ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 出版


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



出版


2013/10/06[この記事のエリア] 札幌
千石涼太郎 執筆活動20周年記念パーティ

1263043_306553492820268_1309307024_o.jpg

 

 10月4日、ホテルモントレ エーデルホフ札幌にて、
 わたくしの執筆活動20周年記念と……北海道カンバック5年、そして…
「やっぱり北海道だべさ!! リターンズ」発売記念ということで、パーティが行われた。
 
 とっても豪華なパーティールームをご用意していただき感激!

R0021263.JPG

 

 お花も祝電もたーくさんいただき、大感激!
 そんななかに、すずきももさんから、イラストまで届く。

 わーい! わーい! と、いきなりテンションがあがるのであった。^^

 

 

R0021272.JPG

 

 主役なので撮影できていないのだが、最初はダンディ柴田さんによる乾杯。
 いやあ、さすがは漫談家!
 見事に笑いをとり、場を和ませてくださった。

 おそらく、乾杯!といわず、「ぶたじる」でグラスをあげたのは、日本初であろう。(爆) 

 

 少々、歓談のあと、はじまりました「千石の軌跡」。
 若い頃の写真を次々と見せられたお客様は、失笑していたに違いないのだが、
 なんせこのイベント、菅井貴子さんとトムさん(タカ&トム)が仕切ってくれたので、
 千石マニアたちにはたならなかったはず。^_^

 

 

R0021286.JPG

R0021299.JPG

 

 ぐうたびの村澤編集長、札幌100マイルの元編集長・小山内さん、O.toneの平野編集長から、
 ご祝辞をいただき、感激であった。


 ちなみに友人の川多社長を予告なしで、引っ張りだしたのは、実は計画的犯行だったりする。(笑)
 

 

R0021331.JPG


 主役だったせいで、まったく料理が食べられなかったけれど、
 ワインだけは人一倍飲む。
 ま、いつもパーティではそうなんだけど。

 最後の挨拶をはじめようとマイクの前に立ったら、じゃんけん大会で大騒ぎしていた会場がシーン!!
 笑いを取りに行くはずが、感激してしまい、かなり真面目なことをしゃべくってしまった。

 


R0021339.JPG


 終了後、みなさまをお見送り。
 ベル食品さんとソラチさんが、作家のパーティに!!
 こんな作家はほかにないべや!

 ジンギスカンがとりもつ縁。
 超うれしい!!

 

R0021333.JPG


 というわけで、出口では9割り方の人と記念写真をとったわけですが、
 紹介するのは、この一枚。


 兄弟じゃないよ。(笑)
 

2013/10/06 15:50札幌コメント(4)


2013/09/14[この記事のエリア] 札幌
『やっぱり北海道だべさ!!リターンズ』出版記念 トーク&サイン会

リターンズ.jpg



  昨日発売になった『やっぱり北海道だべさ!!リターンズ』の出版を記念し、
 9月21日15:00〜 紀伊国屋札幌本店1Fインナーガーデンにて、
 トーク&サイン会を行います。(入場無料)

 ※ お問合わせ:011-231-2131(10:00~21:00)  


 本書に書いてあること、書いてないこと。
 こぼれ話などなど、あーでもないこーでもない話をしたのち、
 サイン会となります。

 みなさま、ぜひお立ちよりくださいませ。


 

2013/09/14 13:50札幌


2013/08/27[この記事のエリア] 札幌
リターンズ 予約受付中です!

20.リターンズ.jpg


 9年ぶりに帰ってきた「やっぱり北海道だべさ!!」。
 数々の類似書?攻撃にもめげず、重版を繰り返してきたロングセラーが、
 リニューアルして完全復活!

 やっぱり北海道だべさ!! リターンズ (双葉文庫)


 9月12日東京発売、道内は14,15日あたりの発売になります。
 そして……9月21日には、紀伊国屋札幌本店にて,ミニトークショーとサイン会の予定。


 乞うご期待!
 
 

2013/08/27 17:09札幌コメント(1)


2013/05/01[この記事のエリア] 札幌
櫻月SAKURA MOON を守りたい!

横.JPG

 

 1954(昭和29)年に建てられた北大初の女性教授の住宅であった「櫻月」。
 造形の美しさ、素敵に使われている姿。
 いついっても「いいなあ」と思わせてくれる建物である。
 

      


 私がかつて、この「店にレトロの風情あり」を書いたひとつのきっかけは、
 この建物との出合いだった。

 札幌も宝、北海道の宝。
 財産であり、残すべき遺産であると思ったのだ。


 しかし、櫻月は閉店。
 そして、売りに出されてしまった。

 このまま売られてしまったら、建物が壊されてしまう可能性が高い。
 そんなことでいいのか!
 札幌の、北海道の宝が消えていいのか!?

 TPPが締結されてしまったら、観光で生きていかねば、どうにもならない北海道の宝を放棄していいわけがない!
 心ある資産家のみなさん、企業家のみなさん、そして道民、札幌市民のみなさん、
 残すために知恵と資金を!

 

 

2013/05/01 11:44札幌コメント(2)


2012/11/24[この記事のエリア] 札幌
トーク&サイン会と、その後

11:23.jpg


 もっとも苦手な催しはサイン会なのだが、今回のサイン会で感じたのは、
 ある意味、一番の晴れ舞台なのかもしれないということ。

 講演やトークショーは、客席とある程度離れているのだが、サイン会はトークをするにしても、
 お客様は目の前! みなさんよそ見をすることもないので、常に目が合う!
 真剣な顔をしているとちょっと怖いし、ニヤニヤしていると、こっちもニヤニヤしてしまう。(笑)

 そんな緊張感(緊張はしないんですけど)が、とっても窮屈に思えていたのだけれど、
 今回はなぜか、その緊張感があまり苦ではなく、逆に楽しいくらいだった。
 慣れもあるのだが、新婚も友人さんが嫁さんを連れてきて照れ臭そうにしていたのが、
 よかったのかもしれない。(笑)

 愛犬がお世話になっている獣医さん親子や、脱原発の活動で頑張っていらっしゃる方々や、
 仕事仲間に旅仲間、そして逍遙館の仲間もきてくれたし……
 15年ぶりくらいに、若い女性の読者さんが増えた実感があったのが、うれしかったりして。(笑)

 


R0018156.JPG R0018161.JPG

R0018172.JPG


 驚きつつ、感激したのは、網走のフジヤ書店の田中社長が手土産を持って会いにきてくださったこと。
 以前から私の本を大事に売ってくださる書店さんとして、よく知っていたのだが、
 今年は、ご縁があって網走でとてもお世話になったなかりなのだ。
 というわけで、ヘロヘロに酔っぱらって帰った後だというのに、家でカレイの昆布〆で、
 もう一杯やってしまいました。(笑)
 ありがとうございました!

 ニセコからきてくださったHさんからは、トマトのお酒をいただいた。
 美味しそうだし、体によさそうなのだ。
 ありがとうございます!

 三省堂の店長さんは、私が「あまとう」ファンなのをよくご存じで、
 マロンコロンと柳月を…‥…とっても素敵な店長さんだと思っていたのだが、
 気遣いも素晴らしい! ありがとうございます!



R0018145.JPGのサムネール画像  R0018144.JPG


R0018147.JPG
 

R0018148.JPG

 

 ま、そんなこんなで、サイン会のあとはサイン会にきてくれた千石ギャルズ(爆)を伴って、
 打ち上げに行き、そんなにお腹もすいてないはずなのに、
 飲んで食って…‥…砂肝が少な過ぎる! これ串1本分もないんじゃねえか!?
 と文句を言ったりしながら、楽しい時間を過ごしたのであった。




R0018151.JPG

 

 私のためにサイン会を開いてくださる書店さん、取次さん、そして版元さんがいて、
 集まってくださるお客様がいる……なんて幸せなことだろう。

 帰りのタクシーのなかで、そう思った。

 皆様、本当にありがとうございました!
 
 

2012/11/24 12:09札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG