ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 酒とごはんと映画の日々 > やさしい味が特徴の一軒家中華のお店に行ってきた!


酒とごはんと映画の日々

食のエンタテインメントマガジン・choi-plus[ちょいぷら]発行人兼編集長の家飲み&映画試写に明け暮れる毎日を、ぱらぱらと綴る。



2017/07/31[この記事のエリア] 札幌
やさしい味が特徴の一軒家中華のお店に行ってきた!

7月は、6月末に大阪行ったり東京行ったり、その後飲んだり、カラオケしたりとで疲労して、以来ずっと体調不良気味。若くないので、用心しなきゃね〜(^^)。

さて、先日、札幌の高級住宅地?、宮の森にある一軒家の中華料理のお店に行ってきました。やさしい味で、女性に人気のお店です。

IMG_5784.jpg

地下鉄円山公園駅からタクシーで10分程度で到着する「宮の森れんげ堂」。点心でも有名なお店ですが、それ以外の料理もなかなか。だいぶ前にランチでお邪魔したことがあったのですが、その時の美味しさを忘れられず、今度は夜のコースを食べにきました。

まずは前菜の4点盛り(上の写真)。右上はピータン。右下はエゾシカ肉です。くらげも太くてしっかり。この後の料理への期待が高まります!

2品目は、フカヒレやなにやら漢方のもの?が入った滋養に良さそうなスープ。染みますね〜。

IMG_5785.jpg

さて、いよいよこのお店お得意の点心の登場…なのですが、うっかり先に、シュウマイを食べてしまいました。肉ぎっちりで旨い!で、写真は残りのエビ餃子と小籠包。こっちも絶品。

IMG_5786.jpg

お次は野菜の炒め物。いろんな野菜の名前を聞いたのですが、覚えきれない〜(*^^*)。

IMG_5787.jpg

そして海鮮の炒め物。ホタルイカと、野菜の下に鮭を下揚げしたものが入ってます。

 

IMG_5788.jpg

一緒に来たのがエビーのガーリック蒸しです。ぶりぶり!

IMG_5789.jpg

最後の〆は、担々麺か鶏そばのチョイス。一緒にいった人と違うものを頼んで、食べ比べ。これはどちらも美味でした!

 

IMG_5790.jpg

 

IMG_5791.jpg

デザートは中国茶とゴマ団子、そしてココナツミルクのぜんざいを選んでみました。

IMG_5793.jpg

どうでしょう。ザ大衆中華!も大好きなのですが、こういったやさしい味付けの中華を、一人分づつ提供されて食べるのも、たまにはいいものです。お店の内装も落ち着いた感じで、ゆっくり食事をするのにぴったり。

今回は6000円のコース。もうちょっとボリュームをっていう人は、これに、アラカルトでお肉料理をプラス(角煮とか酢豚が美味しそう!)してもいいかも。お腹に余裕がありそうなら…って話ですが^^;。

ではまた!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2017/07/31 14:39札幌



田中勲

Profile

[ 名前 ]
田中勲

[ 得意ジャンル ]
グルメ

[ 職業 ]
エディター兼ライター兼出版社経営

[ 自己紹介 ]
大学時代。隣のヤツが常に転がり込むほど、自炊好きで名を馳せる。サラリーマン独身時代。電気コンロ一個のワンルームマンションでも料理。それをネタに女の子を部屋に呼び込む(たいてい不成功)。サラリーマン既婚時代。DINKSを良いことに、毎晩外食で収入を使い果たす。独立時代。自宅をオフィスにしたため3食自分で作ることもしばしば。たまにはkartan's bar(kartanはあだ名)と称して、ホームパーティを開催…てなことをしているうちに、choi-plus[ちょいぷら]という、普段の食生活を楽しくするための「食のエンタテインメントマガジン」をはじめる。また仕事には全然関係なく、豊平のコミュニティFM・FMアップルの映画紹介を担当。業務試写で年間100本程度の映画を鑑賞、ブログに紹介を書き続けて、早5年以上!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG