の荷物を置くておく場所になっていて、使っていないよう。まだ若いご主人が天ぷらの調理を、奥様とたぶんどちらかのお母様が奥から出す料理とお客様の対応を担当。ご主人の気さくさもあって、雰囲気はアットホームな感じです。

お料理はおまかせコース(9000円)のみ。ひとりでやっていることもあって、8席全部同時にネタが進行していきます。まずはお通しというか、前菜のカキが登場。のっているのは、塩味のジュレですね。聞けば、仙鳳趾のカキだとか。おおぶりでおいし〜。

 

IMG_4584.jpg

お椀も出て、その後いよいよ天ぷら。流れは江戸前のそれで、まずは車エビから。揚げ方を変えて、ちょっと生の感触が残るもの、しっかり火の通ったものの2本出てくるのは、このお店ならでは。天つゆと大根おろし、塩が用意されています。やっぱエビは塩ですよね!

IMG_4587.jpg

この後もイカ、キスと定番のネタが…。肉厚のイカの柔らかいこと。

IMG_4588.jpg

IMG_4589.jpg

のんべには嬉しいおつまみも、こんな盛り合わせた感じで出てきます。地酒も数種類そろっています。のまさる!

IMG_4590.jpg

春シャコも!これって、子持ちですよね。
IMG_4591.jpg
出たな、アスパラ!天ぷらで甘みが増した感じです。
 
IMG_4592.jpg
その他ホタテなど魚介類が6種類、アスパラの他にもショウガなど野菜が3種類。魚介類の最後は、やっぱりアナゴ。皮目だけ衣を落とした伝統的な揚げ方で、ふっくら仕上がったアナゴを、皿にのせたあと金箸で真っ二つに。ふんわり上がる湯気が、食欲をそそります。
 
IMG_4594.jpg
シメは、かき揚げの天茶か天丼のチョイスに。隣の方が両方食べててびっくり(たぶん追加料金は発生するかと思いますが…w)。でもまあ、それも可能なポーションです。
 
IMG_4595.jpg
しっかりデザートも。和食系でも若い方がやっているところは、この辺がうれしいですね。
 
IMG_4596.jpg
東京で修行したというご主人の腕は、ホンモノ。どのネタも天ぷららしいサクサク感とふんわり感が味わえて、大満足。たぶん今、札幌の人に天ぷら店のおすすめを聞かれたら、このお店をいの一番にあげるかも…。
 
■天ぷら あら木
札幌市中央区南7西4 角田内科ビル1階
TEL.011・552・5550
営業時間 17:00〜22:00(LO21:00)
日祝休
 
ではまた!

2016/05/31 19:08札幌


2016/03/31[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
阿寒湖温泉のお料理自慢の温泉旅館「鄙の座」に行ってきた!

すっかり春らしくなってきて、でも微妙に夜とかは寒くて、着るものに悩むけど、それでもなんかワクワクしている田中です。こんちは!

阿寒湖温泉の高級旅館「あかん鶴雅別邸 鄙の座」。何度も取材には行っているのですが、やっと宿泊することができました。ぐうたび北海道のリーズナブルなプランのおかげです!さて、これは飲んだお酒。根室の「北の勝」。普通酒なんですが、お燗にすると、かなり旨い!

IMG_4489.JPG

このお宿の夕食は、お食事どころでの会席料理。今日のは「萌木会席」と名付けられています。さてまずは前菜。なかなかシブいですね。

IMG_4490.jpg

北海芝海老を生きたまま沖漬けにしたものや、ニジマスなど。ガラスの器に入ったお魚は、ワカサギの一夜干し。これは味が濃厚でしたね。

さてお造り。牡丹海老の右のほんのりピンクのは、イトウ。へ〜、初めて食べます。ちょっと味の濃い白身で、食感は抜群。その右の白身はオヒョウ。奥は本マグロです。

IMG_4492.jpg

鄙の座名物の料理はめんめ(きんき)の鍋。味噌仕立てですね。白味噌っぽいのですが、京都のもののように甘くはありません。脂ののったきんきからの出汁で、絶品のお鍋に。

IMG_4494.jpg

焼物は本鱒の幽庵焼き。しっとりとした焼き上がりです。右はふきのとうの佃煮。春ですね〜。

IMG_4493.jpg

煮物は湯葉と野菜の昆布蒸し。旨みを吸った湯葉(野菜の下にあります)が、いいですね〜。

IMG_4495.jpg強肴として、最近北海道ではステーキを出す旅館が多いです。ここでもそう。道産の和牛のステーキ。脂が甘〜い。

IMG_4496.jpg

止肴は鰊昆布〆炙り。煎り酒の味付けが、一緒に出てきた野菜の旨みを引き立てます。

IMG_4497.jpg

〆のお食事は、千石黒豆釜飯。出汁でほんのり味付けしてあって、そのせいか結構食べれちゃいます。

IMG_4498.jpg

最近の北海道の旅館では、パティシエを採用。なので、デザートがしっかりでてきます。いちごのムースにミルクのアイスクリームがのってます。これ、おいしかったですよ。

IMG_4499.jpg

派手さはないですが、一品一品、しっかりと味わい深いお料理を堪能できました。たまには、ちょっとラグジュアリーな宿で、ゆっくりおいしいものを食べる…というのもいいですよね。

 

ではまた!

2016/03/31 14:46釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2016/02/29[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
小樽の街中に誕生したOSA WINERYに行ってきた。

少し余裕が出てきたのか、先週は久しぶりに映画の業務試写、2本を観ることが。そうは言っても、細かい仕事が多くて、なかなか気が休まらない田中です。ふ〜、温泉行きて〜、ぐうたびで。

さて昨年(2015年)10月に誕生したOSA WINERYは、JR小樽駅から歩いて9分という街中にあるワイナリー。思わずふらっと寄りたくなるロケーションなのです。

IMG_4275.jpg

訪れたのは、ちょうど「小樽雪あかりの路」の最中。なので、店の前もその感じになっていました。見てわかる通り、古い蔵を改造したワイナリーです。

IMG_4273.jpg

1階が醸造所、2階がショップ&ワインバーになっています。ここは2階。ウッディな感じで、なかなかおしゃれですね。このテーブルとは別に、カウンターもあります。

IMG_4280.jpg

今は余市や小樽産のぶどうを買って、ワインを醸造。そのワインをここで買ったりグラスで飲んだりできるのです。
 
IMG_4281.jpg
雪あかりの路の時は、ホットワインと北海道シチューがメニューにありました。普段はどうなんだろ…。さて、今リリースしているワインは、
 
o(オー)Limited Edition 2015 2700円
 
o(オー)Della Bossa 2015 2200円
 
tabi(たび)2015 3000円
 
の3種類。o(オー)という名前は、OSA(長さんがやってらっしゃるので)のOと小樽のOだとか。どちらも、余市産のデラウェアと旅路(ぶどう品種名です)という2種類の生食用のぶどうを使ったワインです。Limited Editionの方が料理と合わせることを考えて、ちょっと辛口。しばらく置いておくと、ぶどうの香りがどんどんたってきます。
 
IMG_4276.jpg
さてtabiは余市産の旅路87%に神戸産のシャルドネ13%のワイン(真ん中のちょっと白濁したものです)。これがおすしのぴったり!と言っているワイン好きが非常に多いですね。ちなみに一番右の赤いのは、ピノ・ノワールのジュースです(;_;。
 
IMG_4279.jpg
次にリリースするのは、シャルドネとピノ・ノワールを使ったワイン。しかし「白」です。このOSA WINERYの目指しているのは、すっきりとした美味しい白ワインを極めること。なので、黒ぶどうのピノ・ノワールも白ワイン(ブラン・ド・ノワールというそうですね!)に仕立てるそうです。それは楽しみだぁ〜。
 
また今年からぶどう畑も始めるそうです。理想の白ワインづくりをどんどん極めていく…という方針みたい。今後が楽しみです。
 
このOSA WINERYのワイン、小樽や札幌の酒販店でも購入できるところがあるのですが、せっかくの街中ワイナリー、小樽に美味しいものを食べにいったついでに寄ってみる…なんていうのが良いかもしれません。
 
■OSA WINERY
小樽市色内1-6-4
0134-61-1955
ショップ&ワインバー
水〜土曜日 14:00〜20:00
 
ではまた!
 
 

2016/02/29 20:32小樽・キロロ・積丹


2016/01/31[この記事のエリア] 札幌
北海道大学の学食の名物料理を食べてきた!

最近週末はずっと仕事だったのですが、思わず立ち寄ったスキー用品の赤札市で、カービングスキーを衝動買い。ま、安いやつですけどね。スキー板買うなんて、たぶん20年ぶりの田中です。今年は、ちょっと滑りに行こうかな。

さて、昨年4月から学生としてお世話になっている北海道大学ですが、ちょっとその学食をご紹介。これが昔通ってた大学とは、雲泥の差なのです‥。ほら、こんなフェアまでやってて、ファミレスみたい。

IMG_4220.jpg

いくつかある北海道大学の学食の中でも最大のものが、この北部食堂。座席数1100と、日本の大学の学食としては、最大級だとか。

IMG_4215.jpg

メニューも豊富。ラーメンやカレーはもちろん、おかずや副菜もいろいろあって、選べるのです。これ以外に上の看板の写真のようなフェアメニューも。いろいろ料理を選んでレジに持っていって精算という、カフェテリアスタイルです。

IMG_4221.jpg

面白いのはサラダバー。好きな野菜を皿に盛って、レジへ持っていくと、そこで重さを測って、1g=1.24円で精算するという仕組み。へ〜。(写真奥がそのサラダバー)

IMG_4214.jpg

さてこの北部食堂の名物料理といえば、「牛トロ丼」。牛トロフレークがあったかご飯の上に。お醤油がさっとかかっていて、ネギと海苔がトッピングされています。豚汁と野菜の副菜も付けてみましたぁ。

IMG_4217.jpg
牛トロ丼は、しっかりかき混ぜて食べるのがポイント!ほらこんな感じ。牛肉の脂がご飯の熱でとろりと融けた感じが食べ時です。うん、美味しい!
 
IMG_4219.jpg
牛トロ丼は565円と、この学食でもちょっとお高めの部類かな。カツカレーでも388円で食べるのがことができます。
 
最近の学食はすごいな〜と思うのは、このレシート。精算した料理の総カロリーに加え、赤、緑、黄と3つの指標で、栄養バランスがどうかまで伝えてくれます。レシートの見方はしたの看板参照。さすがに丼ものは、炭水化物よりになっちゃってますね^^;。
IMG_4218.jpg
IMG_4222.jpg
この食堂は外部の人も自由に利用できます。今は雪なのでアレですが、春になって、大学構内を散歩がてらやってきた時によってみては?
 
■北海道大学 北部食堂
札幌市北区北十五条西8 北海道大学構内 北大生協北部店 1F
[平日]
08:00-20:00

[土曜日]
10:00-14:00

[夏休み(8月中旬〜9月末)の平日]
10:00-18:30
休 日・祝
 
ではまた!

2016/01/31 10:08札幌


2015/12/31[この記事のエリア] 札幌
本格的なハンバーガーの店に行ってみた

年末を迎えて、忙しさがさらに加速中。とはいえ、その合間をぬって、いかに飲むかが当面の課題だった田中です。なんとか今年一年も終えることができました!

さて、手軽なランチに便利なのが、牛丼とハンバーガー。でも某大手Mの味にはもう飽きたな…という感じ。昔営業マンだった頃に散々食べたからね。ということで、ちょっとグルメなハンバーガーを求めて、専門店さんに行ってみました!おせちに飽きた人(そんな人は今の世の中、いないと思うけど…)にもぴったりです!

お店の名前は「Jacksonville(ジャクソンヴィル)」。アメリカに留学していたオーナーさんが開いたハンバーガーショップで、札幌に3店舗あります。今日は、大通キタ店へ。STVのすぐ南にあります。

IMG_4126.jpg

あんまりゆっくりできないので、今日はテイクアウトで。もちろん店内で食べることも可能です。お酒もありますし(^o^)。初めての人向けに、いろいろとガイダンス?が…。

IMG_4130.jpg

選んだのはオリジナルなグルメバーガーで一番人気のウェスタンB.B.Q.バーガー。プレートセットにして、さくさくポテトとコールスロー、ピクルス付きに。ポテトはグリーンサラダにすることもできます。10分も待たない内に、出来上がり。で、こんな感じ!シメて1240円!
 
IMG_4131.jpg具はビーフパテに、ベーコン、チェダーチーズ、オニオンリングに焼タマネギ、レタス、トマト。そこにBBQソースとマヨネーズが入ってます。ボリューム感、満点!
 
IMG_4132.jpg
ガブリ!うん、BBQソースと、タマネギの甘みの絡みがいい感じ!パテが粗挽きのお肉で、噛みごたえしっかりというのもオレ好み。こういうハンバーガーなら、週一ぐらいはいいかも。いや満足、満足。
 
IMG_4133.jpg
■Jacksonville 大通キタ店
札幌市中央区北1条西8丁目2-9 丸二羽柴ビル1F
011-281-1355 ★電話注文OK
平日・土・祝前日11:30 〜 22:00 (ラストオーダー21:30)
日・祝日11:30 〜 20:00 (ラストオーダー19:30)
不定休
 
ではまた!

2015/12/31 17:59札幌



田中勲

Profile

[ 名前 ]
田中勲

[ 得意ジャンル ]
グルメ

[ 職業 ]
エディター兼ライター兼出版社経営

[ 自己紹介 ]
大学時代。隣のヤツが常に転がり込むほど、自炊好きで名を馳せる。サラリーマン独身時代。電気コンロ一個のワンルームマンションでも料理。それをネタに女の子を部屋に呼び込む(たいてい不成功)。サラリーマン既婚時代。DINKSを良いことに、毎晩外食で収入を使い果たす。独立時代。自宅をオフィスにしたため3食自分で作ることもしばしば。たまにはkartan's bar(kartanはあだ名)と称して、ホームパーティを開催…てなことをしているうちに、choi-plus[ちょいぷら]という、普段の食生活を楽しくするための「食のエンタテインメントマガジン」をはじめる。また仕事には全然関係なく、豊平のコミュニティFM・FMアップルの映画紹介を担当。業務試写で年間100本程度の映画を鑑賞、ブログに紹介を書き続けて、早5年以上!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG