ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > グルメ


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



グルメ


2016/03/02[この記事のエリア] 札幌
あのころのカツゲンと、やき弁エクスプレス

IMG_5001.JPG


 いろいろとドクターストップがかかっているので、以前のように新しい物はとにかく取材しなきゃ!
というわけにはいかないのだが、「あのころのカツゲン」だけは、どうにもならないほど手に入れたくて、
いや口に、ノドに、胃袋に入れたくて、コンビニのハシゴをして手に入れたのだが・・・。 

IMG_5375.JPG

 たまたま入ったコンビニで、こんな商品を見つけてしまた。
 1分でできなくてもいい。5分くらいかけていいから、10分はもってくれる量がほしい。ww

 というわたくしなのだが、世の中、せっかちな人がいるのでしょうな。 
 さて、みなさんはどっちがいいのだろ? 
 

2016/03/02 17:09札幌


2015/12/17[この記事のエリア] 札幌
ジンギスカンの〆に!?

小樽では、焼肉のあと、残ったたれにスープをいれて飲むのが定番になっている。
滝川など味付けジンギスカンの地域では、ジンギスカンの〆にうどんを入れる。
ラムしゃぶの〆はラーメンを入れる。

どれも素敵な食し方だが、茹麺や生麺を常備している家庭は少ない。
されど、乾麺では・・・・と思っていたのだが、いいものを見つけしまったのだ!

 

003.jpeg

 

 普通につけ麺として食べても、ばっちり旨いのだが、
 残ったじんたれをスープで割って、そこに茹でた麺を入れる・・・これもいい!

 水で〆てつけ麺にしなくても、6〜7分茹でた熱盛りのまま、
 たれ+つゆ少々+お湯の汁につけても、伸びていない!
 ああ、幸せ!

 

 

  五木食品 つけ麺丸鶏醤油 248g×5個

 

ぜひぜひ、お試しあれ! 
北海道産ではなく、熊本産だけど、いいものはいいのである。
気になった方は上の画像をクリック!!

2015/12/17 17:06札幌コメント(1)


2015/09/28[この記事のエリア] 札幌
オータムフェスト2015にて^_^v

R0027450.JPG


 今年も、なんだかんだいいながら、オータムフェストへ行ってきた。
 昼すぎに行ったら、わーっこんなに!?という感じだったので、午前中に立ち寄ることにして、
 ランチタイム前に食べるのだ!



R0027514.JPG


R0027518.JPG

 まず向かったのは、古平ブース。
 ここには野村商店さんのチップが並んでいるから。
 北海道名産の魚で、淡水魚のなかでアユと並んで旨い魚の代名詞なのだが、
 なかなか手に入らないのだが、野村さんは北海道で唯一のヒメマス養殖場を経営している方なので、
 美味しいヒメマスを提供してくれるのだ。
 
 うまい! 飲みたくなる!
 でも、わけあって我慢。食欲優先だ。w
 

R0027549.JPG R0027506.JPG

 というわけで、摩周湖そばの、もりそばを食べる。
 こういうところで食べる蕎麦としては、とても素晴らしい。
 香りもよく、お代わりしたくなるほどだった。

 右は幌加内の冷たいかけそば。いわゆるぶっかけだ。(数日前に食べたもの)
 悪くはないのだが、もりがないのが残念! 
 わたしのような蕎麦喰いは、つゆで蕎麦の香りが消えてしまうのはやっぱり・・・・。


R0027555.JPG

 一緒にいった家族がラーメンが食べたいというので、弟子屈ラーメン!
 一口ちょうだい!から、はじまって結構食べてしまった。すまん。ww

 塩分制限がある身なので、なかなか食べられないのだが、やっぱりラーメンは旨いなあ・・・と思うのであった。
 

 

2015/09/28 15:20札幌


2015/09/08[この記事のエリア] 札幌
雰囲気抜群、狸八祭!

hanuhachi1.jpg

 狸小路も、アーケードがあるのは7丁目まで。
 8丁目からはアーケードがなくなり、普段は車両も通行する通りなのだが、ここだって狸小路なのだ。
 というわけで、8丁目を歩行者天国にして飲食を楽しんだり、商店街が路面で物販したりする「狸八祭(たぬはちまつり)」が日曜に初めて開かれたのだ。
 
R0027356.JPG R0027361.JPG

 facebook仲間の日下公司さんや島屋呉服店さんも、超おトクな品々を販売。
 こういう知り合いの店を回る楽しみもあるのだが、ヤクザの見回りみたいだとかいう口の悪い人間がいるようなので、
 ニコニコ笑顔を絶やさないのであった。(笑)

 

R0027355.JPG


R0027357-1.jpg

 商店街が企画したイベントに、商店街や町内会が出店していることもあり、
 アットホームで下町的雰囲気が漂っていた。 
 恐らく想定以上のお客さんが集まったのだろう、座る場所がちょっと少なかったけれど、 
 そのことが幸いして、周辺の店舗にもお客さんが流れたのではないかな。

 価格帯も良心的。
 一日だけじゃもったいないなあと、思うのであった。

 

2015/09/08 08:42札幌コメント(2)


2015/08/27[この記事のエリア] 札幌
手打ちそば 喜心庵の生粉打ち!

IMG_3464.JPG


 銭函からの帰りは、気になっていた喜心庵でお昼。
 店主の増田さんとはfacebookで以前からお付き合いがあるのだが、
 場所が行動範囲の外なのでなかなかこれなかったのだ。
 いい酒もあり、魚もある様子。
 うーん、夜誰かのクルマで・・・なんてそう都合いい話はないか。w

 

IMG_3468.JPG

 
 注文したのは生粉打ちせいろ3段。
 まずはなにもつけず、一段目の1/3くらいいただく。
 生粉打ちにありがちな、どーだ!といわんばかりの主張はない。
 外一くらいに感じる香りや喉ごしのよさのあるいい蕎麦。
 
 薬味のネギもきっちりさらしえてあり、わさび以外に大根おろしがあるのがうれしい。
 基本、美味しい生粉打ちに薬味は不要だが、大根おろしは薬味としては別格なので、
 三枚目に少々入れてみた。^^

 

IMG_3469.JPG IMG_3470.JPGのサムネール画像

 ほかに一味、七味、山椒と薬味があった。 
 一味と七味の両方がある店はなかなかない。 
 素晴らしい!
  

 食後に蕎麦粉に泡立てた大和芋をあわせ、十勝産の小豆でつくった餡をいれたそば饅頭をいただいた。
 これは、うまい。健康だったら、買って帰りたいくらいだ。

 もう一枚くらいは食べたいなあと思っていた胃袋も、甘い物で満たされ、大満足。
  
 こんな店が近所にあったら・・・と思う夏休みの昼であった。

2015/08/27 15:09札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG