ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > トーク&サイン会と、その後


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/11/24[この記事のエリア] 札幌
トーク&サイン会と、その後

11:23.jpg


 もっとも苦手な催しはサイン会なのだが、今回のサイン会で感じたのは、
 ある意味、一番の晴れ舞台なのかもしれないということ。

 講演やトークショーは、客席とある程度離れているのだが、サイン会はトークをするにしても、
 お客様は目の前! みなさんよそ見をすることもないので、常に目が合う!
 真剣な顔をしているとちょっと怖いし、ニヤニヤしていると、こっちもニヤニヤしてしまう。(笑)

 そんな緊張感(緊張はしないんですけど)が、とっても窮屈に思えていたのだけれど、
 今回はなぜか、その緊張感があまり苦ではなく、逆に楽しいくらいだった。
 慣れもあるのだが、新婚も友人さんが嫁さんを連れてきて照れ臭そうにしていたのが、
 よかったのかもしれない。(笑)

 愛犬がお世話になっている獣医さん親子や、脱原発の活動で頑張っていらっしゃる方々や、
 仕事仲間に旅仲間、そして逍遙館の仲間もきてくれたし……
 15年ぶりくらいに、若い女性の読者さんが増えた実感があったのが、うれしかったりして。(笑)

 


R0018156.JPG R0018161.JPG

R0018172.JPG


 驚きつつ、感激したのは、網走のフジヤ書店の田中社長が手土産を持って会いにきてくださったこと。
 以前から私の本を大事に売ってくださる書店さんとして、よく知っていたのだが、
 今年は、ご縁があって網走でとてもお世話になったなかりなのだ。
 というわけで、ヘロヘロに酔っぱらって帰った後だというのに、家でカレイの昆布〆で、
 もう一杯やってしまいました。(笑)
 ありがとうございました!

 ニセコからきてくださったHさんからは、トマトのお酒をいただいた。
 美味しそうだし、体によさそうなのだ。
 ありがとうございます!

 三省堂の店長さんは、私が「あまとう」ファンなのをよくご存じで、
 マロンコロンと柳月を…‥…とっても素敵な店長さんだと思っていたのだが、
 気遣いも素晴らしい! ありがとうございます!



R0018145.JPGのサムネール画像  R0018144.JPG


R0018147.JPG
 

R0018148.JPG

 

 ま、そんなこんなで、サイン会のあとはサイン会にきてくれた千石ギャルズ(爆)を伴って、
 打ち上げに行き、そんなにお腹もすいてないはずなのに、
 飲んで食って…‥…砂肝が少な過ぎる! これ串1本分もないんじゃねえか!?
 と文句を言ったりしながら、楽しい時間を過ごしたのであった。




R0018151.JPG

 

 私のためにサイン会を開いてくださる書店さん、取次さん、そして版元さんがいて、
 集まってくださるお客様がいる……なんて幸せなことだろう。

 帰りのタクシーのなかで、そう思った。

 皆様、本当にありがとうございました!
 
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/24 12:09札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG