ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > アーケードがない狸小路とひょうたん小路


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2015/03/19[この記事のエリア] 札幌
アーケードがない狸小路とひょうたん小路

IMG_1680.JPG

 

 狸小路は7丁目でアーケードの形状が代わり、丸みのない屋根になるのだが、8丁目までくるとアーケードもなくなる。
 もうここは狸小路とはいわないんじゃないの? と思ったりするのだが、ちゃんと商店街は続いていて、10丁目のあたりまでくると昭和か!? といいたくなるようなチープだけれど趣のある飲み屋街が現れる。
 と表現しているが、わたしは石山通りを挟んだ反対側の住人なので、実はアーケードがない方がどっちかといえば、わたしのテリトリーなのだ。
 
 なので、五條釣具店(ここもいい感じ!)などに行ったあとは。つい寄り道したくなるのだが、ひょうたん小路ともなると、なかなか入るのは勇気がいる。店の名前もなんだか意味深だし、よくわからないカラオケの音が聞えてくるし・・・。
 
 というわけで、あの界隈では、徳丸、鳥十、そして「二度と行くか!」というある店以外は行ったことがなかった。
 ところが、先日、一緒に冒険してくれるという仲間がいたので、ついに未知の世界へ。ww

 まずは家族で中華を出しているチムウォック。
 ここで飲み放題で勢いをつけ、ひょうたん小路の一番置く、くっちゃんへ。

IMG_1675.JPG

 

 ハムかつなど食べて、楽しいひととき。
 もっとディープな店を想像していたけれど、わたしには丁度いい深さであった。ww

IMG_1683.JPG

 

 久しぶりに、しめのラーメン!
 やってしまいました。
 でも、悔い無し! おしくて、おかあさんがとってもいい感じの札幌軒です。^^

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/03/19 15:01札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG