ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > にらみ鯛の頭は、鯛茶に


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2013/01/03[この記事のエリア] 札幌
にらみ鯛の頭は、鯛茶に

R0018585.JPG

 

 我が家では物心ついてからずっとやっているにらみ鯛だが、ここ20年ほどおろそかにしていた。
 正月になると異常なほど値を吊り上げるのが気に入らなくて、抵抗していたのだ。
 しかし、今年はキダイ(レンコ)が安く売っていたので、即購入! 
 化粧塩をして、久しぶりに自分で焼いた。

 
にらみ鯛は、お正月の三が日、お膳に並べられるけれど箸をつけずに、
飾って眺められるだけ。
 食べるのは4日が通例だが、今年は4日から仕事なので、型破りをさせていただくことにして、
 今朝、にらみ鯛に箸をつけた。

 身の美味しい部分はそのまま食べて、骨がついた部分と頭はお茶漬けに。
 カツオと昆布でとった出汁でお茶を入れ、柚子粉を軽くふって・・・・・。

 嗚呼、日本人に生まれてよかった~!

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/01/03 08:19札幌コメント(4)


コメント一覧

byalohasky

明けましておめでとうございます。
今年も楽しい旅や料理を紹介してください。楽しみにしています。

2013/01/03 09:19

by千石涼太郎

alohaskyさん
あけましておめでとうございます!
今年こそ、道外の旅(小京都等)をして、北海道を振り返ってみたいと思っています。

2013/01/03 09:55

by中野秀美

こんなところにまでおじゃまします。
広島では体長25cmくらいの小さめの養殖鯛が980円でした。
札幌ではもっと高いですか?
来年広島に帰っていたら送りますか…きっと送り賃が高いですね…。

私の父が焼き魚を食べた後は必ずお湯を注いで、出し汁?を楽しんでいました。おいしいですよね♪

2013/01/08 14:16

by千石涼太郎

中野さん
東京でも北海道でも、年末になると小さくても1000円はしますね。
でも、このレンコダイはなんと生で400円くらいでした。
なので、素早くカゴにイン!です。(笑)

我が家では父がよくお茶をかけて飲んでました。焼き魚の塩が溶けて美味しいですね。

2013/01/08 18:18




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG