ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > ジンギスカンフォーラム 開催!


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/09/03[この記事のエリア] 札幌
ジンギスカンフォーラム 開催!

R0020963.JPG



 昨日は北海道遺産ジンギスカン応援隊主催の「ジンギスカンフォーラム」が行われた。
 ジンギスカン博士なる異名をいただいた千石は、パネリストとして出演したわけだが……
 冒頭、北大大学院の教授などを歴任し、現在は北海道開拓記念館の館長もしている巨匠・石森先生に、
 「千石涼太郎先生」などと紹介され……尻の穴がもちょこい!のであった。(笑)


R0020976.JPGのサムネール画像 R0020979.JPG

 
 応援隊の活動報告をしたのち、滝川、旭川、名寄から来た方々が、
 この春から初夏にかけておこなったジンギスカンイベントの報告があった。
 滝川には参加していないのだが担当者は面識のある方、
 しかも、わたくし、旭川も名寄も、呼んでいただいたので、
 担当者の方と再開! 控室で話し込んでしまいました〜!

 三市のみなさん、とってもわかりやすいお話。
 さすが、観光の関わっているみなさんは違うなあ・・・・と感心しつつ、
 ジンギスカンの未来は明るいのではないか!と感じるのであった。

 

R0020988.JPGのサムネール画像


 そして、我々のパネルディスカッション。(出演しているので写真なし)
 和やかなムードではあったけれど、もっと、もっと!と思ったわたくしは、
  一番前の外国人を笑わせたい!と思いつつも、大体は真面目にお話する。(笑)

 パネルディスカッションが終わると、
 楽しい時間!

 にいやまさんが登場して、ジンギスカンの歌!
 ♫ 新聞敷き敷きジンギスカン!〜 


 バックダンサーは「ジンギスカンズ」という子供ユニット。
 めんこい子たちばっかりだった。
 ※ステージにいたので、写真は後ろから。(笑)


 というわけで、フォーラムは終わったわけだが、
 我々はその後、場所を移して……ワインなどいただきつつ、
 ラム、マトン談義。

 
 ジンギスカンの世界には、楽しい人がたくさんいて、パッピーだぜよ!
 と思いつつ、諸問題を考えると明るい話だけではないのであった。

 しかし、やるべきことをやる! なのである。


 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/09/03 08:13札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG