ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > トピックス


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



トピックス


2013/03/03[この記事のエリア] 札幌
劇団四季・札幌【美女と野獣】スタート★華麗で楽しい魔法のステージにうっとり!!
3月3日、劇団四季【美女と野獣】開幕!
華やかな夢の世界にうっとり酔いしれました~。。。
 
いよいよスタートsign01
北海道四季劇場の新作「美女と野獣」shine
201303031.JPG
(C)Disney
本日、初日公演に行ってきました~happy01
 
華麗な世界に酔いしれ、夢の魔法にかけられた私は
こうしてパソコンに向かっていても
なかなか現実世界に戻ってこれませんconfidentconfidentheart04
 
201303035.JPG
(C)Disney
ご存知【美女と野獣】は、ディズニーが演劇ビジネスに初進出した作品。
 
1994年ブロードウェイで初演以来、世界各地で大ヒットsign01
劇団四季による日本公演も総公演回数4500回以上、
観客動員数428万人以上という、屈指の記録を誇る話題作です。
 
札幌ではJRシアターでロングラン上演されたのが15年前ですねwink
 
「美女と野獣」の魅力は、
201303037.JPG
(C)Disney
華麗でロマンチックな歌とダンスshine
 
201303033.JPG
(C)Disney
ディズニーならではの可愛らしく愛らしいキャラクターたちlovely
 
201303034.JPG
(C)Disney
ライオンキングで渋~い悪役「スカ―」を演じた渋谷さんが
イメージが正反対の「ルミエール」をコミカルに演じているのも
ファンにはたまらないところheart04
 
201303030.JPG
(C)Disney 撮影:荒井健
迫力の舞台装置に豪華な衣裳
そしてイリュージョンをとりこんだ「魔法」の演出の数々・・sign03
 
201303038.JPG
(C)Disney 撮影:荒井健
舞台装置で最も大きな「野獣の城」は、
幅約11メートル、高さ約6メートル、重さ約10トンsign01
これを舞台上で自在に動かすのですからスゴイwobbly
 
201303032.JPG
(C)Disney
ネタバレになるので、細かいストーリーや演出の紹介はしませんが
大人も子供も楽しめる感動の舞台shine
ぜひ、ライブならではの迫力を味わってほしいですsign01
 
会場から自然に湧きおこる手拍子など、
舞台と客席が一帯になるのもいいな~confident
 
最後はスタンディングオべ―ションhappy02
 
実は私、開演直前の最終稽古も取材させていただいたので
2度目なのですが、また観に行きたいheart04
 
こんな素敵な舞台、札幌で観られるなんてシアワセ~shineshine
 
ぜひ、北海道四季劇場【美女と野獣】に足を運んでくださいねhappy01
 
diamond2013年3月3日~6月16日(日)分までチケット発売中
 ※6月18日(火)~7月31日(水)まで公演延長が決定!
 
diamond北海道四季劇場
 札幌市中央区大通東1丁目10
 
diamondS席9,000円 A席7,000円 B席5,000円 C席3,000円
 ファミリーゾーンS席 4,500円 ファミリーゾーンA席 3,500円 
 
diamondチケット予約
 SHIKI ON LINE TICKET http://489444.com (24時間受付)
 劇団四季予約センター 0120-489444 (午前10時~午後6時)
 北海道四季劇場 チケットボックス(午前11時~) 他

2013/03/03 18:42札幌


2012/11/08[この記事のエリア] 札幌
新刊【北海道はじめて物語】プレゼント★11月23日には千石先生サイン会&トークショーもあります!!
11月上旬に発売されたばかりの『北海道はじめて物語』
~北の大地の発祥と起源なんだわ!!~を読みました!
 
ド――ンsign03
201211081.JPG
新刊『北海道はじめて物語』千石涼太郎著
廣済堂出版(900円+税)
 
北海道の「はじめて」をまるごと紹介した本で、面白かったnote
「ヘ~」「ほ~」という話がいっぱい詰まっていて、一気に読めちゃいましたhappy01
 
例えば・・・
 
flair「木彫りの熊はOO町発祥★元を探るとスイス生まれ~?!」とか、
 
201211082.jpg
写真は、木彫り熊発祥の地で撮った千石さんと兄弟のツーショットwink
 
flair「じゃがいもとバターの歴史★塩辛&じゃがいもの発祥について」とか、
 201211083.jpg
 
flair「北海道の珈琲の原点は江戸時代★北海道初の珈琲専門店は?!」とか、
201211084.JPG
 
flair「ザンギとザンタレの発祥★鶏の唐揚げとザンギはどう違う?!」
などなど。
 
北海道のディープファンなら、思わずそそられるテーマがズラリsign03
 
著者の千石さんは小樽出身で、
双葉文庫の「北海道だべさ!!」シリーズが大人気shine
 
作家活動だけでなく、小樽ふれあい観光大使や
「北海道ワインツーリズム」推進協議会会長としても活躍中punch
 
「ぐうたび北海道」のスペシャルブロガーとしても、
身近な旅情報を、どんどん発信していただいていますhappy01
ブログはコチラ
(10月15日のブログに、上記、OO町の答えありnote
 
sun新刊発売を記念して
「千石涼太郎先生・トークショー&サイン会」の開催も決定sign03
 
日時 平成24年11月23日(金・祝) 14時から
場所 三省堂書店札幌店
詳しくはコチラ
 
ぜひ熊さん、いえ、千石先生に会いに行ってください~heart04
 
sunそして「ぐうたび北海道」からプレゼントsign03
詳しくはコチラ
 
楽しい本なので、ぜひ読んでくださいねhappy01

2012/11/08 20:40札幌コメント(2)


2012/10/05[この記事のエリア] 札幌
10月6日から『半農半画家イマイカツミ絵画展』★20日(土)トークショーは私も出ます!!
半農半画家イマイカツミ氏が描き続けた北海道
駅舎を描いた絵画・約200点の展示とトークショー開催!
 
東京から富良野に移住し、農作業を続けながら
北海道や世界各地の風景を描いているイマイカツミさんの
絵画展が、10月6日からスタートしますsign01
 
201210051.JPG
ふるさとの入口-北海道の駅舎から見えるもの-   
半農半画家イマイカツミ絵画展&トークショー
 
flair開館時間 10時00分~20時00分
    (入場は19時30分まで・期間中無休)
flair会  場 プラニスホール <入場無料>
    札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタ11階
 
201210052.jpg
 
 
 
イマイさんは、某大手出版社を
「絵描きになります」と言って退社し、
富良野に移住して、
農作業のかたわら
世界一周スケッチ旅行にいくなど
ユニークな経歴と
強い情熱の持ち主sign01
 
 
 
  
201210053.JPG
寿郎社発行・イマイカツミ探訪画集3
「北海道の駅舎」上巻(2000円)
 
今回の絵画展は、この本に収録されている92点も含め、
2年半かけて巡った北海道の全駅舎約200点が展示されていますshine
 
やさしいタッチの水彩画には、どこか懐かしい雰囲気が漂い、
駅舎のある風景に旅情を感じて、JRに飛び乗りたくなりますconfidentconfidentconfident
 
「その駅の改札は今の僕になるための入口だったのだ。
その改札を逆に通れば、僕はいつでもあの懐かしい時代へ遡ることができる。
駅とはきっと、そういう存在なのだ。そしてあたらめて、
「ふるさと」とは思い出そのものなのだと思った。」(あとがきより)
 
期間中の土・日・祝日は、林美香子さんのコーディネートで
毎回、新しいゲストを迎えるトークショーも開催されますsign01
 
フリーアナウンサーでフードジャーナリスト、
慶大教授もされている林美香子さんは、
いつもはつらつと明るくて、私の人生のお手本のような方heart04
 
な・ん・と、私もゲストに呼んでいただきましたsign03
 
10月20日(土)15:00~15:30
201210054.jpg
「温泉」旅をテーマに、楽しく、お話したいと思っていますspa
 
誰もいないと、と~~っても寂しいのでcoldsweats02
皆さま、ショッピング途中にでも、どうぞ、お立ち寄りくださいねhappy01
 
なにより、イマイさんの絵は、本当に素敵ですからっっhappy02sign03
 
flairトークショーのゲストは
 
6日・イマイカツミさん
7日・上野ファームの上野砂由紀さん
8日・FM北海道パーソナリティーの高山秀毅さん
13日・ふれあい農園みたむら代表の三田村雅人さん
14日・フリーアナウンサー&野菜ソムリエの宇都宮庸子さん
20日・私(ぐうたび北海道編集長の村澤規子)
21日・富良野市ぶどう果汁研究所の高橋克幸さん
 
主催は札幌駅総合開発株式会社・農都共生研究会shine
 
詳しくはコチラを見てくださいねhappy01note

2012/10/05 17:55札幌


2012/10/01[この記事のエリア] 札幌
札幌初の「溶岩」ヨガ★『美人スタジオ』本日オープン!
「美人スタジオ」が札幌駅そばにオープン!
溶岩を床に敷いたスタジオで、ホットヨガやりませんか?
 
201209280.jpg
全国各地の素人美人モデルが時間を教えてくれるサイト「美人時計」と
全国展開する「スポーツクラブNAS」がコラボsign03
 
201209281.jpg
きれいを目指す乙女たちの強い味方
「美人スタジオ」がオープンしましたsign01
 
201209288.jpg
ココが自慢の「溶岩スタジオ」sun
 
201209282.jpg
溶岩を使った床だなんて、はじめて~note
 
201209283.jpg
遠赤外線効果で、体の芯からポッカポカconfident
岩盤浴みたい~heart04
 
スタジオにいるだけで、じんわり~っと汗が出てくるのだから、
ここでヨガをしたら、どれだけ汗をかくんだろうwobblysign02
 
とはいえ、「冷え改善」「美肌」「運動不足解消」「ストレス解消」
・・・乙女には、すべて必要なものだワlovely
 
201209286.jpg
オープニングレセプションに行ってきたのですが、
美人時計だけに、美人さんがいっぱいsign01
 
あ。うちの社長も記念写真に納まってる・・・happy01
 
201209285.jpg
メイクルームもキレイnote
レッスン後に休んだり、友達と待ち合わせしたり、
カフェ感覚で利用出来るラウンジもありましたvirgovirgo
 
場所は、JR札幌駅から徒歩4分、地下鉄南北線札幌駅から
徒歩1分のニッセイビル2階shine
 
ただいま、体験レッスン受付中sign03
10月中は、3980円でレッスン受け放題ですってflair
 
美人度アップを狙いたい方は、この機会に「美人スタジオ」で溶岩ヨガ、
お試しくださいね~happy01
 
札幌市中央区北3条西4丁目1番1号 日本生命札幌ビル2F
011-261-0999
 
 
 
 
 

2012/10/01 19:50札幌


2012/09/23[この記事のエリア] 札幌
あの『コーキーズ クッキー』が札幌円山に本日オープン★焼きたて&手作りの生クッキーを♪
「生クッキー」が大ヒット中の北海道コーキーズクッキー
本日オープン!焼きたてクッキー&パフェも食べられる~♪
 
201209230001.jpg
このマーク、どこかで見たことありませんかsign02
 
201209232001.jpg
生チョコ・生キャラメルに次ぐ、第3の生スイーツとして
ネット通販やイベントで今、脚光を浴びている「生(レア)クッキー」shine
 
北海道の原材料にこだわった、北海道発の新スイーツを生み出した
「コーキーズインターナショナル」が、初めての出店ですsign03
 
201209231001.jpg
札幌・円山に、すっごく素敵なショップが本日、オープンしましたhappy01
 
円山といっても、西18丁目駅から徒歩3分の南大通沿い。
 
しかもショップだけでなく、焼きたて&手作りの生クッキーがいただける
イートイン・スペースも併設していますheart04
 
201209237001.jpg
店内はこーんな感じconfident
 
天然の漆喰壁は、下地に木炭塗料が塗られていて
この空間がマイナスイオンで満たされるような工夫がしてあるんですってwobbly
 
コンセプトは~都会に現れたおしゃれな白い牛小屋~taurus
 
201209233001.jpg
実際に牧場から運んできた「牧草」が持ちまれていてビックリsign01
 
お日さまの光をたっぷり吸いこんだ藁をとおして
牛たちがのんびりと草を食む牧場の風景が思い起こされますsun
 
201209235001.jpg
ドーム型の天井には「ミルククラウン(王冠)」の照明note
なんだか、うれしくなる演出ですよねwink
 
201209238.JPG
肝心の生クッキーは、道産素材を生かした「生」感覚のおいしさはもちろん
パッケージのデザイン性の高さが爆発的人気の秘密。
 
201209239.JPG
2012092310.JPG
箱も中身も、思わずプレゼントしたくなっちゃうような可愛らしさlovely
詳しくは、こちらのHPを見てくださいshine
 
この『COWKEY’S COOKIES 円山店』では、
ソフトクリームやパフェも登場sign03
 
生クッキーが主役の、クッキーをおいしく食べられる
ソフトやパフェなんですってheart04楽しみ~note
 
これは後日、絶対食べに行きますので、また報告しますhappy02
 
昨日9月22日には、表参道で東京の食通をうならせた
北海道フレンチの「ル ゴロワ」が、ついに札幌店オープンshine
 
見逃せないオープン情報として、コチラのブログ見てくださいねflair
 
さすが、北海道の食の発信基地・札幌sign01
進化し続ける食文化を、一緒に楽しみましょうね~happy01

2012/09/23 14:15札幌



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する