ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > HACで行く冬の釧路・阿寒・オホーツク その一


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/03/10[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
HACで行く冬の釧路・阿寒・オホーツク その一

R0014339.JPGのサムネール画像

 函館ツアーでHACを使った旅のよさに目覚めたわたくし、
 またまたモニターツアーに参加させていただいた。
 前回とはちょっと面子が変わったけれど、男女七人冬物語である。
 地下鉄東豊線栄町駅前のバス停から、7:30発のバス(北都交通)に乗って、丘珠空港へ。

 R0014358.JPG

 8:25発の釧路行きHC561に乗り込む。天気もいいし、揺れもない。
9A席(1人掛けの窓側)だったので、地上を眺めながらゆっくり空の旅‥…
いや、わずか45分くらいで釧路空港に着いてしまうのであった。
これが飛行機の素晴らしいところ。一日を有効に使えるのだ。

R0014371.JPG R0014372.JPG

 週末はビジネスユースが少ないこともあり、HACは「週末7」なるキャンペーンをやっている。

 丘珠〜函館 土・日・祝7500円、平日8500円     
 丘珠〜釧路、女満別 土・日・祝9000円、平日1万円 
 丘珠〜利尻 土・日・祝1万1500円 平日1万円 (利尻線は6月搭乗分のみ対象)


 HACはLCCなのか?(笑)  
 この旅の様子を見てもらえたらわかるけれど、HACで朝飛ぶと1泊2日でも2泊したように遊べる。
 なんたって釧路まで50分もあればついちゃうんだから。
 たんちょう釧路空港ではタンチョウが待っていた。
 スケジュールの都合で使う暇がなかったけど、空港では噂のワイファインもつながるようだ。
 早くフリースポットも設置してほしいな。

 

R0014376.JPG

R0014395.JPG

 釧路空港からはジャンボタクシーで北上! 塘路湖へ。
 ここレイクサイドとうろで、アクティブでありつつ、のんびりと過ごすのだ。
 まずは犬ぞり! これがやってみたかったのだ。
 ごめんね、重くて!(笑)
 でも、とっても楽しかったよ、クロ!(花ちゃん命名)  
 ボーダーコリーで三頭引きなら大丈夫かも!?と思うのであった。 

R0014413.JPG HANANORI.jpg

P3108784.JPG

R0014419.JPG

 その後、スノーシューで塘路湖の周辺を散策。
 女性ふたりと一緒だったので、過酷なルートは選ばず、のんびりと。気持ちよし! 
 無邪気にポーズを撮って記念写真なのだ。
 

R0014430.JPG R0014441.JPG
 昼は、和商市場に繰り出しSLに乗った別働隊と合流。
 列車の到着が遅れたので、のんびりと待っている間に、ワカサギのいかだ焼きやピリ辛の佃煮をいただいた。
 うまし! そしてビールがほしい! いかだ焼きには、福司がほしいぜよ~!  
 塘路の夜明けじゃきに〜!

 勝手丼チームが合流後、ダッチオーブンランチ。
 苦手なものも入ってたけど、イモの鶏もベーコンもうまいぜよ。 

R0014454.JPG

 ご飯のあとは待望のカヌー! 
 天気がよかったので、思ったより寒くない。
 釧路川の支流のひとつアレキナイ川を行くのだ。
 まずは、簡単なレクチャーを受けて出発!
 気分は野田知佑というよりは、鮎川魚紳。(わかる人だけわかってくれたらいいです 笑)

R0014470.JPG

R0014502.JPG

 この時期は水の透明度が高い。水中の藻が手に取るように見える。
 みなさん、エゾシカを眺めていたけれど、実は淵を眺めておりました。
 イトウが見えないかなあ‥…と。
 釣りキチ三平のような少年期を送ったわたくしですから。 

R0014513.JPG

 今回、ご案内いただいたレイクサイドとうろの土佐さん親子。
 地道な自然保護運動を展開していらっしゃるお父様と、
 その背中を見ながら成長を続ける息子さん。
 素晴らしい方々に出会えた1日だった。

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/03/10 23:00釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(2)


コメント一覧

by花子

こんばんは!
HACで週末旅
釧路・網走を盛りだくさんで楽しめるんですから魅力ですよね~

また、このメンバー(男女7人)で旅したいなぁ~
カヌーの写真、とってもキレイ~

2012/03/15 22:20

by千石涼太郎

☆花子さん 
おはようございます!
函館や札幌なら往復同じ空港でいいけれど、道東は釧路、女満別を利用すると、広範囲の旅ができていいですね。

またご一緒したいですね。次は何処へ? ^_^

2012/03/16 08:43




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG