ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > グルメ


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



グルメ


2017/09/05[この記事のエリア] 札幌
話題のOYOYOホットサンドに行ってきました!

IMG_1776 のコピー.JPG

BARISTART COFFEEができたころからだろうか、
4丁目プラザ南側の中通りであるOYOYO通りが最近熱いと噂されているのだが、
そのなかでもいま一番ホットなのがOYOYOホットサンド
8月中旬にオープンしたのだが、なかなか行けず‥…嗚呼!とうなっていたのだが、ついに行くことができた。

このお店がオープンすると聞いたとき、コンセントをつけましょうよ! Wifiだけでなくて!等々、
ちょっと口を出させてもらっていたので、どんな店になったか心配だったのだ。


IMG_1781 のコピー.JPG


結論からいうと、おしゃれで美味しい! 
アクセスもいいし、解放感もあるお店。
お値段も手頃だし、近所で働いている人にはランチの場として、
市外から来ている人には、ホットサンドをつまみながら、充電してネットサーフするのにいい店ともいえる。

12時から13時はちょっと混雑するけれど、そこをはずせば、ゆったりできて充電もできるのは、
やっぱりうれしい。次回は、iPadのキーボードつけて、仕事しようかな?と思うのであった。w


IMG_1752の.JPG

IMG_1767 のコピー.JPG

小海老&アボカド。
女子はこういうの好きなんだろうな。
わたし的は、ビールが飲みたくなって困る。w

IMG_1757の.JPG

IMG_1765 のコピー.JPG

本日のチキン。(日によって、揚げてあったり、鶏ハムだったりするらしい)
からしきいたマヨネーズで味が引き締まっていて、うまい!
で、ハイボールが飲みたい。w


IMG_1754の.JPG

ロースカツ。なかなかのボリュームで満足! でも、からしがもっとほしくなる。
で、後から知ったのだが、「からし増量」ができるらしい。
次回は「からしましましでお願いします!!」と、次郎みたいに言うのだ。w



IMG_1774.JPG

今日は何品もシェアしたく、連れといったので、テーブル席だったのだが、ここはカウンター席がいいみたい。
コンセントにwifi、そして目の前には世界地図。
さすがは、旅行会社のカフェである!と、納得。

また近々行こう!!


IMG_1742.JPG


 

IMG_1780.JPG


2017/09/05 14:47札幌コメント(0)


2017/07/13[この記事のエリア] 札幌
なぜか懐かしい味、カツゲンゼリー

IMG_1574.JPG


 カツゲンゼリーなるものを入手した。
 ソフトカツゲンではなく、カツゲンの味なのか?
 というわけで、しっかり冷蔵庫で冷やして、いただきまーす!
 

IMG_1582.JPG

 一口食べると、まさに懐かしの味。 
 瓶のカツゲンを飲んでいたころを思い出す。

 と当時に、その食感が、昔のヨーグルトを思い起こすのだった。 
 砂糖がついた明治ブルガリアヨーグルトが売り出される前の、あのプリンのようなゼリーのようなヨーグルト。
 寒天を使って固めていたという話もある、あのヨーグルトの食感と、カツゲンの味のコラボ。
 
 定番商品になってほしい逸品であった。^^
 

2017/07/13 10:06札幌コメント(0)


2017/06/19[この記事のエリア] 札幌
円山の古民家、クレープリー 月

IMG_1402.JPG

古民家を使った新しい店があるというので、ちょっとお出かけ。
ガレットとクレープのお店。
スタッフもいい感じで、雰囲気もグット!

IMG_1368.JPG

さてさて、お味はどうなんだ?
というわけで、ポークとラムのソーセージとベーコンを使ったガレットを注文。
わたしのからだにはよろしくないのだが、この日はほかに塩分をとらないと決めて。w

IMG_1390.JPG


IMG_1381.JPG

メルローのグラスワインなどいただきつつ、ガレットを。
ナイフで切って、フォークでうまく巻いて食べるのが本当なんだろうけど、
だんだん面倒になって、途中から、ほぼ巻けたあたりで、手で食べてしまった。w
うまいから、これでいいのだ。

IMG_1375.JPG

女性、カップルにオススメ。
ぜひ!

2017/06/19 16:47札幌コメント(0)


2016/12/13[この記事のエリア] 札幌
結び亭、アルコ・なまら...嗚呼ジンギスカン!

IMG_9011.JPG


 北海道遺産ジンギスカン応援隊の隊長としては・・・というわけではないのだが、
 ジンギスカンを食べる習慣は人一倍。
 
 上は、狸小路の西側にある結び亭、下はアルコ。
 まったく違う雰囲気の店だが、どちらもおいしい。


IMG_9217.JPG


 はじめて入った成吉思汗なまら(下)には、タコちゃんウインナー!
 ここは厚切りとか、タンとか、いろいろあってこれもたのしい!


IMG_9350.JPG


 というわけで、年末もジンギスカン三昧なのでした。
 みなさんも、いかがですか〜〜!

 

2016/12/13 11:29札幌コメント(0)


2016/11/04[この記事のエリア] 札幌
路地裏炉端 さわけんにて、ししゃも!

IMG_8924.JPG


 友人が最近、気に入っている店に連れて行ってくれるというので、お言葉に甘えて・・・
 路地裏炉端 さわけんへ。
 
 ししゃもの刺し身あるというので、「今年はまだ食べてなかった!」というわけで、すかさず注文。
 そいやマグロなども盛り合わせてくれた。どれもこれもうまい。

 

IMG_8929.JPG


 さわけんというのは、店主の姓と名の二文字ずつとってのこと。
 しかし、沢田研二じゃないのだ。w

IMG_8933.JPG

 ふわっとやわからいレバ串。 
 レバ刺しが食べられないご時世だけに、この硬くなくコクのあるレバ串は有り難い!
 プリン体を気にしつつ、美味しゅうございました。


 

2016/11/04 17:24札幌コメント(0)



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG