ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 世界チャンプがいるピッツェリア-ダルセーニョ-ドゥエで...


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2014/01/14[この記事のエリア] 札幌
世界チャンプがいるピッツェリア-ダルセーニョ-ドゥエで...

R0021923.JPG R0021924.JPG


 先日、ある人から食事会に誘われ、ピザ世界一になった職人さんがいるピッツェリア-ダルセーニョの
二号店に足を運んだ。da capoじゃなくてdal segno……どんな店なのだろう? 振り出しには戻らず、
途中に戻る? なーんてことを考えながら、店に入った。

 泡を一杯、そして同席者がもちこんだKURISAWA BLANCへ。
 生ハムと水牛のモッツレラがワインを加速させる。
 塩分もアルコールも控えたいけど……無理!(笑)
 
 ※料理はすべて4人でシェアしています。お間違いなく!
 

R0021926.JPG

 

 というわけで、いよいよピザの登場。
 うーん、なるほど。
 本場でも評価されるピザってのはこういうピザ・・・・いやピッツァなのだな。
 生地も美味しいし、とてもシンプルでくどくない。

 

R0021927.JPG R0021929.JPG

R0021932.JPG R0021935.JPG


 たくさんおしゃべりし、なんだかんだと飲んだ飲んだ。
 赤ワインをこれだけ飲むのは久しぶり。
 自分の酒の弱さを実感しつつ飲むのであった。
 でも美味しかった〜!

R0021938.JPG


 帰り際、釜の中をのぞかせていただいた。 
 いつか作るぞ、屋上に!(笑)

 そんなことを思って店をでて、解散!

 でも、なぜかもう一軒、行ってしまいました。
 おかげで、翌日は死んだかと思うほどの二日酔いで、午前中は寝たきり。
 いやはや、また新年早々やらかしてしまいました。○| ̄|_


 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/01/14 14:09札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG