ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > センチュリーロイヤルホテル 日本料理 北乃路 リニューアルオープン


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2014/12/01[この記事のエリア] 札幌
センチュリーロイヤルホテル 日本料理 北乃路 リニューアルオープン

IMG_0147.JPG


 センチュリーロイヤルホテル19階の日本料理 北乃路がリニューアルオープンということで、ちょっとフライング・・・ではなく、一足先にご披露したいというお知らせをいただき、お邪魔させていただくことと相成った。
 蝦名支配人ありがとうございます。

 

IMG_0141.JPGのサムネール画像


IMG_0150.JPGのサムネール画像

 

 ウニがのったゴマ豆腐。
 見たところ、巾着しぼりで成型しているようだが、そのせいか食べ慣れているゴマ豆腐より、
 食感がツルンとしていなくて、舌触りもなんだか高級に思える。
 味も間違いない。この一品で、期待がグッと高まるのであった。

 

IMG_0151.JPGのサムネール画像


 真狩の百合根をつかったスープ。
 真狩高校で、ゆりねえさんと会ったとっきのことを思い出す。(笑)
 やさしい味。


IMG_0155.JPG


 ブリとマダイのお造り。
 昨今、出あっていなかったレベルの高いお造りに大満足。
 たまにはこれくらいのを食べておかないと、魚を語れなくなるな。
 

 

IMG_0158.JPG


 マナガツオの西京焼き。と、山桃、黒豆、千社唐の松葉串。
 好みからいえば、西京焼きは少々固く仕上過ぎているように感じるけれど、なかなか芸が細かい。
 千社唐(ちしゃとう)というのは、別名茎レタスのことなんだとか。
 葉っぱものが嫌いな元児童はひとつ勉強したのである。

 

IMG_0161.JPG


 揚物は海老とくわいと三つ葉のかき揚げに、京野菜の万願寺唐辛。
 食感もいいし、油が旨い。(笑)
 揚物のほめ言葉で、油が旨いってのは、誰もいわないだろうけれど、じわっとにじみ出てくる油が、
 いい味だった。
  

IMG_0166.JPG

 北海道産真だちの茶碗蒸し。青さのあんが乗っている。
 たちはちょっとかためで、ねっとりと舌にからみつく感じがなかったけれど、料理としては完成度高し。
 出汁の旨味に青さの香り・・・・日本酒にばっちりです。

 

IMG_0172.JPG

 
 土鍋の炊込みご飯。
 わたくし、ひとりで伺ったのに・・・・2合はありそう。
 全部食べれといわれれば、食べられるんだけど。(笑)
 2膳でやめたのだった。w

 


IMG_0176.JPG

 デザートはもなかに、あんこと抹茶のアイスを挟んで食べるといった面白い趣向。
 でも、わたしは抹茶アイスはほぼ全部そのままたべ、あんことちょっとだけアイスを挟んで食べることに。 
 なしてかって? あんこはあまり冷やさないほうが甘いから。
 客が好みの合わせられるデザートはいいアイディアだと思う!



IMG_0160.JPG

IMG_0164.JPG


 というわけで、いろいろ飲んだのだが、ふたつだけ紹介。
 上がご存知、田酒!
 取材にいったことがあり、それ以来ファンなのだ。

 下は日本酒カクテル。抹茶味で、飲みやすく・・・一瞬で飲んでしまいそうだった。ww


 和服の女性だけでなく、以前からの知り合いで、ソムリエでもある三ノ輪さんが、相変わらずの笑顔で接客してくださって、楽しい時間。料理長とも名刺交換し、なんとまたロンドの金子シェフまで挨拶に!
 感謝、感謝!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/12/01 16:36札幌コメント(2)


コメント一覧

by三輪哲生

ブログに取り上げていただきありがとうございます!
当日はバタバタして申し訳ありませんでした。
本日(12/1)無事オープンいたしまして新生「北乃路」の船出です。
お店も個人的にも今後ともよろしくお願いいたします。
いろいろお話しいただいて、ヒントもいただいてありがとうございました!

2014/12/01 21:49

by千石涼太郎

三輪さま
ホテルの和食店らしい上品な味と雰囲気を持ちつつ、北海道らしい肩ひじ張らない空気に思えました。北乃路の名物といわれるような超人気の定番メニューが増え、そこに季節を感じる北海道の食がからんでくる・・・そんな店になるといいですね。

2014/12/02 07:59




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG