ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 雰囲気抜群、狸八祭!


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2015/09/08[この記事のエリア] 札幌
雰囲気抜群、狸八祭!

hanuhachi1.jpg

 狸小路も、アーケードがあるのは7丁目まで。
 8丁目からはアーケードがなくなり、普段は車両も通行する通りなのだが、ここだって狸小路なのだ。
 というわけで、8丁目を歩行者天国にして飲食を楽しんだり、商店街が路面で物販したりする「狸八祭(たぬはちまつり)」が日曜に初めて開かれたのだ。
 
R0027356.JPG R0027361.JPG

 facebook仲間の日下公司さんや島屋呉服店さんも、超おトクな品々を販売。
 こういう知り合いの店を回る楽しみもあるのだが、ヤクザの見回りみたいだとかいう口の悪い人間がいるようなので、
 ニコニコ笑顔を絶やさないのであった。(笑)

 

R0027355.JPG


R0027357-1.jpg

 商店街が企画したイベントに、商店街や町内会が出店していることもあり、
 アットホームで下町的雰囲気が漂っていた。 
 恐らく想定以上のお客さんが集まったのだろう、座る場所がちょっと少なかったけれど、 
 そのことが幸いして、周辺の店舗にもお客さんが流れたのではないかな。

 価格帯も良心的。
 一日だけじゃもったいないなあと、思うのであった。

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/09/08 08:42札幌コメント(2)


コメント一覧

byyash

あのへん、いいですよね~。来年は2日間くらいやってほしいな。
やくざの見回りも見たかったです・笑

2015/09/09 09:25

by千石涼太郎

yashさま
いいイベントでした。想像より人が集まってましたし、はじめてにしては飲食店のプロが多いこともあって、手慣れた感じがしましたし。^^
入り口にいた知り合いに、「よっ!」と手を挙げたら、その近くにいた警官がわたしを「なんだこいつは!?」という目で見てまして、ちょっと笑いました。w

2015/09/10 15:41




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG