ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 2012年5月


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012年5月


2012/05/06[この記事のエリア] 石狩・空知
GWは日帰りも犬旅

R0015151.JPG   oyatu.jpg

 

1泊2日の犬旅から帰った翌日は、当別でドッグランやドックホテルを営んでいる友人を
訪ねて、また犬旅。

まずは、黒船こと(私が勝手に命名)、ジョイフルAK屯田店に寄って、
ヤムヤムのご飯や、植木を購入。

最近は、犬の試着やガチャガチャで犬のおやつまであるんだよなあ……子供をと、
ペットにはお金をかけるんですね。
お父さんには?(笑)

R0015154.JPG

 

散財のあとなので、昼食は自分で作ったおにぎり。
サケがたーくさん入っているので美味しいのだ。

R0015157.JPG
 

さすがの晴れ男(でも雪男)も、ちょっとふられてしまいましたが、
弁華別はもうすぐ!

R0015158.JPG

 

北のあずまや」到着!
ヤムヤムに合わせたかった空桃(すもも)ちゃんとご対面!

空桃ちゃんはまだ小学校の高学年くらいな感じで、元気いっぱい。
おだって、おだって、ヤムヤムを翻弄。(調子にのっていることね)

でも、なんだか楽しそう!

 

R0015162.JPG

R0015170.JPG

 

次に、猫のほたるちゃんと対面。
猫好きのヤムヤムはたまらん!といった感じだけど、相手にされず。(笑)

 

R0015196.JPG

 

でも、とっても楽しかったのだ。
うん、ヤムヤムも私たちも。

 

北のあずまやの大家さんが作っている当別の「おぼろづき」をわけてくれるというので、
安く売っていただいた。
通販もやっているそうなので、こちらをクリックしてみてください。

うまいべ、食べてみれや〜! (函館のイカおじさん?の真似です)

 

 

R0015212.JPG

 

 帰り道、ミートボーイに寄って、禁断のホルモン(痛風なんで)を購入。
 GWだけ解禁ということにしました。

 日高吾郎さん、オススメもゲット!

 

R0015230.JPG

 

 というわけで、豚塩ホルモンとFB ホルモン、そして、馬の小腸を焼いてみた。
 でも、馬の小腸は焼いたら固くて‥…やっぱり煮込むべし!と思うのであった。


 

2012/05/06 14:08石狩・空知


2012/05/06[この記事のエリア] 石狩・空知
GWは犬旅4

R0015113.JPG

 

R0015116.JPG

 

 歌志内をあとにしたわたしたち取材班(そうだっけ?)は、
 三笠の道の駅に立ち寄り、おトイレタイム。

 ここもwifiはつながらず、まだまだ発展途上なんだなあと落胆しつつ、
 三笠が道の駅の第一号であったことを思い出し、パチリ!
 

 

R0015120.JPG

 

R0015125.JPG   R0015129.JPG

R0015141.JPG


 帰りがけにどこに寄るべきか・・・という話になったのだが、
 「そうだ! POTORIさんに行こう」となって、長沼へ。

 POTORI BAKERYさんは、実は我が家の近所の古民家から、長沼に移ったご夫婦のお店。
 ヤムヤムの散歩に際に、お会いしたこともあるのだ。

 というわけで、まずは腹ごしらえ。(笑)
 長沼ジンギスカン直営の「成吉」で、ラム、ラムロース、マトンをいただく!

 マトンがうれしい! おかわり!(^ ^)

R0015132.JPG

 

R0015133.JPG   R0015136.JPG

R0015137.JPG   R0015134.JPG


 私たちの写真が載っている「リプラン」に、POTIRIさんも載っていて、
 ご縁がありますねえという話などしつつ、パンを購入。

 

yamupotoli.jpg


 ヤムヤムも外に出たいだろう? POTORIさんの周囲をちょっとお散歩。
 きばっているわけじゃないよ。もっと散歩したいんだもん!(笑)
 

 


 
GWは犬旅はおしまい。
でも、おまけがつづきます!

2012/05/06 08:54石狩・空知コメント(2)


2012/05/05[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
GWは犬旅3

R0014982.JPG    R0014981.JPG


飲んだこともあり、夜中にトイレに二度起きたりしたわたくし。
でもヤムヤムはキャリーケースでぐっすり寝てくれたので、朝もドッグランでひと遊び!

朝食は焼きたてのパン。幸せのパンなのだ。 
ジャムは畑で取れた手作りだったり、コーンやかぼちゃは近所の農家さんにもらったものだったり、
かみふ(上富良野)らしい朝食なのだ。
 

 

R0014983.JPG

 

R0014989.JPG    R0014988.JPG

ひつじの詩というだけあって、ナオコさんはひつじの毛を仕入れて糸をつむぐことから…。
犬猫のボランティアも筋金入り・・・うーん、ナオコさん、やりますねえ。

というわけで、記念写真をぱちり!

また会いましょうね。

 

R0014991.JPG

R0014995.JPG


宿を出て、ずっと行きたかった赤字のアンこと、カナディアンワールド公園に向かう。
強い憧れと、憎悪が入り混じった公園。

素人はプロが思いもよらない発想をするのだが、素人はきちんとした形にはできない。
その典型がここなのだ。
いろんな思いを持ちながら、ヤムヤムのご機嫌を見ながらのドライブ。

めんこいぞ!^^
 

 

R0015075.JPG

 

R0015036.JPG

R0015070.JPG   R0015065.JPG

 

朽ちるのは悪いことじゃない。しかし・・・・。
なぜGWですら、こんなにも閑散としているのか。
 

私なら2年で建て直して……なんて思うのであった。

R0015079.JPG

R0015081.JPG  R0015084.JPG

 

赤平で、そば。
今回も、そばそのものではなく、建物重視ということで、教えてもらった店。

せいろも、もりそばがなかったので、20年ぶりくらいに海苔かけのざるそばを注文。


ここ、建物もいいけれど、線路の脇になので、鉄ちゃんには最高でないかい?

 

R0015108.JPG

 

 悲別ロマン座の横を通り、歌志内に入ったら・・・・ナンコ用の馬ホルモンを売っている店を発見!
 おそらく、日本でここだけ!

 うれしい! メキシコ産ではなく、国産の小腸を1キロ買うのであった。
 

 

R0015112.JPG

R0015219.JPG

 

 

つづくよ!

2012/05/05 21:08富良野・美瑛・トマムコメント(2)


2012/05/05[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
GWは犬旅2

R0014895.JPG


 三笠から桂沢湖を経由して、美瑛方面に向かったのだが、通行止めのゲートに阻まれ、
 最短距離を行けず……富良野の手前まで行って北上。

 なんとか天気ももってくれたので、青い池に!

 カップルや家族連れがたくさんいたので、ヤムヤムはキャリーケースから出せず。
 ごめんよ~。

 周囲の木々の皮がかなりダメージを受けている。
 犯人はエゾシカだな? 


R0014910.JPG

 

 折角、近くまできたので、マイルドセブンの丘に。
 ケントメリーってなに?
 なんて聞かれて、おいおい、若いふりをするなよ~!と思うのであった。(笑)

 

R0014919.JPG

 

R0014921.JPG

 

 流行のはぐれカフェに寄ってみよう!ということで、「あうるのぱいん」へ。
 
 R0014922.JPG R0014927.JPG

 R0014928.JPG R0014929.JPG


 パンを撮った癖に、アイスティを撮り忘れた。(笑)
 チーズトーストうまし!

 

 

R0014937.JPG  

 

 帰りに看板の裏をの「またきてね」を見て、うん、また来たい!と、
 思うのであった。

 



 R0014947.JPG  R0014938.JPG

 R0014948.JPG  IMG_0284[1].JPG

IMG_0285[1].JPG


 天候がいまいちなので、早めに洋風民宿・ひつじの詩へ。
 雨が降る前に、ヤムヤムを宿のドッグランで遊ばせたい!と考えたのだ。

 16時にチェックインしたら、「同姓同名かと思ったら、本人でしたか!」といわれる。


 マダムのナオコさんは、移住したとき、私の本を勧められて、何冊か読んでいるらしい。
 つまり、北海道教の信者であった。(笑)



 R0014939.JPG

 
 宿の周囲もちょっと散歩。
 踏み切りの脇に、旧国道という表示があった。
 こういうのちょっと気になったりして。^_^


R0014958.JPG

R0014961.JPG  R0014968.JPG

R0014971.JPG  R0014969.JPG

 

 今回の旅は、「犬可」の宿ではなく、「犬、大歓迎!」の宿に泊まること。
 そこで検索に検索した結果、コテージで犬と泊れる宿、しかも、
 動物取扱業(訓練 保管 展示)、動物取扱責任者の許可を持っている
 ひつじの詩を選んだのだ。

 保護された犬や猫の里親探しをするボランティアもしているナオコさんだけあって、
 私に似て(ホントだっての!)シャイなヤムヤムも安心してお泊りできた。

 夕食はふらのワインで乾杯! ほぼ原価で提供してくれるのがうれしい!

 

写真 1.JPG   



 犬が嫌いな人にはまったくオススメできないけれど、犬をつれて旅をしたい人には、
 ナオコさんと犬談義もできるし、宿泊客は無料のドッグランも使えるし…
 オススメしたい宿だなあと思いつつ、おやすみなさい!」



 R0014985.JPG R0014986.JPG

 

 まだ、つづく!

2012/05/05 08:13富良野・美瑛・トマム


2012/05/04[この記事のエリア] 石狩・空知
GWは犬旅 

R0014856.JPG

 

 愛犬、ヤムヤムとの旅に出た。
 予定は未定だけれど、犬大歓迎!の宿だけ決めて出発なのだ。

 雨の予報に「菅井さん、近藤さん、なんとかして〜!」と、気象予報士の友人の名前を念じながら、
 わたくしは、ちょいのりレンタカーの助手席に乗るったのだった。

 まずは、三笠、幾春別の更科食堂で腹ごしらえ。
 この古い建物が気になっていたのだ。

R0014861.JPG
 

 店名から、九分九厘、二八や田舎はなく、更科なのだろうなあと思っていたが、
 色を見る限り、純粋な更科粉ではないようだ。
 手打ちらしく?というべきか…切り方はまばら。
 こういうばらつきは嫌いじゃないのだが、
 更科という保科の殿様の名をいただいた名を使う蕎麦ならば、
 やっぱり、そろった細切りだよなあ…と思ったりもするわたしだが、
 コストパフォーマンスのよさや店員さんの気持ちのいい接客もあり、
 あーだこーだいうのは野暮な気がするお店であった。
 
 

 

R0014864.JPG

 

 なんだか食べたりないので、近所で売っていた石炭ザンギを購入!
 油っぽい! ……のがうまい。(笑)



R0014866.JPG

 

 というわけで桂沢湖を眺めて、美瑛方面に向かうのであった。

 

 つづく!

2012/05/04 21:25石狩・空知コメント(4)



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG