ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



新着記事


2017/05/16[この記事のエリア] 札幌
今年も三吉神社例大祭へ

R0028545.JPG

菅原道真が祀られている「さんきちさん」。我が家の地鎮祭も、ここなので、例大祭にはいつも足を運ぶ。
小さな神社ではあるけれど、露天商もいれば、ライブもありの楽しい例大祭なのだ。


R0028542.JPGのサムネール画像

kaoyaki.jpg  hulanko のコピー.jpg

時間は18時。お腹が空いてきたので、たこ焼きとフランクフルト。w
ホットワインに厚岸の牡蛎も食べたかったけれど、自転車だったので、我慢。

R0028546.JPG

R0028552.JPG

R0028558.JPG

ただで配っていたスタバの珈琲。
紙コップはなんと、三吉神社とスタバのコラボになっていた。
ちょっとうれしい。^^

sutaba.jpg

 

2017/05/16 08:52札幌コメント(0)


2017/05/10[この記事のエリア] 札幌
中島公園の園芸市へ

IMG_1162.JPG

 桜の季節から行われる中島公園の園芸市。
 毎年のようののぞきにくるのだが、今回もわたしは、野菜の苗が目当て。w
 トマトにしようか、きゅうりにしようか・・・・おお! ゴーヤがあるではないか!
 しばし考えて、「そうだ。ゴーヤってあんまり好きじゃなかったっけ」(爆)と思い出し、
 激辛ナンバンを購入。

IMG_1163.JPG

広い庭でもあったら、いろいろ植えたいなあなんてことを思いつつも、
終活を考えると、長く付き合えるものはNGなのであった。

IMG_1166.JPG


 この日は、真夏日とあって、日差しが熱い!
 一時間ほどぶらぶらしていたら、もう限界。とても立っていられないので、
 ベンチに座って・・・かき氷。
 う〜ん! この毒々しい色がいいんだよな。w

 

IMG_1168.JPGのサムネール画像

というわけで、鴨くんたちを眺めて帰った。
また、かも〜ん!といっているような。ww


 

2017/05/10 10:49札幌コメント(0)


2017/05/08[この記事のエリア] 札幌
コンサドーレ札幌、今季初観戦!

IMG_1174.JPGのサムネール画像

 ずっと行けなかった札幌ドーム。 
 やっと、やっとGWに行けることになった。しかも、コンサの試合では、初の指定席。w
 座席表を見て「こんなに前なのか!」と、喜んでいたのだが、ゲートを入って、下ること下ること。 
 これじゃ、ハーフタイムにトイレに行けないじゃん!と思う。 
 お年寄りやわたしのような足腰がよろしくない人は、上りも下りも地獄‥…高いチケット買って、 
 これでは、なんだかなあである。

IMG_1178.JPG
 IMG_1180.JPG

 KFCの小野伸二セットにするかと迷ったあげく、やはり必勝弁当に。
 大宮戦はどうしても勝っておきたい試合なのだ。


 スタジアムDJは、Tuckさん!
 わたしが観戦するときは、どういうわけか、グッチーさんとかTuckさんという友人知人という巡り合わせ。
 もってるなあ・・・・と思っていたが、試合は札幌ペースながら、無得点で前半を修了。


IMG_1202.JPG

 後半に入り、目の前で宮沢選手のゴール!
 去年から、強くなった気がしていたけれど、不調の大宮相手だからか、かなりいい感じ。
 負ける気がしないのであった。

IMG_1208.JPGのサムネール画像

 というわけで、勝点3をゲット!
 このまま、ホームで負けない伝説が続けば、終盤で、残留争いでヒヤヒヤすることなく、
 楽しく観戦できそうだ。

 
 試合が終わって、きつい階段をひたすら上る。
 すっかり息が上がり、具合悪くなってしまうわたくし。
 そんなわけで、しばし、ベンチに座って・・・でも、回復しないので、タクシーで南郷13丁目まで。
 地下鉄に座って帰ったとさ。

 それにしても、もうちょっとグレードの高い指定席のところにある出口から外に出させてくれないんだろ?
 こちらも指定席なわけだし、試合中でもないのだから、楽に出られるようにしてくれてもいんじゃないか?

 わたしが今回みた指定席は、こんな運営をしているせいか、ガラガラもいいところ。
 こんなんで、札幌ドーム、大丈夫?

 

2017/05/08 17:16札幌コメント(0)


2017/05/02
尾道三部作の舞台へ その3

IMG_0967.JPGのサムネール画像

 千光寺山ロープウェイに乗って、グイグイと登る。
 実はスキーのリフトも結構苦手だったのを思い出しながら、揺れないで〜〜揺れるのは湘南だけでいい!などと、
 90年代に思いを馳せるわたくし。w


IMG_0969.JPGのサムネール画像

 山頂に着く寸前に、減速したら・・・揺れる揺れる。
 座ってててよかった〜!w
 というわけで、きれいな風景を楽しんだわたくしは、坂をおりはじめるのであった。


IMG_0988.JPG


 文学のこみちとかいう石の歌碑が点在する道を降りる。
 

IMG_0987.JPG


下りとはいえ、あちこち寄り道していると、登ったり、下ったりなので、結構へとへと。
いい雰囲気のカフェで、お茶を飲む。

IMG_1017.JPG

IMG_1036.JPG

 猫の町だけに、あちこちで猫と遭遇。
 猫が好きな人間とわかるのか、やたらとよってきて・・・・たまりません!
 ヤムヤム、ごめんよ。
 猫もかわいいのだ。

IMG_0994 1.JPGのサムネール画像

IMG_1066.JPGのサムネール画像

「時をかける少女」のグルグル時計からの、「転校生」の男女が入れ替わる階段へ。
 小林聡美と原田知世・・・・やっぱり、知世ちゃんだよなあ・・・と思いつつ、
 遠い記憶を掘り起こすのであった。

IMG_1097.JPG


でもって、西山本館にチェックイン!
この電話室も、大林作品で使われたもの。

このための泊まったといってもいいくらいだったのだが、とてもいい旅館だった。

IMG_1062 1.JPG

というわけで、尾道の旅はこれにて!
 

2017/05/02 14:16コメント(0)


2017/04/27
尾道三部作の舞台へ その2

IMG_0920 1.JPGのサムネール画像




IMG_0792.JPGのサムネール画像

 尾道の割烹旅館「魚信」の食事の評判は聞いていた。 
 メバルの煮魚も名物らしいのだが、塩分が・・・ということで、相談したところ、 
 なんとアコウのお刺身に変えてくださった。 
 なんというホスピタリティ!! 
 食事担当なのかな、給仕をしてくれた女性、とってもいい笑顔で、さらに味がよくなったのだ。
 (実はオコゼの刺し身はほかにあるのですが)

IMG_0794.JPGのサムネール画像

魚だけでなく、肉もうまし!
いつも、羊肉や鶏肉ばかり食べているわたしだが、牛も好きだったのだなあと思う。

IMG_0797.JPGのサムネール画像

オコゼの唐揚げ。いままで食べたオコゼの唐揚げは姿揚げばかりだったけれど、こうすると骨も食べられるのだ。
うーん、オコゼって不細工だけど、うまいもんだな。
北海道のカジカに通じるものがある。^^

IMG_0801.JPGのサムネール画像

本当はほかにもいろいろあるのだが、ウニご飯を見せたい。
そして、鯛のお吸い物が、めっちゃおいしかったことを記しておきたい。たいだけに。w


IMG_0816.JPGのサムネール画像


朝食後は、ちょっと散策したあと千光寺山ロープウェイに。
坂の街をできるだけ登ることなく、降りてこようとう作戦である。
ま、そうはいっても、おぼるんだけど。


IMG_0954.JPG


というわけで、ロープウェイの時間まで・・・commonというカフェで一休み。
ここは前夜、魚信で美味しいアイスクリームをいただたのだが、その製造元なのだ。
で、飲んだのはレモンソーダ。
めっちゃうまい! こんなうまいのありですか〜〜!?というレベル。


IMG_0959.JPGのサムネール画像

というわけで、まだまだ続きます。

2017/04/27 16:49コメント(0)



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG