ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 北海道のそば 魅力発見モニターツアー そばの花展望台


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2014/08/13[この記事のエリア] 稚内・留萌
北海道のそば 魅力発見モニターツアー そばの花展望台

R0024886.JPG


 月夜にみたそば畑展望台を昼時に見る。
 実に素晴らしい!
 絶景かな、絶景かな。そして、でっかいど〜、ほっかいどう〜!である。

 刈り取ったあと、ミステリーサークルをこっそりつくったら盛り上がるんじゃないか!?などと、
 くだらないことを思ったりもする。ww

 それにしても、この風景は美瑛や十勝に匹敵する北海道の宝。
 これを見たら、見ないで死ねるか!?と内藤陳さんもいっていたに違いない。


R0024875.JPG R0024874.JPG

R0024894.JPG

R0024898a.jpg

 
 展望台で、ぶっかけそばをいただく。 
 もりそばも食べたかったが、どうやらここはぶっかけが売りのようだ。
 
 広大なそば畑を見ながらのそば。
 これは実に素晴らしい!
 できれば、男山の生酛純米があったらなあ・・・などと思う。(笑)

R0024905.JPG R0024902.JPG R0024889.JPG


 女子たちは農場主の北村さんを囲みながら、そばソフトまで・・・男性たちは、カメラマンと化したり、
 畑を見ながらそばを手繰ったり‥…。
 素敵な時間となったのである。
 

R0024768.JPG

R0024774.JPG R0024776.JPG


 展望台には、各国のそば道具や、江戸時代の蕎麦猪口などが置かれた小さな博物館もある。
 地震が少ない土地柄とはいえ、この陳列の仕方、ちょっと心配になり、
 北村さんに、心配です!といってしまった。

 
 幌加内は、日本一のそばの産地。
 だが、いままではただ生産量が多く作付け面積が広いだけ。産地としての知名度も2%にすぎなかった。
 しかし、これからの幌加内は、見て楽しみ、食べて感動する町になる可能性が充分にある。
 これだけの潜在能力があるのだから。
 

 もうちょいつづく。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/08/13 09:49稚内・留萌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG