ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 手打ちそば 喜心庵の生粉打ち!


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2015/08/27[この記事のエリア] 札幌
手打ちそば 喜心庵の生粉打ち!

IMG_3464.JPG


 銭函からの帰りは、気になっていた喜心庵でお昼。
 店主の増田さんとはfacebookで以前からお付き合いがあるのだが、
 場所が行動範囲の外なのでなかなかこれなかったのだ。
 いい酒もあり、魚もある様子。
 うーん、夜誰かのクルマで・・・なんてそう都合いい話はないか。w

 

IMG_3468.JPG

 
 注文したのは生粉打ちせいろ3段。
 まずはなにもつけず、一段目の1/3くらいいただく。
 生粉打ちにありがちな、どーだ!といわんばかりの主張はない。
 外一くらいに感じる香りや喉ごしのよさのあるいい蕎麦。
 
 薬味のネギもきっちりさらしえてあり、わさび以外に大根おろしがあるのがうれしい。
 基本、美味しい生粉打ちに薬味は不要だが、大根おろしは薬味としては別格なので、
 三枚目に少々入れてみた。^^

 

IMG_3469.JPG IMG_3470.JPGのサムネール画像

 ほかに一味、七味、山椒と薬味があった。 
 一味と七味の両方がある店はなかなかない。 
 素晴らしい!
  

 食後に蕎麦粉に泡立てた大和芋をあわせ、十勝産の小豆でつくった餡をいれたそば饅頭をいただいた。
 これは、うまい。健康だったら、買って帰りたいくらいだ。

 もう一枚くらいは食べたいなあと思っていた胃袋も、甘い物で満たされ、大満足。
  
 こんな店が近所にあったら・・・と思う夏休みの昼であった。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/08/27 15:09札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG