ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > トムさんの温泉トーク&♫ラジオニセコ〜!


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/09/09[この記事のエリア] ニセコ・ルスツ
トムさんの温泉トーク&♫ラジオニセコ〜!

R0021016.JPG


 午後からニセコ駅前温泉綺羅の湯にて公開放送している「Niseko Radio Café」に出演する私は、
 高速ニセコ号に乗り……寝ちゃいかん!と固い決意でバスに乗った。
 眠い気に襲われながらも、ちゃんと「本通り」で下り、ニセコ駅に向かってあるきだすと、
 見慣れた顔が! おっ! 次郎長の親爺さんでないかい!
 そして、おお! 工藤会長!
 というわけで、挨拶して綺羅の湯へ。


R0021017.JPG

R0021020.JPG R0021023.JPG


 綺羅の湯についてから出番までは、まだしばらく時間がある。
 というわけで、まずは腹ごしらえ!

 綺羅の湯には寿楽庵というカレーやニセコギョウザなどをだしている食堂というかカフェというか、
 お食事どころがある。
 マスターの佐藤さんとは、一度、ご挨拶したことしかないが、facebookで友達になっているので、
「顔出しますよ〜!」とメッセージを送り、「うい〜す!」と現れたたのであった。
 ゴマ蕎麦を注文したら、ニセコギョウザがおまけについてきた! ありがとう!
 

R0021019.JPG


 というわけで、ラジオ出演。 
 コミュニティFMのなかでも、さすが温泉でやっているだけあって、
 ゆるーい感じ。 
 ホントは15分くらいの予定だったみたいだけど、
 私の話が終わらないので、25分くらいになってしまいました。(笑)

 終了後、寿楽庵さんからアイスコーヒーの差し入れ。
 いやあ、うれしいじゃないの〜。
 名寄出身のマスター、ありがとう!



R0021061.JPG


R0021031.JPG R0021067.JPG

 
 トムさんと鯉川温泉で汗を流し、アワグラスの収穫祭カレーをいただき、そして・・・・

 夜は今回の取材の第一目的である「トムさんの温泉トーク」へ。 
 会場になっているのはホテル甘露の森。 
 温泉には入ったことがあるけれど、毎晩、バイオリンやピアノ演奏が入っているとは知らなかった! 
 しぱしピアノの調べに耳を傾け、トムさんの講演を待つ。

 そして、いよいよ「トムさんの温泉トーク」。
 友人の本番という奴は、自分の本番より緊張するわけだが、
 素早く笑いをとってくれたので、すぐに私もリラックス。
 
 泉質や温泉法のことなど、わかりやすく解説しながら、しっかりと楽しい雰囲気をつくっているトムさん。
 やりますなあ。さすがは、千石ぼ相方と呼ばれた男である。(笑)


 というわけで、終了後は「飲んでもいいかな!?」
「いいとも!」というわけで、飲み放題のお店へ。

 興奮さめやらぬ感じのトムさんと一緒に、繰り出したのである。
 最後までノンアルコールで付き合ってくれて、おくってくれたOちゃん、ありがとう!



R0021073.JPG


 翌日は、ユキちゃんに会いにK宅へ。 
 いやあ、めんこいねえ。
 犬を飼う前にあったときは、あまりなついてこなかったけど、
 いまはデロデロになるくらい、かまって、かまって〜!とくる。
 めんこいぞ〜!

 イケメンのお兄ちゃん(息子さん)と仲良くするんだよ〜!



R0021074.JPG


 昼はひらふの「いちむら」。行列ができているので、待っていると・・・・・
「千石さんきてるよ〜」と厨房で声がする。(笑)
 取材でもお世話になったのだが、年に何度かはくるので、すっかり顔なじみ。

 せいろの大盛(2枚)を食べる。 
 うーん、相変わらずいい蕎麦。 
 ニセコエリアは、「いし豆」「いちむら」があっていいな。



R0021077.JPG


 ランチのあとは、アワグラスで一休みしたあと黄金温泉。
 いやあ、鯉川もいいけど、黄金もいいなあ。

 気泡を吹くんだ温めのお湯にゆったりつかり、浮世も忘れる別天地!といいたくなるのであった。


 というわけで最後の晩餐。
 

R0021079.JPG


 まずはアワグラスのビール!
 そして、もんじゃ。

 せっかくお客様がいない夜に2晩連続でトムさんを街に連れ出すのは、
 ご家族に申し訳けないので、「家で食べよう!」ということにしたのだが、
 東京生まれのトムさんは、もんじゃもうまいので、手を出すことなく美味しくできあがる。

 あーだこーだいいながら、美味しくいただき、酔っていき……倍返しの時間となったのであった。(^_^)

 



R0021026.JPG


 とっても美味しかったアワグラスの収穫祭カレー
 野菜が嫌いな人も美味しくいただけてしまう魔法がかけられているのかも!?

 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/09/09 14:01ニセコ・ルスツ



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG