ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 来年は高騰するので......うなぎの三連発!


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2015/08/20[この記事のエリア] 札幌
来年は高騰するので......うなぎの三連発!

IMG_3166.JPG


 私の財布でもなんとか食べられるのは養殖うなぎ。
 昨年はしらすうなぎが豊漁だったので、1年養殖した今年のうなぎは、数もあり値もそこそこ。
 今年はしらすうなぎが不漁だったので、来年は高騰必至。
 ということで、今年はちょっとほかのものを我慢して、うなぎに走った。

 先日伺ったのは、「鰻二葉 くにひら亭」。
 うな丼である。
 うな重ではなく、うな丼がいいのは、値段もさることながら、山椒を振ってもう一度フタができること。
 ご飯を平たくしていないので、温かいこと・・・なども理由だけれど、
 若いころから、昼はうな重ではなく、うな丼だ!と思っているからだったりする。
 東京にいたころは、それほど高くないうな丼があったので、豚カツやに行くくらいの感じで食べていた時期もあるのだ。

 このうな丼、タレが控えめにかけてあり、自分で追加できるように醤油さしのようなものがついてくる。
 この香りあるうなぎは、あまりタレをかけずにいただきたい。

 
IMG_2902.JPG


 すき屋のうな牛。 
 うな丼にすべきだったと、ちょっと後悔したが、どうしてどうして、 
 ファーストフードとは思えない、なかなかのお味。 
 わたしなどは、このうなぎで充分だ。
 
 期間限定なので、もう一回くらい夏の間に行ってみようと思う。


IMG_3292.JPG

 
 中村記念病院や南1条病院のある電車通りから、御幸通り(西屯田通りの北側)に入ってすぐの場所にある
 幣舞という蕎麦屋さんのうなぎ丼とそばセット。
 ここのうな丼も、甘辛いタレでなかなかどうして、美味しいのだ。
 今シーズン二回も食べてしまった。

 これで1000円はお得でしょう!
 いつまでやってくれるのか、聞くの忘れた!!

 また行こう!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/08/20 16:08札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG