ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > ゼニバコスタイルな夏休み!?


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2015/08/27[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
ゼニバコスタイルな夏休み!?

IMG_3333.JPGIMG_3335.JPG

 1泊2日の石狩、小樽、銭函めぐりの予定・・・の夏休み。
 まずは石狩の某寿司店に!と思って出かけたら、なんとお休み。^^;

 ということで、小樽に行って回転寿司に。
 赤ニシ貝、白つぶ、ヤリイカ・・・そい、マダイ・・。いろいろ食べて、ホッキのひもへ。
 50分くらい待たされたので、おなかベコベコ。
 12皿食べたけど、そこからお腹が空くくらい・・・切りがないので、ここで打ち止め。



IMG_3343.JPG

IMG_3352.JPG IMG_3341.JPG

 みんなが小樽の街を散策している間、わたしはひとり、小樽築港で竿を出す。
 風が強いせいか、誰も釣り人がいない!
 みなさん、色内に行ってるのかなあ。
 と思いながらやっていると、ワームでロックフィッシングをする若者がひとり・・・でも、
 まったく釣れないのですぐに消えてしまう。

 丹念に、ヘチを探ると・・・小さな奴は入れ食い。
 ガヤとクジメ、アブラコの稚魚の連発。

 餌がもったいないので、秘密兵器・・・パワーイソメを投入。
 九州でまったく釣果がなかった奴だが、食いがいいときはこれでもガンガンくる!
 ちょっと楽しい。

IMG_3362.JPG


 その後、銭函まで行き、アジアンタイムに宿泊。
 ここは1日1組だけしか泊まれない、犬も泊まれる宿泊施設。
 建物にも、犬の足跡が!

 看板犬、虎くんとも対面して、ヤムヤムはご機嫌。^^


IMG_3393.JPG


 わたしが釣りをしている間に、手宮市場で買い物をしていてくれたので、
 ちょっとした宴となった。
 自炊ができる宿って、素敵だな。

 ちなみに、アジアンタイムの「やっぱり北海道だべさ!! スペシャル版」があった。
 実に素晴らしい宿である。^^
 
IMG_3394.JPG

ハヤ.jpg IMG_3396.JPG

 早朝、みんながまだ寝ている間に、おき出して海へ。
 銭函で釣りをするのは、40年ぶり。
 風景がすっかり変わってしまったけれど、懐かしさもあり・・・ジーンとする。
 釣果はまったくもってがっかりだってけれど、まあ坊主でなかっただけいいか。w

IMG_3408.JPG

IMG_3405.JPG

 銭函まで来て、顔をださないわけにはいかないゼニバコスタイルカフェ。
 突然、伺って、びっくり!させてしまった。
 アハハハハ!
 白鳥さんは、相変わらず、笑顔が素敵な人。旦那もイケメン・・・・・は関係ないか。w


IMG_3415.JPG

IMG_3426.JPG

 前から気になっていた蔵のカフェ・・・大坂屋。
 ジュークボックスもいいし・・・。



IMG_3422.JPG IMG_3429.JPG

 鉄格子の窓からは銭函の海が!
 テトラポットがうーん・・と思うけれど、それでもやっぱりオレの小樽。
 カレイシーズンにまた来よう。

 

IMG_3454.1j.jpg


 銭函駅。
 そうか、この季節はストーブがないのか・・・と思うのであった。

IMG_3436.JPG IMG_3438.JPG

 ストーブはなかったけれど、ゼニキューブも酒まんじゅうもあった。 
 これが、ゼニバコスタイルなのだ。w

 というわけで、ヘトヘトになりながら、キロについたのであった。

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/08/27 13:30小樽・キロロ・積丹コメント(2)


コメント一覧

byアジアンタイムの瀧です

昨日は、私的な事に巻き込んでしまい失礼の数々、本当に申し訳ございませんでした。
なのにアップして頂き、感謝申し上げます。
己の人生にある幾つかのイベントの日にお泊まり頂いた事は、ダブルで生涯忘れる事の出来ない日になりました。
県民性をいかしながらも、大地のように広く豊かに日々を重ねて行きたいと思います。
著書も楽しみに過ごしてまいります。
本当にありがとうございました。

2015/08/28 03:43

by千石涼太郎

瀧さま
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、ヤムヤムまでお世話になりまして感謝、感謝です!
虎くんより1歳下の老女ですので、一緒に出歩けるのもここ数年と思っておりますが、またお邪魔させていただきたいと思っております。^^

2015/08/28 14:04




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG