ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 「第1回空そば祭り」から、石蔵カフェへ


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/09/08[この記事のエリア] 石狩・空知
「第1回空そば祭り」から、石蔵カフェへ

R0017119.JPG

R0017124.JPG


 今日は、岩見沢ではじて行われた「第1回空そば祭り」に行って来た。
 蕎麦食いの私、空知のハーフである私、ワイナリーでもお世話になっている私としては…
 行かねばならぬのだ!

 というわけで、腹をすかせていってきたのである。

 

R0017127.JPG R0017132.JPG

R0017139.JPG R0017143.JPG

 
 岩見沢のぶっかけ、美唄のもり、滝川のもり、上砂川のもり。
 すべて400円。

 岩見沢のぶっかけは、コシがあるというよりは硬い蕎麦。
 もりはどれも蕎麦自体は美味しい。

 美唄も滝川も蕎麦は美味しいのだが、
 つゆが北海道!していて、江戸蕎麦や信州蕎麦に慣れ親しんでいる私には
 あまりにも甘かった。

 上砂川は蕎麦は十割の香りも野手あふれる感じで気に入った。
 

R0017140.JPG

 
 種物が好きな同行者は美唄のもつが入った蕎麦や滝川のかも蕎麦を。
 こういうのも、いんでないか~い!?

 私は基本、もり、せいろ、ざる(のりかけでない)一筋ですけどね。

R0017170.JPG


 もりを4つ食べたあとは、吉岡先生の秘密基地を襲撃。
 吉岡先生とは、国際コンベンションフォーラムでご一緒させていただいてからのお付き合いなのだ。
 

 

R0017153.JPGのサムネール画像  R0017155.JPG

 石蔵カフェで、山崎の白。さっぽろタパスの店だったとは!

 う~ん、うまいぜよ。
 岩見沢で宝水を飲まないのは申し訳ないのだが、宝水はたーくさん飲んでいるので、
 これでいいのだ。(笑)

 というわけで、相棒が宝水のロゼを使ったプリンをいただくことに。^ ^
 

R0017169.JPG

 

 最後は、ふたりならんで記念写真!
 以前、お会いしたときより7,8キロ太った私だけど、吉岡先生も…かも。
 実は、同い年なのであった。^ ^

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/09/08 17:32石狩・空知



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG