ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 出演


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



出演


2017/08/16[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
色内埠頭から、北運河へ

 お盆の三連休も、2日は仕事になってしまったので、その前日、色内埠頭でちょっと竿をだした。
 犬連れなので、いいポイントには行けず・・・まあ、ハゼでも・・・と思ったら、
 フグの入れ食い。w
 針を折られるし、テグスは切られるし、もういや〜〜〜!と、メイプルチックな気分になり納竿。
 でもまあ、飽きない釣りにはなりました。


IMG_2254.JPG


 台風がそれたせいか、ちょっと暑い!
 そんなわけでかき氷を食べに「BOOT Cafe艀」へ。
 小樽の観光船だった船を2艘並べてカフェと、青の洞窟クルージングの受付にしているお店。
 時々、ライブもやっているんだそうで、面白い!!

 

IMG_2252.JPG

IMG_2250.JPG


 運河クルージングを楽しんでいる方々に、羨望のガン見されながら、食べるかき氷はうまいぜよ!w
 で、店のおじさんが、パンの耳を餌としてくれたので、カモメやカモに投げてやると、
 ウグイの群れがライズしまくる! おお! 楽しいぜよ!
 で、驚いたのは、メス鴨が、カモメを威嚇して、餌をわたさないこと。
 カラスも怖がるカモメを鴨が! 
 びっくりくりくり、りっくりくり。(ダウンタウンは同学年なんでw)

IMG_2251.JPG


 北運河は、やっぱりいいな。
 小樽運河沿いの古い建築物を眺めるのもいいけれど、海って感じがする北運河は最高なのだ。

2017/08/16 13:54小樽・キロロ・積丹


2017/01/25[この記事のエリア] 札幌
親びん&亜樹のEZOマリアージュに出演します!

病院のなかで、facebookのメッセージをチェックすると、北海道の酒を語らせたら随一の鎌田さんから、「お助けを!」というメッセージが届いていた。どうやら、番組出演予定のゲストがよんどころない事情でキャンセルになったらしい。親びんこと鎌田孝さんは、以前からずっと拙著をブログで紹介してくれている方で以前から、「近いうちに出てください!」といわれていたので、義を見てせざるは勇なきなり・・・というわけで、収録に向かったのである。

unspecified.jpg


もうひとりのパーソナリティ、小橋亜樹ちゃんともお酒を飲んだこともあったり・・・というわけで、
とても和やかな雰囲気でお話させていただいたこともあり、
鉄板の宜保愛子ネタイッシーネタをお話したり。
(※ちなみに、上記リンクの恐怖霊界大百科300の顔はわたしです。ww)

もちろん、物書きとして北海道の話も、お酒の話もしているのだが、3日はほび編集者時代の話!
まだまだ話足りないけれど・・・・これはいずれ、どこかの寄席で!?(笑)

 

2月3日と2月10日(金) 夜22時オンエア! 

親びん&亜樹のEZOマリアージュ」(HBCラジオ)



2017/01/25 10:27札幌


2016/11/17[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
古平へ講演の旅‥...の前に新家寿司

 昨日は古平町文化会館で講演があった。
 小樽まで主催者の方が迎えに来てくださるということで、西11丁目の自転車置き場から、
 教文館の前まで歩き、高速おたる号に乗って小樽へ。
 ヨドバシ&ワイヤレスゲートの480simからDTIの5GBSMSプランにSIMを入れ替えたばかり。
 ついついバスのなかで繋いで楽しむという子供のような時間を過す。w
 

IMG_9027.JPG

予定より1本早く乗れたので、待ち合わせの小樽駅を散策。
小樽ゆき物語がはじまり、ガラスの街らしい駅になっていた。
まだ時間があるということでタルシェを除きにいったら、なんと迎えにきている渡邊さんと遭遇!
なにかお腹に入れるものを買おうかなあとも思っていたのだけれど、
すっかり忘れて、いざ古平へ!


IMG_9030.JPG

 道路には雪が残っていたり、忍路のあたりから、雪がチラついていたのだけれど、
 夕方でも混むこともなく、古平に早く入れたので、新家寿司に顔を出す。
 40分ほどあったので、ちょっとお話して・・・・と思ったら、 
「コーヒーでも飲んでいってください」
 といわれ、飲んでいると、あれれ? いつの間にか、お寿司が。w


IMG_9031.JPG    IMG_9034.JPG

IMG_9036.JPGのサムネール画像    IMG_9037.JPG

IMG_9039.JPG


 今回の講演は「子育てからはじまる町づくり」というテーマで、主に子育ての話をしたのだが、
 いま古平で懸案事項になっているらしいご当地グルメに関しても、
 町づくりに多いに関係しているので、お話させていただいた。

 講演の前に、新家寿司で話をしたり、聴いたりしたことも、とても参考になったことがある。
 消化しきれていないので、講演では話せないこともあったけれど、
 今後の古平には可能性があるなあ!と思うのだった。

 なんせ、古平には「たらこ」「ウニ」「ヒメマス」という飛び道具があるし、
 大きな漁港は札幌から一番近い一級の釣り場なのだから。

 ああ、それにしても、アワビのあぶり・・・・うまかったなあ。
 火の入れ方が絶妙で、コリコリ感がしっかりあって、周りが火を入れたことで甘味があって‥…。
 講演前じゃなかったら、絶対に「酒をくれ〜!」と言っていたはず。w


 新家寿司のご紹介‥…千石が書いた記事です。


IMG_9045.JPG

 小樽までおくっていただく途中、余市ゆき物語のイルミネーションを見学。
 「竹鶴とリタの夢」を執筆するために、何度も通った余市だけれど、暗くなってくるのははじめてかも?
 というわけで、家についたら、ニッカで一杯なのであった。

2016/11/17 10:27小樽・キロロ・積丹


2015/05/12[この記事のエリア] ニセコ・ルスツ
雪の中山峠を抜けて京極へ

IMG_2286.JPG


 日曜は、京極町文化協会主催の講演。
 二日前までほぼ寝たきりの車いす生活していた病人とは思えないだろ?というくらい気合いを入れて出発した。
 しかし、中山峠でアラレのような雪。
 前途多難な感じだったが、休憩中に雪もあがり、なんてラッキーなんだ!?と思う。

 (ちなにみ、ラッキーと聞いて、千葉のライオン脱走事件を思い出した人いるかな?ww)

 

IMG_5604.JPG


湧学館.jpg

 講演のテーマは、町おこし。
 今回は笑いを取りにいかず、真面目にしっかりお話した。
 千歳、札幌、積丹、ニセコ‥…というエリアにリピーターを増やすことが、北海道全体を底上げする!と信じているわたしは京極町にも頑張っていただきたいと切に願っているのだ。

 これから動くかどうかは、地元の方々にかかっています!
 頑張ってください。
 

IMG_5594.JPG


 開場になった湧学館は、複合施設なので、図書館もある。
 わたしも著書を掲示してくださっていた。
 有り難いことだ。
 


IMG_5615.JPG

 

 お土産をいただいた。
 しかも、箱で!
 感謝、感謝!


 今回もニセコからトムさんがきてくれたり、千歳からも友人がきてくれたり・・・。
 人生いろいろありますが、情というものを感じると、生きる希望が持てるのであった。

2015/05/12 11:35ニセコ・ルスツ


2015/01/08[この記事のエリア] 千歳・支笏湖・苫小牧
新春講演会のお知らせ 無料です!

2015_1?17.jpg


千歳市民文化センター(北ガス文化ホール)中ホール

 北海道を変えたい!と思っても、号泣したところでしかたがない(笑)ので、
 地道に共感してくださるかたを増やそう動いているわけですが‥…

 この度、千歳の方からオファーがあり、お話しさせていただけることになりました。

 ホスピタリティは観光や接客業だけのものではなく、人を社会を豊かにする最良の手段です。
 ぜひ、聞きにきてください。



  

2015/01/08 16:09千歳・支笏湖・苫小牧



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG