ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 「鳥魚」は祭りのあとの定番です。


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/06/15[この記事のエリア] 札幌
「鳥魚」は祭りのあとの定番です。

R0015820.JPG

 

 中島公園に出かけたあとは、大抵、ここで一杯やって帰ることになる。
 とくにお祭りで、「旨そうだなあ」「ビール飲みたいなあ」と思ったあとは、
 鳥魚気分なのだ!


 鳥魚に初めてきたのはまだ21世紀になる前。
 東京に住んでいたころである。

 この店の噂はUHBのHさんや、ススキノの女王Eさんなど、
 コアな飲ん兵衛たちだけでなく、
 下戸だけど肴が大好きなおゆき姐さんからも耳にしていたので、
 ススキノでの宴のあと、「鳥魚に行ってみたい!」とわがままをいい、
 タクシー2台に分乗してやってきたのだった。

 それから、札幌にきたときはちょくちょく寄っていたのだが、
 一昨年、店にレトロの風情あり―札幌古民家・石蔵・煉瓦倉庫めぐりという本を上梓する際、
 取材させていただいたのだ。
 

R0015819.JPG

 

 カウンターの端っこの肴がよく見える場所に座った。
 うーん、うまそう! 
 写真はとらなかったけど、イワシ刺しが抜群に旨かったのだ。

 

 祭りの露店で一杯やって、勢いがついた皆様、鳥魚へどうぞ!
 リーズナブルでアットホームで、美味しい肴が待ってます。^_^

 
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/06/15 09:11札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG