ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 美瑛日帰り講演日記


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/11/21[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
美瑛日帰り講演日記

R0018118.JPG


 大好きな丘の町・美瑛で講演することになり、スーパーカムイに乗って張り切って出かけた。
 札幌駅はすでにクリスマスムード。
 高校時代、聖書を愛読(授業が面白くなかったので、漫然と読んでいたわけだけど)していた私は、
 クリスチャンでもないのに、クリスマスを祝うことをアホでないかい?と思いつつ、
 信仰もしていない宗教行事を宗教的な意味のないものとして利用する日本人の商魂に、
 ちょっと関心したりもしている。
 

R0018119.JPG R0018121.JPG


 札幌は、史上2番目、旭川は史上1番遅い初雪が降った翌日だけに、雪が残っている。
 車窓から見る雪景色に、遠い想い出がグルグルと脳裏を駆け巡ぐる。

 旭川の街が見えてくる。
 久しぶりの旭川。
 大舟の馬場さんは元気かなあ・・・・・・。
 

R0018122.JPG

 

 主催者の方が旭川まで出迎えてくれているはずなのだが、
 先方の担当者も私も、新しくなった旭川駅をよく知らないことが、発覚。(笑)

 改札は2個所になっているうえ、出口が4ヶ所になっていて・・・・Oh my!
 というわけで、電話をとりあって「どこにいますか〜?」と確認し、なんとか合流。
 ホッと一息であった。

 講演はいままでのなかでもっとも笑いが少なく、
 最初の5,6分はやりにくいな〜と思ったのだが、
 声がでないけれど、表情はやわからく、熱心にメモを取る人多数。
 講演というよりは、研修のような姿勢で聞いているようなので、
 ユーモアを交えながらみ、真面目にお話しするように方向転換!

 ま、毒舌なのは抑えようがなかったけど。(笑)

 

R0018126.JPG


 食事をご馳走になり、一杯やって、予定より1本あとのスーパーカムイに飛び乗り
 札幌へ。

 主催者の方々はとっても温和で感じのいい方ばかり。
 こういう方々が困らないためにも、TPPはいかんな…と思うのであった。
 
 美瑛のお土産いただきました!
 ありがとうございました。
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/21 11:56富良野・美瑛・トマム



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG