ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 野菜の成長を楽しむ生活


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2012/05/30[この記事のエリア] 札幌
野菜の成長を楽しむ生活

R0015421.JPG

 

 子供のころいやいや家庭菜園を手伝わされたこともあり、
 まさか自分がプランターを買ってまで、野菜を作ろうなどと考えるとは、
 数年前までは想像もしなかった。

 ベランダで大葉を育てたり、ネギの根っこの部分を植えてみたりはしたものの、
 あくまでも「薬味」の範疇。
 それ以上の面倒なことには興味がなかった。

 しかし、花の苗を買いに行くのに付き合わされているうちに、
 どうせなら食べられるものがいいよなあ…と思うようになり、
 昨年、ギョウジャニンニクの苗を植え、
 今年は種からいくつか野菜を植えてみた。

 上は、友人から種をもらったスナップエンドウ。
 8割くらいの確率で発芽して、成長している。
 収穫期を迎えたら、室内にいれて、カラスなどの外敵から守る予定。(笑)
 

 

R0015417.JPG

 

 ひとつきほど前に、パティオの花壇の隅にこっそり植えたアスパラガスの地下茎から、
 アスパラガスが顔を出した!
 割り箸より細いんですけど、こんなんで大丈夫!?
 
 

R0015423.JPG

 

 事務所のなかにある大葉やトマト。
 大葉もおがって(育っている)けれど、きれっぱしを植えたネギが見事に成長!
 お吸い物の具に使えそうだ。


 人生いろいろ……厳しい時期もあるけれど、そ
 の時期、その時期でなにかしらの楽しみを見つけていくことが大事。

 いまは、野菜の成長が楽しい時期だけれど、収穫の時期はもっと楽しいのかな?

 

 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/05/30 10:39札幌コメント(2)


コメント一覧

byしろぴん

アスパラ植えてるんですか?
いいなー!
前テレビでやってたけどアスパラって土からそのまま出るんですね
トマトは買ったやつより甘くておいしいですよ

2012/06/01 19:06

by千石涼太郎

しろぴんさん
トマトもアスパラガスも子供のころに家庭菜園でつくっていたので、経験しているのですが、アスパラガスは植えるところを手伝ったわけじゃないので、地下茎を植えた年に収穫できるアスパラガスがこんなに貧弱だとは知りませんでした。○| ̄|_

トマトは永田農法をちょっと真似して、過酷な状況で育ててみています。
甘い種類のトマトをより甘く…を目指しているんですよ。

2012/06/02 09:07




千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG