ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 雄冬の絶壁


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2015/11/09[この記事のエリア] 稚内・留萌
雄冬の絶壁

R0027934.JPG


 雄冬岬にあるパーキングのなかに、雄冬岬と書かれた石碑があった。
 こんなもんあったっけ?と思っていたら、なんと瀧があった。
 増毛からの帰り道に見つけたのだ。


R0027941.JPG


 瀧も去ることながら、この絶壁に感動した。
 嗚呼、この岸壁が陸路を閉ざし、船でしか行き来できなかった雄冬なのだなあと。

 海の向こうは、わたしが育った小樽。
 やはり、旅は楽しい。

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/11/09 18:08稚内・留萌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG