ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 千石涼太郎 執筆活動20周年記念パーティ


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/10/06[この記事のエリア] 札幌
千石涼太郎 執筆活動20周年記念パーティ

1263043_306553492820268_1309307024_o.jpg

 

 10月4日、ホテルモントレ エーデルホフ札幌にて、
 わたくしの執筆活動20周年記念と……北海道カンバック5年、そして…
「やっぱり北海道だべさ!! リターンズ」発売記念ということで、パーティが行われた。
 
 とっても豪華なパーティールームをご用意していただき感激!

R0021263.JPG

 

 お花も祝電もたーくさんいただき、大感激!
 そんななかに、すずきももさんから、イラストまで届く。

 わーい! わーい! と、いきなりテンションがあがるのであった。^^

 

 

R0021272.JPG

 

 主役なので撮影できていないのだが、最初はダンディ柴田さんによる乾杯。
 いやあ、さすがは漫談家!
 見事に笑いをとり、場を和ませてくださった。

 おそらく、乾杯!といわず、「ぶたじる」でグラスをあげたのは、日本初であろう。(爆) 

 

 少々、歓談のあと、はじまりました「千石の軌跡」。
 若い頃の写真を次々と見せられたお客様は、失笑していたに違いないのだが、
 なんせこのイベント、菅井貴子さんとトムさん(タカ&トム)が仕切ってくれたので、
 千石マニアたちにはたならなかったはず。^_^

 

 

R0021286.JPG

R0021299.JPG

 

 ぐうたびの村澤編集長、札幌100マイルの元編集長・小山内さん、O.toneの平野編集長から、
 ご祝辞をいただき、感激であった。


 ちなみに友人の川多社長を予告なしで、引っ張りだしたのは、実は計画的犯行だったりする。(笑)
 

 

R0021331.JPG


 主役だったせいで、まったく料理が食べられなかったけれど、
 ワインだけは人一倍飲む。
 ま、いつもパーティではそうなんだけど。

 最後の挨拶をはじめようとマイクの前に立ったら、じゃんけん大会で大騒ぎしていた会場がシーン!!
 笑いを取りに行くはずが、感激してしまい、かなり真面目なことをしゃべくってしまった。

 


R0021339.JPG


 終了後、みなさまをお見送り。
 ベル食品さんとソラチさんが、作家のパーティに!!
 こんな作家はほかにないべや!

 ジンギスカンがとりもつ縁。
 超うれしい!!

 

R0021333.JPG


 というわけで、出口では9割り方の人と記念写真をとったわけですが、
 紹介するのは、この一枚。


 兄弟じゃないよ。(笑)
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/10/06 15:50札幌コメント(4)


コメント一覧

byalohasky

わぁ~楽しそうなパーティーでしたね♪
1週間早めれば出席できたかも...残念(笑

2013/10/06 18:19

by千石涼太郎

alohaskyさま

きれいどころがたくさんきてくれたのに~残念でしたね。^_^

2013/10/06 23:12

byindoor_fisher

おばんでした。お久しぶりです。

執筆活動20周年おめでとうございます。
旭川の雪の美術館や豊平館での講演などを思い出すと、結構昔のことになってしまっていたのだなと思います(笑)

「やっぱり北海道だべさ!! リターンズ」が発売とのこと、これからのさらなるご活躍とともに楽しみにしております^^

2013/10/13 03:08

by千石涼太郎

indoor_fisherさま
おひさしぶりですね。
避けていた講演も雪の美術館で解禁し‥…最近は、講演が完全に仕事になっています。
最近は書くことだけが自分にできることではないのだなあと思うことが多いのですが、やはり書いてナンボとも思います。^^

2013/10/15 09:15




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG