ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 根室旅 2013春

千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。

2013/05/13[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室旅 2013春

R0020315.JPG R0020316.JPG

根室西ロータリークラブ創立40周年記念講演に招かれたわたくし。
 根室中標津空港を体験するため、寄り道できるJRではなく、飛行機に!

ジェットも飛んでいると聞いていたのだが、ボンバルディアのプロペラ機。
 またか‥…でも、HACより大きいし、見るからに新しい感じ。
 天気もいいし、よしよし、これならそんなに揺れそうにない。
 揺れてもいいのは湘南だけなのだ。(わかるかなあ・・・わかんねえだろうなあ。笑)

R0020317.JPG R0020321.JPG

座席は左右2列ずつ。足下もそんなには狭くない。
 一時間弱のフライトなので、眠るわけにもいかないなあと思っていたら、
 眼下に雪化粧をまとった山々が!

うーん、美しい。でも、寒々とするなあ。

根室中標津空港につくと、出迎えにきてくださったロータリアンのメンバーの高級車で根室へ。
 道路も車も運転もいいので、実に快適!
 我が家の近所の「パッチワークの路」(継ぎはぎだらけの道路)とは大違いだ。(笑)

まずは宿にチェックイン!
 ねむろ海陽亭は、根室でも評判の宿。
 部屋にバスがあるのだが、大浴場もある。

R0020339.JPG R0020338.JPG

私の出番、記念式典の前日はリハーサル。
 みなさん、お疲れのところ、会食の場を設けていただき、軽く打ち合わせ。
 根室で一番と思われるお寿司屋さんの料理は「旬」を感じる見事な料理。
 美味しいので・・・・北の勝をたーくさん飲んでしまいました。

R0020343.JPG R0020341.JPGのサムネール画像

二日酔いで、食欲がないけれど、ランチバイキングを楽しまないのはもったいない!
 というわけで、いざ出陣!

種類も過不足なく、美味しそうな料理が並んでいたのだが、
 これくらいでギブアップでした。^^;

部屋の窓からは海が見える。
 いい天気!
 記念式典日和だ。
 早く、アルコールを抜いて、午後の講演に備えなくては!

シャワーを浴びて、少し横になり、ランチタイム。
 facebook友達の店・どりあんへ。

ここには2007年、秘密裏に取材にきているのだ。
 根室でもっともおしゃれな店は、エスカロップ発祥店モンブランの流れを汲む
 直系のお店(もうひとつがニューモンブラン)でもあるのだ。

というわけで、エスカロップは前回食べているので、オリエンタルライスを注文。

R0020353.JPG R0020360.JPG

暖炉のレンガに、Ryo.Sengokuとサインしてきたので、
 どりあんに行ったら確認してみましょう!

式典の最後は、私の講演。
 市民の入場もOKということで、たくさんの皆様がご来場。
 もっと固い感じかと思っていたけれど、笑い声も聞え、和やかな雰囲気で終わることができた。

R0020368.JPG R0020373.JPGのサムネール画像

R0020382.JPGのサムネール画像 R0020387.JPG

式典のあとは祝賀会。
 芸達者で知られる根室西ロータリークラブの方々は、余興も退屈しない。
 通常、この手の余興は、「もういいから…」と思うのだけど、
 みなさん、喜んでいらっしゃったように思う。

とても感じ入ったのは「帯舞」。
 郷土の芸というわけではないけれど、そうそう見る機会があるわけでもなく、
 さすがロータリー‥…文化や伝統を重んじているなあと感じさせられた。
 しかも、この帯舞をしていらっしゃる女性が、美しいのだ。^^

R0020366.JPGのサムネール画像

前夜、タラバと毛ガニをいただいていたのだが、当夜は花咲。
 毛ガニやタラバを食べた翌日だけに、期待していなかったのだが、
 旨いんでないの!? さすがは根室!

お寿司や刺し身もでてきて、お腹いっぱいになりました。

R0020389.JPGのサムネール画像

祝賀会の最後はロータリーの歌。
 みんなで輪になって・・・・・いい雰囲気。
 一匹狼で生きているつもりでいる私のような人間には、みなさんがまぶしく見えのであった。

R0020396.JPGのサムネール画像

場所を変え、二次会に突入。
 再び盛り上がる・・・というか、みなさんかなり酒が入っているので、
 すごいのなんの!(笑)

隅っこで大人しくしているのだが、代わる代わる話しかけてくださって、
 飽きる間もなく会話を楽しませていただいた。

某電力会社の方、いろいろいっちゃってごめんなさいね。
 酔った私に近づいてきたあなたの勇気は買います。(爆)

R0020394.JPGのサムネール画像 R0020414285.jpg

北の勝の「搾り立て」が店になかった。
 でも、どうしても私に飲ませたい!というわけで、他の店から調達してきてくださった方、二名。
 ありがとうございます!

ホスピタリティの話をしに行ったのに、根室の方々は見事なまでに、実践していらっしゃった。
 感謝、感激!

というわけで、最後は数人で三次会へ。
 わたくし、もう飲めませ〜ん・・・だって、翌朝はバスで空港まで1時間30分でっせ。
 二日酔いで吐いたら困るしょや!
 というわけで、ジンジャエールを。

私の本を7冊もっている女性が働いている店だったので、
 とても親切にしていただいた。
 書いた本人が忘れていることまで、覚えている読者ってうれしいものです。

午前1時。
 ホテルにもどってバタンキュー!
 7時まで寝てやる!と思う。

8時に朝食に行こうと着替えて、窓の外を見たら、おいおい! 雪積もってるべや!
 ゴールデンウィークのあとに、こりゃねえべや。
 飛行機は大丈夫か? 飛ばなくも1日分、薬は余計に持ってきているから大丈夫だけど、
 空港までバスで行って、また戻ってくるのは嫌だぜよ!

R0020417.JPGのサムネール画像 R0020421.JPGのサムネール画像

というわけで、あれこれ考えながら、朝食バイキング。
 昨朝と違って、きちんと食べる。

ご飯のところに「ななつぼし」の由来が書いてあるプレートがあった。
 こういうのいいな。
 観光客に、何気なくこういう説明をする姿勢、大事だと思う。
 ぜひ、真似してみましょう!

R0020440.JPGのサムネール画像 R0020453.JPGのサムネール画像

根室駅前のバスターミナルを出発し、厚床、別海でトイレタイム。
 3列シートのとってもいいバスにはトイレがついているのだが、なぜか使用禁止。
 そのせいか1時間30分だと思っていたバスが、1時間50分もかかった。
 搭乗までにご飯でも食べようと思ったけれど、なかなか出てこなかったら困るので、
 弁当でも・・・と思ったら、売店には弁当はなし。
 レストランでテイクアウトメニューとして、カツサンドとおにぎりがあるのみ。
 うーん、ここは我慢して千歳で買おう!と決めた。

根室中標津空港の前には、「尾崎豊之像」があった。
 あの尾崎ではなく、中標津の発展に寄与した政治家の尾崎豊であった。

R0020466.JPGのサムネール画像

帰りもボンバルティア。
 サンタルチアの替え歌が頭をよぎる。(笑)

それにしての寒いぜよ。

R0020478.JPGのサムネール画像

帰りは景色は見えず、雲のみ。
 でも、大きな揺れもなく、快適なフライト。

隣が空席だったこともあり、だらーん足を放り投げて、
 リラックスさせていただいた。

R0020492.JPGのサムネール画像 R0020500.JPG

千歳空港につくと、素早く出発ロービーに向かい、
 快速エアポートでは佐藤水産のおにぎりを食らう!
 やっぱり、旨いな。310円はちょっと高いけど、ラーメンと比べたらずっとお得な気がする。

家について、片づけを済ませて・・・・お土産にいただいたタラコで一杯。
 一気に睡魔に襲われ、10時には眠ってしまった。

根室は食資源一杯の街。
 眠れる観光資源もまだまだある。

掘り起こしに行きたい!
 強くそう思うのであった。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/05/13 08:57釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(6)

コメント一覧

byめめら

はじめまして、千石先生!
私の地元の記事で、とても帰りたくなりました。
千石先生も、根室を満喫されたようでよかった!

この講演行きたかったですー。
また是非根室へ。
次回は美味しい物がもっと多い秋はどうでしょうか?

2013/05/13 15:50

by千石涼太郎

めめらさん コメントありがとうございます。
6年ぶりの根室、楽しませていただきました。
「お祭りの時期にまたどうぞ!」といってくださる方がなんにもいらっしゃって、いっちゃおうかなあと思っています。

2013/05/13 16:16

byめめら

8月の根室のお祭りは本当に凄いので、是非是非!

あとお祭りだと、秋のサンマ祭も凄いですよ
サンマが炭火焼でとても美味しいです
サンマ祭はいらっしゃる時は、においがついてもいいお洋服で是非!

あ、先生が前に記事にされていた森下にあるおそば屋さんに近々行ってみようと思ってます!
北京から帰ってきたばかりなので、おそばが食べたい病なのでw

2013/05/13 18:46

by千石涼太郎

めめらさん 8月はなかなか・・・でも、さんま祭りには行きたいなあと思っています。

森下の京金、大森の布恒更科、新宿西口の渡邊・・・いろいろ行きたい店があります。
昔、つくった蕎麦サイトです。文字が小さいので、読みにくいですが、ごらんください。

2013/05/13 22:26

byめめら

サンマ祭の方でしたか、失礼しました。。。
根室のサンマは最高なんで是非行ってみてくださいね!
私は一味醤油でお刺身食べるのが大好きです。

おそばのサイトのご紹介ありがとうございます!!!!!
おそば大好きなんで、とても嬉しいご紹介♡
あ、薮半、私も大好きです!
雰囲気も日本酒も最高です!←でも弱い(汗

記事、これからも楽しみにしています!!!

2013/05/14 20:40

めめらさん
夏祭りも行きたいんですが、この時期はちょっと忙しそうなので、せめてサンマ祭りには行きたいなあ!と思っているんです。海産物がどんどん美味しくなる季節ですしね。

私は基本的に「もり」「せいろ」しか食べないので、杜盛呂というインチキくさい名前でサイトをやっているんですが‥…大森の布恒更科のかき揚げ、白金台の利庵の天あられは旨いです。

薮半はそばもいいんですが、つまみがいいんですよね。
ちなみに私の名刺(小樽ふれあい観光大使)を持っていくと、おまけがつきます。^_^

2013/05/15 10:46

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。