ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > バレンタインは、かきたねキッチン


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/02/14[この記事のエリア] 札幌
バレンタインは、かきたねキッチン

R0018828.JPG


 バレンタインの語源になっているのは、バレンティヌス司祭の愛する人たちへの英断。
 キリスト教の愛はアガペーであり、無償の愛だ。
 だから、バレンタインデーにチョコレートを贈ろうと、ホワイトデーに見返りを求めるなど、
 もってのほかであ〜る! そうなのだよ、女性諸君!(笑)

 と心の底から思っているわたくしですが、これをくれた女性にちゃんとお礼をしようと思います。
 義理チョコじゃなくて、人情チョコなので。(笑) 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/02/14 10:03札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG