ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > ワンコと秋の運動会in旧東裏小学校


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/09/30[この記事のエリア] 石狩・空知
ワンコと秋の運動会in旧東裏小学校

R0017262.JPG

 

 北のあずまや主催イベントが、当別にある旧東裏小学校(「家具工房 旅する木」 )で行われた。
 前回の運動会にも愛犬ヤムヤムは参加したのだが、私は参加しなかったので、
 今回はぜひ!といわれ、運動しないことを条件に(?)に、参加した。

 雨天中止か!?と思われたものの、無事に開催!
 25頭くらいの犬が参加して、盛大なイベントになった。
 

R0017287.JPG  R0017288.JPG

 
 校舎の雰囲気も会場の状態もよかったが、スタッフの方々は大変! 
 いやあ、ご苦労さまです。
 

 

R0017269.JPG

 

 最初の競技は25m走。
 こんなふうに、飼い主が待っているところに、ワンちゃんたちが走ってくる。
 勝敗は速さではなく、申告した秒数の近いタイムで走った犬が勝ちなのだ。



 ヤムヤムは10歳の熟女だけれど、走るのは得意。
 ボーダーコリーの血が半分入っているからね。

 というわけで、5、5秒の申告で、5.35秒。
 見事、2位入賞!

 記録係のつもりが、「こい!」叫んでしまいました。(笑)
 

R0017293.JPG

 

 休憩時間は、ほかの犬たちと交流。
 11ヶ月の少年にいいよられるヤムヤム。
 熟女好きのトイプードル・・・・綾部か!?といわれておりました。(笑)

 

R0017306.JPG

R0017322.JPG

 

 だるまさんがころんだ(関西風にいうと、ぼうさんが屁をこいた)。
 ヤムヤムはなにがなんだかわからない様子。
 でも、とってもいい子でした。

 

R0017339.JPG  R0017345.JPG

R0017294.JPG

 

 浅野農場さんが、豚串や荒ぎきフランクなどを売りにきていた。
 一緒に参加した友人がプレゼントしてくれたので、
 お昼休みに、ガブリ!

 うまいぜよ!!(笑)

 

R0017362.JPG


 競技がおわり、主催者の中尾先生から表彰されるヤムヤム!
 中尾さんは私の友達で、ヤムヤムのドッグトレーナー。

 ヤムヤムはとてもうれしいのだ。

 
 というわけで、私もつかの間の楽しい時間を送ったのであった。
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/09/30 17:10石狩・空知



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG