ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 田舎暮らしはできないので、事務所菜園


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/04/25[この記事のエリア] 札幌
田舎暮らしはできないので、事務所菜園

 

R0014811.JPG

 

 札幌に住んでいると、車で1時間も行かずに、田園風景が広がる場所に行ける。
 土地を買うのはそれなりの出費を覚悟しないといけないけれど、
 農地を持っている知人でもいれば、借りるなら格安で土地を貸してもらえるだろう。

 とはいえ、わけあって緊急時以外は運転しないことにしている私は、
 なかなかそういう恩恵にあずかれないので、
 窓際で野菜を育てることにした。
 まずは10数年前に経験のある大葉から。

 大葉は虫食いがあると商品にならない。
 だから農薬を多量に使うという話を聞いたことがあり、
 それはいかん!ということで、苗を買ってきて育てていたのだが、
 今回はお手軽なホーマックで買った「青しそ栽培セット」。
 収穫までは約80日なので、7月になったら食べられるはず。

 冷ややっこや素麺、アジのたたきに使おうかな。

 
 

  

 ↑本当はこういう栽培セットのほうが趣があるんだけど、
我が事務所には似あわないのであった。
※興味のある方は、写真をクリックしてみてください。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/04/25 09:10札幌コメント(2)


コメント一覧

byしろぴん

田舎、いいですね~!
自分でつくるのはいいですよ。
新鮮だし♪
子供の頃は田舎で暮らすのが夢だったんですよね
でも、そういうわけにはいかなかった…
実家に帰るときは北海道の田舎に行けます(^_^)

2012/04/25 19:32

by千石涼太郎

しろぴんさん
農薬が多く使われているらしい野菜は、とくに自分で作りたいですね。
でも、環七沿いや青梅街道沿いに住んでいたころは、ベランダが排気ガスで黒くなるので、とてもその気にはなりませんでした。
飲んだくれていたときは、水をやり忘れてからしてしまいましたし。(笑)
しろぴんさんも、キッチンで野菜づくりをしてはいかがですか?

2012/04/26 16:37




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG