ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 今年一番の蕎麦「笹庵」の二八


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/11/23[この記事のエリア] 札幌
今年一番の蕎麦「笹庵」の二八

R0018136.JPG

 

 昨日は、いつ北海道にUターンしようか迷っていたとき、引き金をひいたといってもいい女性が、
 北海道に帰省しているというので、ランチをご一緒することになった。


 そこで選んだのは、共通の友人が経営する「北の選 笹庵」である。
 ここの蕎麦ははっきりいって旨い。
 いい蕎麦粉、いい打ち手が、ひきたての蕎麦粉で打っているのだから当たり前である。

 わたしは、基本的に「もり」か「せいろ」しか頼まない。
 だから、杜盛呂(もり せいろ)というペンネームを持っているくらいなのだ。(笑)

 しかし、メニューに580gの「板蕎麦」があるではないか!
 私は400gはないと満足しない男なのだ。
 よし、決めた!

 というわけで、板蕎麦食べました。
 香りがよくて、うーん旨い! 今年食べた蕎麦のなかで一番でした。




R0018137.JPG
 

 徳光珈琲の店長も共通の友人ということで、食後は円山に移動して、徳光珈琲へ。
 珈琲専門店でホットショコラを飲むのは邪道と思いつつも、
 笹庵で食後の珈琲を飲んでしまったので、これでいいのだ。

 う〜ん、おいしい! カロリーがちょっと気になるけど。(笑)
 
 3時間半あまりの間に、この5年のことをたくさん思い出した。
 あまりにもいろんなことがあったけれど、まあそこそこ楽しく過ごせている。
 北海道に戻ってきたのは間違いじゃなかったなと、思うのであった。

 
 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/23 11:06札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG