ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > ゆめ蔵なごみ寄席で、大笑い!


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2015/01/27[この記事のエリア] 札幌
ゆめ蔵なごみ寄席で、大笑い!

 旬鮮処 夢蔵で行われている飲食しながら落語を楽しむ会があることは、以前から知っていたのですが、ついにかぶりつきで見ることに。
 この日は、ゲストとしてFMドラマシティの局長でパーソナリティにまるさんが出演とあって、とっても楽しみ! なんたってつい先日、一緒に旅をしたまるさんなので、見るわたしもちょっと緊張しそうな感じもあったわけだが、一番前の真ん中に座ってガン見することに。(笑)

 

IMG_1104.JPG IMG_1103.JPG

 まずは店主の挨拶。三國谷さんとは初対面だが、facebook友達なので親近感があるのだ。
 最初はビール。そして美味しいお刺身が登場。
 しばし、料理を楽しむのであった。

IMG_1109.JPG
 
 こみゅに亭楽時男こと、まるさん!
 床屋にいってさっぱりして、男ぶりがあがっていたわけですが・・・さすがにちょっとは緊張している様子。
 とはいえ、一発笑いを取ったあとは、まるさんらしいしゃべりとなり、いい落語を聞かせてもらいました。
 演劇で鍛えた声はそうそう落語家さんには負けないようです。^^


IMG_1113.JPG


 二番手は茶会家樂志さん。
 こなれたしゃべりで、安心して見ていられる噺家さん。
 
IMG_1112.JPG IMG_1117.JPG

IMG_1119.JPG


 この他に、鍋やデザートもでてきたのですが、芸を観ていて撮影を忘れるわたくし。w
 料理もボリュームがあり、飲み放題なので料金的にも良心的であった。


IMG_1127.JPG

IMG_1122.JPG

 

 というわけで、でました!
 ダンディ柴田師匠。
 わたしのブログには、小樽の老舗洋菓子店あまとうの取締役本部長として、なんども登場している人なのだが、 
 漫談もやる実演販売の達人でまるのだ。
 元マンガ雑誌の編集長で、芸能記者でもあり・・・・わたしと漫才のようなトークを展開する人でもあるわけで、
 当然のごとく、爆笑である。

 彼のあとにトリとして出てくる熊八さんは、この空気、嫌だろうなあ。
 嵐が過ぎ去ったあとはシーンとなりやすいので。(笑)

 

IMG_1136.JPG


 しかし、さすがは教壇に長年立っていたという月の輪熊八さん。
 しっかりとしたしゃべりで、自分の世界へ誘ってくれました。
 大学の落研出身なんだなあ・・・わたしも落研とは部室が隣ということもあって、
 脚本を直したり、稽古に付きあったもので、いろいろ思い出すのであった。

 とてもリアクションのいいお客様がそろっていて、こういうお客様の前で講演したいなあ・・・
 なんてことを思うのであった。

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/01/27 11:02札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG