ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 左官屋? たこ焼き屋? パン屋?(笑)


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/12/10[この記事のエリア] 札幌
左官屋? たこ焼き屋? パン屋?(笑)

R0018242.JPG


 我が事務所は外断熱、三重の木製サッシという断熱性の高い建物なのだが、
 ドアと大きな窓の間に挟まれた部分だけは断熱性に乏しく、
 結露してしまいがち。
 こまめに拭けば問題ないのだが、ちょっと留守にしている間にカビでしまった。


 100年住宅を目指しているわけなので、私の代でダメージを与えるわけにはいかない!というわけで、
 オーナーと相談し、ケイソウくんを塗ることにした。

 まずはカビをおとして、養生。
 そして、Amazonでかったケイソウくんを水を入れたポリバケツで撹拌!
 電動工具を持っているので、楽勝なのだ。
 

 

 ケイソウくん 3kg クリーム
 

 

R0018250.JPG

 

 ベニヤで作った自作のコテ板に、まぜたケイソウくんをコテで塗っていく。
 直角に曲がったところが角ができてしまので、
 難しいけれど、まあ多少のことは気にしない。
 余分なところはあとで、カットしてペーパーをかけてごまかせばいいと割り切る。

 

R0018251.JPG

 

 コテのあとを意図的に残したかったのと、角はあとで・・・・と割り切ったのでさほど難しくはないのだが、
 低い位置での作業だけに、腰にきました。○| ̄|_

 この冬、様子を見てみて、問題がなければ、春に塗装しておわり。
 もしまた‥…となったら、広範囲に分厚く塗ってみよう!
 それまでに腰を強くしておかなくては!!

 

R0018253.JPG


 左官のあとは、たこ焼き屋。(笑)
 薄力粉が少ししかなかったので強力粉も入れたので、いつもよりもっちりした感じ。
 案外いいかも!
 

 

R0018383.JPG

 

 そして、数日後、ふとパンが食べたくなり、もち米入りパンを焼く。
 犬も食べられて、高カロリーではないパン。
 塩なし、バターなし、オリーブオイル入り。

 食感がもちもちしていて、美味しかった〜!
 
  

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/12/10 13:22札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG