ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 酒とごはんと映画の日々 > チーズ星人なシェフがやっているお店でチーズ料理づくし!


酒とごはんと映画の日々

食のエンタテインメントマガジン・choi-plus[ちょいぷら]発行人兼編集長の家飲み&映画試写に明け暮れる毎日を、ぱらぱらと綴る。



2017/06/30
チーズ星人なシェフがやっているお店でチーズ料理づくし!

今年は例年にも増して雨も降れば、気温も低い札幌。うっかり体調を崩しそうになるのを、睡眠時間の確保でなんとか防いでいる田中です。こんちは!

さて、今日はチーズ料理がたっぷりと味わえる居心地の良いお店の紹介です!

お店の名前は「オピコ」。すすきのの別の場所からニュー桂和ビルに移転して4月にオープンしたばかり。カウンター10席のみですが、キッチンスペースも広くて、窓から外も見えたりして、ゆったり感があるお店です。

知り合いの女子の皆さんから絶大なる人気があるこのお店の名物は、チーズのお料理。自らをチーズ星人と呼ぶシェフが集めた熟成チーズや、それらを使った料理や自家製パンを味わうことができます。

まずは軽く…と、スクランブルエッグというか、チーズと卵のソース!ちょっとトリュフを利かせてあるのがポイントで、シェフも驚くくらいオーダーがあるとか。トロトロ感がいいんです!

IMG_5684.jpg

ピッツァも旨いというので、舞茸たっぷりのを。じゃ〜ん。

IMG_5687.jpg

ここのピッツァの特徴は、ローマ風って言うんでしょうか、生地がとっても薄いこと!実はそっちの方が超好みなんですよね〜。舞茸のジューシーな感じとたっぷりチーズで、ワインのあてにはぱっちりっす!

ボトルワインも手頃なお値段から揃っています。今日はコートデュローヌの赤ワインを。

IMG_5685.jpg

期間限定で出されているのが「フォーコ ディ バッコ」。赤ワインで茹で上げたパスタです!きれいな色でしょ!

IMG_5688.jpg

パスタにもチーズが利いていますが、器もチーズ。いや〜、これも飲まさるわ〜(^o^)。

お値段もリーズナブルだし、気軽に1人で飲みに行くにも良さげな雰囲気でした!

ではまた!

2017/06/30 15:55コメント(0)


コメントする


※必須入力

※任意

※任意

※必須入力



田中勲

Profile

[ 名前 ]
田中勲

[ 得意ジャンル ]
グルメ

[ 職業 ]
エディター兼ライター兼出版社経営

[ 自己紹介 ]
大学時代。隣のヤツが常に転がり込むほど、自炊好きで名を馳せる。サラリーマン独身時代。電気コンロ一個のワンルームマンションでも料理。それをネタに女の子を部屋に呼び込む(たいてい不成功)。サラリーマン既婚時代。DINKSを良いことに、毎晩外食で収入を使い果たす。独立時代。自宅をオフィスにしたため3食自分で作ることもしばしば。たまにはkartan's bar(kartanはあだ名)と称して、ホームパーティを開催…てなことをしているうちに、choi-plus[ちょいぷら]という、普段の食生活を楽しくするための「食のエンタテインメントマガジン」をはじめる。また仕事には全然関係なく、豊平のコミュニティFM・FMアップルの映画紹介を担当。業務試写で年間100本程度の映画を鑑賞、ブログに紹介を書き続けて、早5年以上!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG